ごじらいく

足跡の先に・・・

ケムケム

2008年07月31日 | ガーデニング
今日は、おばあちゃんの命日です。
両親がそろってお寺におまいりに行きました。
そんな日に限って、父の大事にしているもみじの木に毛虫のケムケムがついていました。
父はケムケムが大嫌いです。
今日のところは、命日なので殺生はしないと言って、命拾いしたけれど、明日はこの世にいません。
私も、ケムケムをよく見ましたが結構かわいい顔をしていました。
写真の時は、のけぞって食事をしている姿でした。
一匹ぐらい養ってあげてもいいと思うのですが、さて、どうなるでしょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

切り戻し

2008年07月30日 | ガーデニング
桔梗の花が全部咲ききったので、一度切り戻しをしてみました。
そしたら、また、つぼみがたくさん出来て花が咲きました。
でも、一度目の花より、少し小ぶりで頼りないなぁって感じでした。
秋まで、何度でも切り戻しして、花を咲かせようと思います。

おとといの雨で少し涼しくなって、とても過ごしやすくなりました。
三日に一度、夕立が降れば、とてもいい夏がすごせそうです。
だんだん暑いのが苦手になり、クーラー無しでは生活が出来なくなりました。
お花は元気でいいなぁと思いました。花の気持ちはわからないけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずなりの木

2008年07月29日 | 日々のつぶやき
夕方、散歩に出かけようとして玄関をでたら、木にセミがすずなりにとまっていました。
気持ち悪いより感動のほうが大きかったです。
そして、近所のおばさんが、我が家の木にとまっているセミを1匹捕まえました。
ジジジジジ~と大きな声で抵抗してたけど、全然関係なく「孫に見せてやろう」と持って帰りました。
その光景に母と二人、唖然として見守りました。
セミは、夕方になると、早々と眠ってしまうみたいです。
捕まえられたセミが、ちゃんと逃げれるように祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人は寂しい?

2008年07月28日 | 日々のつぶやき
ご近所の一人暮らしのおばさんが、寂しさのあまり入院してしまいました。
もう、そろそろ1ヶ月はたとうとしています。
とても気丈夫な方で「息子夫婦なんて一緒に住めない」などと豪語されていました。
ある日、風邪を引いて入院し、数週間で退院してきてから、めっきり老け、髪も染めずに、近所の人たちに「寂しい、寂しい」といい始めました。
そして、自分から入院したいと言い出し、検査入院と称して入ってしまいました。
いつかは、退院しなければいけないのだから、もっと前向きに考えて、老人ホームに入会したほうが、わいわい楽しいと思います。
私もいずれ一人になります。そのとき、どうしているか不安にさせられる話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミツバチ

2008年07月27日 | 日々のつぶやき
ミントの花に蜂がとまっていました。
可愛かったので撮ってみました。
蜂とか蝶々は、授粉するのにとても大切な虫たちです。
イチゴの授粉のとき、蜂がいたらなぁと思って、刷毛で花粉を塗りつけていました。(途中でやめたけど)

最近は虫を見なくなりました。ゴキブリもです。
私は、生きやすくなったけど、これでは、いけないかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れ物

2008年07月26日 | 日々のつぶやき
昨日、お友達と映画を見に行きました。
そのとき、渡そうと思っていた物を持って行ったのに渡すことが出来ませんでした。
映画の時間が迫っていてチケットと座席を取るのに、必死になって、ころっと忘れてしまいました。
映画は「インディ・ジョーンズ」でした。
意外な結末に感動してしまいました。
結構楽しみにしていたのに、字幕が早くてあまり読めませんでした。
最近、本を読んでないので、文字を読むのが遅くなってしまいました。
次の洋画までに、なんとか早読みが出来るようになりたいと思います。

次に会った時、忘れ物を渡すため、それも忘れないようにしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日もらい物続き

2008年07月24日 | 日々のつぶやき
会社でパチンコで勝ったから、みんなにジョアを1本づつプレゼントしてくれました。
うれしくて一気に飲み干しました。
博打で当たったお金って、やっぱりあぶく銭だなぁって、つくづく思いました。
もっといいほうにお金を使ったほうが自分のためだと思います。
でも、振舞われるほうは、それはそれでうれしいものですが・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日でお別れのお菓子

2008年07月23日 | 日々のつぶやき
今日で会社を辞める人がお菓子を持って挨拶に回ってきました。
私は、話したことがないので、ただ見ていただけだけど、ついでにお菓子を手渡ししてくれました。
「元気で頑張ってください」というと、「元気だけが取り柄なんです」と返してくれました。
次は、ネイルの学校に行くらしいです。
見た感じ会社員って感じではないなぁと思っていましたが、やはり、おしゃれな方向に進んでいきます。
いまどきネイルの学校があるなんてしりませんでした。
次は、どんな学校がはやるのか楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どら焼き

2008年07月22日 | 日々のつぶやき
パートさんのお土産でどら焼きをいただきました。
私は、どら焼きと三笠焼きの区別がつきません。
ドラえもんが好きなのが、どら焼きですね。

数に限定があり、食べれる人が限られていました。
元上司は、よその部署からの人が来ると隠してしまいます。
それは、仕方ないです。その人は、仕事をしないで、食べ物ばかりあさる人だから。
「あいつが来るから、ダンボールに入れて見えなくしてしまえ」とダンボールを探してくるぐらい嫌っています。
でも、その人も、人目をはばからずダンボールの中まで探って食べ物を探し出す人なのです。
人数が多いと、いろいろな人がいるもんだなぁと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また当たりますように

2008年07月21日 | 日々のつぶやき
前回買った宝くじもちょっと当たりました。
今回も宝くじを買ってみました。
おまけをもらったら、当たらないジンクスが私にはあります。
今回タオルハンカチをもらったしまいました。
おまけに「当たりますように」って言われてしまいました。
完全にダメだしをくらいました。
私は、今回はあきらめます。
2億は次回当てます。
では、これで失礼します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミは暑いのが苦手?

2008年07月21日 | 日々のつぶやき
朝早くから、セミの鳴き声が聞こえました。
うるさいほど、鳴いていたのに、温度が上がってくると、ピタリと声が聞こえなくなります。
セミって暑いのが苦手なんでしょうね。
目もよく見えてるらしくて、近寄ると、おしっこを引っ掛けて逃げていきます。
おしっこをするのは、漫画の世界だけかと思ってました。
本当に、液体を飛ばして逃げていくのを見て感動しました。
一週間しか生きられないセミたちが、どうか子供の虫取りの餌食にならないようにと願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人で買い物

2008年07月20日 | 日々のつぶやき
スーパーに一人で買い物に行くと、必ず時間が経ってしまいます。
どうでもいいものに興味を惹かれて、ずっとその売り場から離れられない状態になります。
結局、買わないんですけどね・・・。
家族で買い物に行くと、お菓子売り場やジュースの売り場、プリン、パン、挙げると際限ないのでこのぐらいにしておきますけど、この売り場で足が止まってしまって動けません。
そこらへんにあるもの全部手にとって、確かめます。
両親はもう私に気遣うことなく先へ先へ進んでいきます。
まえなんか私をほっといて、商品を清算して袋につめていました。
ああ、情けない。私が気付かなければ、とっとと家に帰ってしまうかもしれません。
もし、一人暮らしや結婚して、一人で買い物をしようものなら、何時間も家には帰れないでしょう。恐怖です。
やっぱり、買い物は一人ではダメでしょう。でも、金銭感覚はあるんですけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬屋

2008年07月19日 | ちょし
最近、ペットショップや、ネットで犬を買うのに細心の注意を払うようになりました。
今日も、ホームセンターへ犬を見に出かけました。
「やっぱり、高いなぁ」という実感だけを感じました。

売れ残った犬や、猫はどうしているんだろうと思います。
巨大な子犬がガラスケースで、グースカ眠っているのを見て、心配になりました。
只ならもらってあげてもいいのに。
私なら、一生可愛がってあげるのになぁ。
だれか、犬(小型犬)くれないかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お化粧のカウンセリング

2008年07月18日 | 日々のつぶやき
お昼休みにお化粧品を買いに行こうと商店街に行きました。
いつも買うお店は、歩いてだいぶ先です。
丁度、両親からも、お使い物を頼まれてあせっていました。
ファンデーションを買うとき、いつもより白っぽいものを買うぞっと手にとってレジに行こうとしたら、呼び止められて、普通肌色のファンデーションを買わされました。
何を買おうと勝手だと思いますが、なぜか、お店の人の言うことを聞いてしまいます。
お肌の水分チェックもしましょうと、顔にチェッカーを当てられ、「乾燥気味です。」と指摘をうけました。
時間がないのに、あれやこれや商品を売りつけようとしてくるので、「今日はファンデーションだけ買うことに決めていました。」と言って逃げました。
いくら、お化粧のカウンセリングをして、安くまけてもらっても、たくさん買うと大変な金額です。
次のいいお店を探そうと心に決めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミントの刈り取り

2008年07月17日 | 日々のつぶやき
夕方、母と散歩に出かけていたら、ミントが雑草のように生い茂り、そのミントを刈り取るおばさんがいました。
そばを通ると、ミントの香りがツーンとして、とてもフレッシュな気分になりました。
母は、「あのミントをお風呂に入れてミント風呂にしたらいいかも・・・」と言ってましたが、外に生えているミントだけに犬がおしっこをかけている可能性が大です。
私は、絶対に反対です。

昔、庭でイチゴを育てていましたが、猫がうんこをしているのを見て、イチゴを触ることが出来なくなりました。
母は、「洗えば大丈夫」と綺麗に洗剤を使って洗っていました。
結局イチゴは、母のお腹に納まりました。
やっぱり食べ物は、綺麗に育てたほうが、安心です。
ミントも、また入浴剤を買ってきて入れようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加