ごじらいく

足跡の先に・・・

掃除のおばさん

2008年04月30日 | 日々のつぶやき
いつも水曜日の11時ごろ、おトイレのお掃除をされているおばさんがいます。
とても気のいいおばさんなんですが、ちょっと苦手です。
仕事であまり席を空けることができない私です。
トイレに行っても、すぐに戻ってこなければいけないのです。
でも、話し相手がほしいのか、いつも「ゆっくりしていってね」と時間を稼がれます。
ゆっくりしたいのはやまやまですけど、排泄にゆっくりとか、時間をかけてとかできません。というか、おしっこをちょろちょろ出すことが出来ないんです。
でも、水曜日になっても忘れてトイレに行ってしまう自分が情けない。
時間をずらればいいのに、忘れてしまいます。
母に言わせれば、「掃除の途中に使用されるのは、あまり気分のいいことではないから、余計に気を使わせているのではないか」との事。
私は、以前にクリスマスプレゼントをあげたから、お友達気分で話かけているのかもっと思っています。
水曜日は魔の曜日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちごの苗?

2008年04月29日 | ガーデニング
以前にワイルドストロベリーの種を買って蒔きました。
だいぶん日が経って、小さな芽が出てきました。
キュウリの芽は一週間ぐらいで出てきたから、もうストロベリーは駄目だろなぁとあきらめていました。
でも、まだ植え床はそのままにして、水をやり続けました。
すると、ものすごい小さな芽が出てきました。
はじめ雑草かと思ったのですが、本葉がギザギザの葉っぱなので、「こりゃ!もしかして・・・」と心がうきうきです。
ところが、風の強い日植え床がひっくり返ってるではありませんか!
半泣きになりながら、丁寧に芽と土を元に戻して、また水をあげました。


お友達のワイルドストロベリーはランナーが出ないので、自力で育てるしかありません。
幸運は、やっぱり待っていてはいけないってことですか。
大きく育てて数を増やしていこうと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だんだん大きくなる

2008年04月28日 | ガーデニング
この間、小さな芽だったのに、もう1CMぐらい大きくなりました。
光に当てたらいいと窓際においてあります。
水は替えたほうがいいのかとか、養分はどうしたらいいのか、全然分かっていません。
芽が出るだけで、嬉しくて何回も水から出して眺めています。
本当に本葉が出るんだろうか。
もし葉っぱがいっぱい出てきたら、大きな水瓶がいりますね。
ハスだけだと寂しいので、メダカを入れてあげようと思います。

近所の人が、メダカを毎回買いに行って瓶に入れています。
そんなに入れたら、あふれてくるのではないか心配です。
ホームセンターでメダカを見たら小さくてびっくりしました。
横で売ってるグッピーのほうが、可愛くてほしくなります。
でも、熱帯魚だからグッピーはあきらめます。
早く大きくなってレンコンが取れるぐらいにならないかなぁ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大安売り

2008年04月27日 | 日々のつぶやき
午後から散歩がてらに通りまで出掛けました。
丁度、30周年記念で大安売りをしていました。
卵10個入り1パック30円、500mlのペットボトルのお茶30円、お茶碗洗いの洗剤30円。
家族3人で行ったから3セットです。
本当はビール6本入り300円もあったけど整理券が、もうなくなったため買うことができませんでした。
こういう時だけしか、一緒に買い物に行ったことを喜ばれることはありません。
本当は3000円分の占いを500円でしてもらえる広告を見つけてたけど、父がいたから気兼して並ぶのをやめました。
いつもこんな催しがあるなら、参加するのになぁと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎとかめ

2008年04月27日 | 恋するきょうこ
うさぎとかめの競争の話を思い出しました。
うさぎは、すばやい足を駆使してかめを追い抜き、かめが見えなくなったところで一休みをしました。
かめは、ゆっくりと確実に歩いて目的のゴールまでたどり着きました。
うさぎの実力では、かめとは比較にならないほど早く目的地にたどり着けたはず。
うさぎの目的はゴールではなく、かめに勝つこと。
かめは、自分の実力を知ってコツコツと目的を達成することでした。
この話で、今までの私は、いつもうさぎでした。
しかし、すばやいうさぎではなく、のろのろうさぎです。
いつも誰かを出し抜いて満足していました。
そろそろ何か目的を持って始めなければいけません。
丁度、ゆっくりしたかめのような私です。コツコツ努力を忘れなければ何かが出来るはず。
頑張って目的というゴールに向かって歩いていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れのお菓子

2008年04月26日 | 日々のつぶやき
4月に新入社員が9人入ってきました。
そのうち3人が総合職です。
総合職の3人は、1ヶ月の研修の後、各部署に配属されます。
最後の1週間は、私の職場で研修をうけられました。
一人は、家族の都合で辞めることになりました。
もう一人は、大阪の経営企画室に配属になりました。
もう一人は、名古屋営業所に配属になります。
名古屋に行く前に、研修のお礼の印にお菓子を差し入れてくれました。
「これが家族の言いつけでなく、自分で考えた差し入れだったら、この子は気の効く子になるよね」と会社の人が言ってました。
確かにそうだなぁと思いました。
たくさんお菓子があったから、2個余分にいただきました。
名古屋の人達に可愛がられたらいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃花イチゴの花盛り

2008年04月25日 | ガーデニング
昨日の雨で、ベランダを見ていないので気がつきませんでしたが、桃花イチゴがいっぱい花をつけていました。
イチゴにするためには、授粉をしなければいけません。
たくさん花があるので、念入りにします。
ネットでは水のやりすぎには注意と書いてありましたけど、やっぱりあふれるぐらい水をあげたほうがいいのではないかと思います。
小ぶりのイチゴをたくさん収穫したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッグウォーマー

2008年04月24日 | 日々のつぶやき
会社の在庫品のレッグウォーマーをいただきました。
元上司が「ルーズソックスはくか?」と聞いてきたから、「はきます」と答えたら、レッグウォーマーを持ってきたので、間違えたんだなぁとわかりました。
でも、今の職場は冬寒くて防寒のことを考えるのに大変です。
少しぐらいダサくても寒さをしのげるなら、何でも結構です。
有難い贈り物です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりの花

2008年04月23日 | ガーデニング
もう早くキュウリの花が二つも咲きました。
まだまだ夏はこないけど、早くもキュウリの実をいただけそうです。
朝夕お水をやる甲斐もあります。
キュウリの花が黄色だとは知りませんでした。
聞くと夏の花は黄色が多いそうです。
暖かい日が続いて、たくさんのキュウリが実るのを待っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京のおみやげ

2008年04月22日 | 日々のつぶやき
会社のお友達が東京に勉強会に出かけました。
専門職だから、常にセミナーというか学会に出なければいけないそうです。
ほとんど寝てたらしいですが、東京まで行く自体がかなりしんどいみたいです。
前にも言われたけど、自分で生きていかなければいけないので、勉強だけはしとくようにと資格を取れらしいこと言われました。
頭のいい人は、すぐに記憶できるけど、私のようにアホは、いくら勉強しても良くはならないと思っています。
もっと学生時代頑張っておけばよかったなぁとつくづく思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリの双葉

2008年04月21日 | ガーデニング
たくさん芽が出たキュウリをポットに分けました。
ざっと21個の双葉が勢ぞろいしました。
本葉が出たら、どこに植えればいいのでしょう。
結局、種は要らなかったのかなぁと今になって考えてしまいます。
この夏は、キュウリだらけの食卓になりそうです。
八百屋で売っているキュウリのように、美味しければいいのですが
貸し農園があれば、もっとおもしろいのになぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃花いちご

2008年04月20日 | ガーデニング
去年放っておいた桃花いちごです。
まだ、涼しいですが、花を咲かせました。
桃色の花がとても綺麗で買って置いたものでした。
去年も数個イチゴをつけました。
今年は、このイチゴをずっと残すぞっとランナーを採っておきます。
家庭菜園で作るものは、あまり美味しいとはおもえませんけど、出来たときの感動はひとしおです。

ちょしもいなくなって、寂しい気持ちを植物にぶつけたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の苗

2008年04月19日 | ガーデニング
私がキュウリの苗を欲しがっているのを知っていた両親が、買い物のついでに苗を買ってきてくれました。
すでに、種から双葉がいっぱいでてきてるのに、どこに、そんな植える場所があるのか、考えてしまいます



きゅうりの苗です。
大きな葉っぱが2~3枚生えていて、立派です。
売り場の親父が、キュウリの育て方を教えてくれたそうです。




パセリの苗です。父がなぜか気に入って買ってきてしまったようです。
大きく育てて、食卓を飾るそうです。




かぼちゃの苗です。かぼちゃもつるの仲間だと初めて知りました。
スイカみたいなものですね。
これもどこに植えるかわかりません。

うちの家族は、余計なものを買いすぎます。
うまく育てられればいいのですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりの芽

2008年04月18日 | ガーデニング
種から植えたきゅうりが芽を出しました。
はじめは3本ぐらいでいいと思いましたが、袋には30個ぐらいの種が入っていたので、少し残して全部植えました。
毎日の水やりや、雨で一気に芽が噴出し、思ってた以上にたくさんの芽が出てきてしまいました。
今度の日曜日ポットに植え替えして大きく育てようと思います。
同じように買ったワイルドストロベリーの種は、一向に芽がでません。
やっぱり、私にはワイルドストロベリーには縁がないようです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

はすの芽

2008年04月17日 | ガーデニング
お友達から、インターネットで調べたハスの芽の出し方を教えてもらって、その通りにやったら3~4日で芽が出ました。
ハスの種は、とても硬くて削るのに、とても難儀しました。
でも芽が出ると、とても嬉しくてあらゆる角度からデジカメで写真を撮りました。
しばらくは、根が出るまで楽しもうと思います。
やっぱり、種をくれたおじさんの説明より、インターネットで調べたほうが確実にわかるのだなぁと感心しました。
盆あたりに花が咲いてくれると有難いのですが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加