ごじらいく

足跡の先に・・・

青空

2010年03月31日 | 日々のつぶやき
何気なく上を向いたら、空が青かったです。
フッと、焦点を合わせたら、もう目の前に桜の花が・・・。
毎年、見るけど、やっぱり桜は春の花だなぁ。っと思います。
私の家の近所では、まだ一分咲き。
樹の枝の先に、ポツ・・・ポツ・・・と花があるだけです。
満開の桜もいいけど、出来立ての桜も格別です。
私は、八重咲きの豪華な桜もいいけど、一重の可憐な桜が好きです。
なぜか切ない気分になるのがいいです。

いつも下を向いて歩いていたけど、たまには上を向いて歩くのもいいですね。
うつむき加減な自分を解放してやりたくなります。
桜は、「もっと、周りを見なさいよ。もっといいことがあるかもよ。」っと、小さな声でささやいているようです。


ペットブログランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

母がおっさんになる

2010年03月30日 | 日々のつぶやき
会社から帰ったら、台所におっさんがいました。
よ~く見ると、母でした。
何かが違う・・・。
そう。髪の毛。
パンチになっていました。
とうとうここまできたか。っという感じです。
もう女を捨てたのか。いまどき、おっさんでもパンチはいないぞ~!!
パンチにした理由も問わず、夕飯を食べ、テレビを見、お風呂にはいります。
母が、おっさんに・・・。母が、おっさんに・・・。母が、おっさんに・・・。
頭の中にこだまする疑問。
しかも、ムースを塗っているのか、テカテカ光っています。
恐怖で、夜も眠れないかもしれません。
「母だと思うから、胸が締め付けられる感じがするんだ。父が二人いると思えばいい。」
当分、悪夢にうなされそうです。



ペットブログランキング
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

センス

2010年03月29日 | 恋するきょうこ
お友達が、フリーマーケットに出店するために手作りの石鹸を作っています。
どんな石鹸なのか、まだ見てはいないのですが、多分いい出来だろうなぁっと思います。
母に「私もフリーマーケットに出店したいなぁ。」っと、何気なく言ったら、「あんたのセンスで選んだものは駄目だ。」っと返されました。
そうです。私は自分で言うのもなんですが、センスが悪いんです。
いつも、バーゲンで選んでくるかばんを見て、母は「あんたのセンスには、ついていけん。」と、ののしります。
そんなに悪いのかなぁ。
最近では、私の洋服も母が買ってきます。(お金を出すのも母ですが・・・)
自分では、そんなに悪いとは思ってないのです。
センスを磨くレッスンなんかあるのでしょうか。そんなものがあったら、私習いに行きます。

また、一度本格的なフリーマーケットがあるときは、お友達と「一緒に出店しようね。」っと約束しました。
それまでに、センスを磨き、バンバン儲けるつもりです。
そして、未来のお店「天々堂」の基盤を作ります





ペットブログランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春の足音

2010年03月28日 | 日々のつぶやき




朝、天々と散歩に行きました。
風は冷たいけれど、もう春の陽気です。
天々のからだにも、春の兆しが・・・。
散歩中、いろんなところを嗅ぎまわって、自分の証をつけていきます。
本当は、天々にも恋の楽しさを味あわせたい気分ですが、子犬たちが増えると困るので、辛抱してもらいます。




散歩の途中に、ちょっと大きな公園広場があります。
土日は、お年寄り達が、ゲートボールで、はしゃいでいます。
今日は、そのお年寄り達が、自分達の遊び場のゴミ拾いや、草むしりをして、公園広場を綺麗に清掃です。

見上げてみれば、公園広場の周りにある桜の木に、ぼんぼりがつるしてありました。
来週当たり、満開になりそうです。




毎年、忘れずに桜の花をつける樹に、自然の節理を感じます。
「お花をつけた桜の樹は、とっても綺麗だろうなぁ。なぁ。天々。」っと、声をかけます。
天々は、一心不乱ににおいを嗅ぎまわり、忙しそうです。
刻一刻と春の足音が、今にも聞こえてきそうです。












ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商売上手

2010年03月27日 | 日々のつぶやき
今朝、新聞にはさまれているチラシで、可愛いピアスを見つけました。
1000円引きの券もあります。
早速、ジュエリーのお店へ直行です。
お店がセールをしているので、お客さんがいっぱいです。
そして、探しているピアスの場所へ・・・。???・・・ない。
チラシに載っているほかのピアスは、数個づつあるのに、お目当てのピアスがありません。
店員さんにも探してもらったけど、「もう売れた。」とのこと。
すごくがっかりしました。
取り寄せてもらおうかとも思ったけど、そこまでは、ねぇ。って感じで他のピアスを物色。
店員さんが、いろいろアドバイスをしてくれます。
店員さんのお勧めのピアスを見たら、結構可愛いのがありました。
商売上手で、誉め上手。
店員さんの口ぶりでは、私は、若いお嬢さんになっていました。
むっちゃ、気を良くして、お勧めのピアスの中から一番可愛いピアスを、お友達の誕生日のプレゼントに買いました。(誕生日は、来年の1月なのに・・・)
誉められるわ、お手ごろ価格だわ、可愛いわ。っで、「いい買い物したなぁ。」っと、うきうき。
「また、ピアスを買いに行っちゃうわ」っと、約束してルンルン気分で帰りました。
気分は、若いお嬢さんで・・・




ペットブログランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ショーウィンドウ

2010年03月26日 | 日々のつぶやき
会社の1階の窓際にショーウィンドウが作られました。
見た目も鮮やかで、会社の印象が良くなりました。

しかし、ショーウィンドウを作るのに、内側がせまくなりました。
会社の女の子が、その通路で挟まって身動きが取れない私が「う~ん。う~ん。」っと力をこめて通路を横切っている姿を想像したそうです。
確かに、太っています。
でも、通路を通れないほどではありません。
笑い話にしては、面白いけど。(結構、傷ついています。)
会社のおじさんも、「通路いっぱいに太っているのか。」っと、納得していました。

お風呂に入るとき、何気なくお腹を見たら、太鼓腹になっていました。
これでは、みんなそう思うはずです。
しかし、ダイエットはする気はありません。
運動は苦手だし、食べ物を我慢するほど根性がありません。
まだまだ、通路を余裕で通れるので、今のままを維持したいっと思います。

しかし、ショーウィンドウのせいで、余計な恥をかいてしまいました。
にっくきショーウィンドウです。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イモトのまゆげ

2010年03月25日 | 日々のつぶやき
お昼からの仕事中に、腕にあざを二つ発見しました。
「何だろう??」っと考えて、ハッとしました。
お昼休み、何もすることが無いので、机に突っ伏せて、まどろんでいました。
寝てはいないけど、何か考え事をしていたみたいです。
その時、眉毛を腕に押し当てていたために、眉毛の型が二つ、くっきりと写っていました。
よく見ると、「珍獣ハンター イモトアヤコ」の眉毛に似ていました。

今日、「一度、眉毛を書かずに会社に行こう。」っと思って、思い切って会社に行ってみると、誰も眉毛のことを気にかける人がいませんでした。
今まで一生懸命に形良く書いていた眉毛は、何だったんだろう。っと、がっかりしました。
家に帰って、母に顔のことを言われました。メリハリの無い顔らしいです。
眉毛って、何の意味があるんでしょうか。
明日、また机に突っ伏せて、考えてみようと思います。
明日は、少しだけ、書き足すだけにしときます




ペットブログランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ミス連発

2010年03月24日 | 日々のつぶやき
最近は、会社でミスらしいミスはしなくなりました。
しかし、今日は、ビックリするほどミスを連発してしまいました。
見に覚えの無い伝票を入力しているのを発見したり、入力済みの伝票をまた入力しようとしたり。
「これじゃ~、怒られるなぁ。」っと反省していたら、隣の席のおじさんが、また「食い過ぎてか?」っと、ちゃちゃを入れてきます。
腹立つから、「太りたいんです!」っと返します。

3ヶ月が過ぎ心がたるんできているようです。
もっと、しっかりと気を引き締めて仕事をしようと思います。
5時前に仕事を持ってきたおじさんには、「もう、打ち止めです。」っと断って30分遊んでいました。
本当は、きっちり働かないといけないのにね。慣れって怖いですね。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜のシュウマイ

2010年03月23日 | 日々のつぶやき
誕生日を祝ってくれたお友達が東京のお土産にっと、横浜のシュウマイをくれました。
早速、いただきました。
やっぱり、横浜の味(?)です。
超おいしかったです。
一回横浜に行ったことがあります。スマップのコンサートを見に行きました。
翌日、横浜を観光しました。
あのときの、嬉しさがよみがえってきます。
本当に楽しかった記憶がいつまでも消えることがありません。
ひとつ残念だったことがありました。
フカひれまんを食べ損ねたことです。これも記憶から消すことができません。
歩き疲れて、靴ずれになったことも思い出されます。
また、思い残すフカひれまんを食べに中華街に行ってみたいなぁ。

シュウマイおいしかったです。母も喜んでいました。
ありがとう。


ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2010年03月22日 | 日々のつぶやき
私の本当の誕生日は4月ですが、少しばかり早い誕生日を祝ってもらいました。
お昼には、少し早いですが、北浜レトロでアフタヌーンティです。
見た目もシックな雑貨兼喫茶店でした。
気分は、もう英国に行った感じでした。




これぐらいで、朝飯前だと思っていましたが、全部食べきるのに、フーフーです。
しかし、すんごくおいしかったです。

そのあと、水上バスで、大阪の町を周遊しました。
川からの景色は、いつも見る景色とは、また違い、のんびり気分でした。
水上バスに乗るとき、酔い止めの薬を飲まなきゃっと思ったけど、全然揺れなくて、1時間が、アッという間に過ぎていきました。




昨日、大阪に桜の開花宣言が出されたけど、ホントに一分咲きって感じで、ほとんど花が咲いていませんでした。
時々、ポツリポツリと花があるなぁっという感じで、すこし寂しかったです。



もう○○歳かぁ。アッという間の○○年でした。
でも、私は、100まで生きるぞぉ~!!っと、こぶしを振り上げています。
まだまだ楽しいことが待っている。がんばるぞ~

プレゼント、ありがとう。大事にします。また来年もよろしくね。







ペットブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スッピンの時は、顔を見るな

2010年03月21日 | 日々のつぶやき
どこにも外出しない日は、ノーメイクです。
休みの日まで、化粧はしません。
天々との散歩ぐらいなら、スッピンで外出します。

最近、いろんな人から挨拶されるようになりました。
見知らぬ人から、挨拶をされると”ドキッ”っとします。
休日、天々との散歩にスッピンで行ったら、やっぱり挨拶をされました。
こちらは、スッピンで気が引けるので、うつむき加減で挨拶を返します。

スッピンのときは、顔を見るな!!っと言いたい。
テレビで、「今日は黄砂で5km先は、見えないところもある。」っと聞きました。
私の顔の10cm付近は、黄砂でぼかしを入れたい。っと思いました。
本当は、ちゃんとメイクをして身だしなみを整えたほうがいいですね。(大人の女性としては・・・)



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風の強い日

2010年03月20日 | 天々
今日は、風の強い日でした。
天々との散歩もたいへんでした。突風が天々の毛皮を襲います。渦巻く毛皮に天々もたじたじです。
私は、天々がヨークシャテリアとしては、あまり可愛くないっと思っていました。
でも、もっと可愛くないヨークシャテリアを見ました。
「あんなのもいるんだ。」っと、なぜかほっとしました。
すると、天々が、すんごく可愛く感じるようになりました。不思議です。

もう一匹ヨークシャテリアをみました。おじいさんが散歩に連れてきていました。
このヨークシャテリアも可愛くありませんでした。
すると、天々が、もっと可愛く感じました。
この話を両親にしたら、「親バカだ。」っと言われました。
本当は、天々は可愛い犬なんです。なのに、比較しないと可愛さがわからないなんて、ちょっと情けない話です。

余談ですが、今日は、本当に風の強い日でした。
昨日の梅の花に肥料をあげようと、ベランダに行ったら、梅がありませんでした。
「どこかに飛んでいったのか。」と、ベランダを見渡したら、一番日当たりのいいところにありました。母が移動させたみたいです。
「あんな重いものが飛んでいくはずが無い。」っと、母に嫌味を言われ、しょげてしまいました。



ペットブログランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うめ

2010年03月19日 | ガーデニング
梅の木の即売場があったので、父に梅の木を買ってもらいました。
もう梅の季節は終わってしまったけど、まだ花が残っている梅の木がありました。
ピンクの梅、白の梅、いろいろです。
もう、枝だけの梅もありました。
どれにしようか、迷ったけど、自分で選ぶことが出来ません。
梅の木の育て方がわからなかったから。
お店のおばさんが、選んでくれた梅の木は、白でした。
まだ、お花も咲いていて、額が、緑だそうです。(ほとんどの梅が、茶色の額だそうです。)
梅にも、いろいろ名前があるみたいだけど、私が買った梅には名前が書いてありませんでした。
だから、父の名前を取って「いちゃ~ん」っと名付けました。
これで、大事に育てることが出来ると思います。
毎年、白の花を咲かせるために、ちょっとパソコンで梅の育て方を検索したいと思います。




ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勘違い

2010年03月18日 | 恋するきょうこ
わたくし、勘違いをしておりました。
自分の事を、すごくステキな大人の女性だと思っていました。
でも、今日、それが自意識過剰だというのがわかってがっかりしました。

会社で、おしゃべりをしていたときに、私の印象がサザエさんに出てくる「タラちゃん」を思わせていたようです。
いつも携帯電話のストラップの鈴をリンリン鳴らして、小走りで移動しているそうです。
私を真似たおじさんが「あんたは、いつもこうして走っている。」っと真似しました。
とても、大人の女性とは思えない行動でした。

私は、ある年齢から「大人というものは、冷静で、賢く、思いやりがあって、上品で、たおやか。」っと謳ってきました。そして、自分もそうだと思い込んでいました。
自称「真野 響子」です。
でも、実際に人に与える印象は、「タラちゃん」でした。
がっかり。がっかり。がっかり。

もう私は、今日何を書いているか、わからなくなったので、もう寝ます。



ペットブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見ないふり

2010年03月17日 | 日々のつぶやき
今日は、仕事を教えてくれる人が有給を取ってお休みです。
その人がしなければいけない仕事を頼まれていました。
しかし。
私が見てない間に、退屈なおじさんたちが、その仕事をやってしまいました。
取り上げることができるけど、仕事の量が多かったので、見ないふりして自分の仕事に没頭してました。
明日が心配です。おじさんたちが間違えてなければいいのですが・・・。

仕事をしてくれたおじさんたちは、とても生き生きしていました。
やっぱり、もっと多くの仕事をさせてやるべきです。
年を取ったら、人間が駄目になるような気がするけど、本当は何もかもわかりつくして自分から何もしなくなります。
かと言って、大きなプロジェクトを任せるわけにもいけません。
人間の年齢には、それぞれのできる仕事があるはずです。
でも、第一線で働いていた人が、急に仕事から退くと、途端に老けて悪くすれば認知症にかかる恐れもあるらしいです。
会社は、それを予防するために仕事を与えないのでしょうか。



ペットブログランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加