ホーリーのブログ

高知県下の釣り???と言っても私個人の釣り日記等として平成22年より記載しています。
書き込みOK、個人名はダメよ。

ホーリー釣行記(375-08)

2017年10月24日 | ただの日記でーす
平成29年10月24日です。
台風21号による爪痕が、本土には残されていったようです。お見舞い申し上げます。

和歌山県の新宮市、48時間雨量が831.5mmだそうです。
和歌山県の直轄河川である紀の川。この河川の想定最大規模の雨量は678mm/2日間です。
新宮市は、紀の川流域ではありませんので単純に述べる訳にはいかないのですが、紀の川の三谷観測所の水位は氾濫危険水位を超えています。
しかし、凄い雨ですね。我らが仁淀川の想定最大規模の雨量は904mm/48時間です。
ちなみに、想定最大規模は1000年に1度ぐらいの被害なんですよね。
恐ろしいですね。この規模がくると、私の住むいの町枝川地区は5mから10mの浸水深となります。
私の家は少し高い所にありますが、5mの浸水って2階に居てもダメです。10mになると3階でもダメです。んーどうすればいいの???

さて、やっと沖釣りに行けるかと思っていたら、また来週末に台風22号が接近するようですわ。
勢力はそんなに強くないようですが、湾内と違いますからね。予報天気図に台風が見えたら、うねりは絶対にあります。
また、来週もダメそうです。誰の行いが悪いのでしょうか?今シーズン開始出来ませんわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリー釣行記(375-07) | トップ | ホーリー釣行記(375-09) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ただの日記でーす」カテゴリの最新記事