事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

山形市長選

2015-09-14 | 国際・政治

Blue in Green by. Miles Davis

山形市長選
佐藤 孝弘(39)    無新    56,369    
梅津 庸成(48)    無新    54,596    
選管最終
投票率56.94%

……うわああ惜しかったなあ。でも選挙は結果がすべて。梅津氏が負けたことでわたしは自分でも驚くほど意気消沈した。痛風で動けないときも妻に

「開票速報はどうだった?」

と確認。寝室にテレビがないのは致命的(笑)

だってこの結果は、アベ政治への信任投票という意味合いでしか報じられていないからだ。少なくとも保守系はそう報じた。

タイミング的に、自民党候補が負けていればインパクトあったわけだし。僅差だったことで少しはまっとうになる?まさか、あの政権が。

少しでも政治姿勢が変わるとすれば、現首相の目的の最優先が

長期政権

にシフトしたときだろう。

前回に投げ出した怨念は消えることはないし、このタイプはなによりも歴史に残りたいはずだからだ。ありえますよね。

でもそれが悪名でもかまわない、とひたすら突き進むのが怖いんだよなあ。歴史の判断はいつでもひっくり返ると。ああそれにしても惜しかった。

苦境に立つのが知事で、高笑いは五輪相かあ……うわ、やっぱ最悪の結果だな。これから、余裕のない県政に向かうだろう。やれやれ。

候補者本人たちのことに何もふれてなくてすみません。でもこの選挙は、酒田市民にとってもそういう選挙だったわけ。

本日の一曲は帝王マイルス・デイヴィスの「Blue in Green」先月妻のクルマに乗ったらいきなしこの曲が。
「落ち着くのよ」
そ、そうですか。これ以上のオールスターキャストな曲もまずあるまい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「来るべき民主主義」 國分... | トップ | 極私的朝ドラ史PART19 あぐり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ。 (まだアウトランダーのオーナー)
2015-09-15 09:44:22
残念なんてものじゃなく、落ち込みましたの…我が家は、猫も含めて一家で落ち込み。
日本はどうなるのでしょう…
返信する
猫に罪はない(笑) (hori109)
2015-09-15 19:10:42
おそらくこれから県議会が大もめ。
自民会派は知事を壮絶にいじめにかかるし、
さまざまな取引を申し入れてくるはず。
いいことはなにもありません。
返信する

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事