事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

続・意外なふたり~Vシネ銀行員

2010-07-19 | うんちく・小ネタ

「職場は東京大学」はこちら

♯111 竹内力 & 磯野貴理

このふたりの前職は銀行員。竹内は三和銀行(現在の三菱東京UFJ銀行)淡路支店にデビュー前に勤務していた。磯野は中央相互銀行(現在の愛知銀行)で受付業務を。

磯野はともかく、哀川翔とならんでVシネの帝王である竹内力が銀行員だったとは……

Kawasaki02 とか言いながら、わたしは竹内のデビュー作である「彼のオートバイ、彼女の島」(監督大林宣彦)を映画館で観ていて、いかにも片岡義男の世界にぴったりなさわやか青年コウ(KAWASAKIの最初の三文字)を演じていたのでそんなに違和感はないかな。

原田貴和子のヌードが鮮烈だった(びっくりしたー)あの作品は、宮藤官九郎の自伝的小説「きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)」にも登場して笑わせてくれます。

のちに竹内が「難波金融伝・ミナミの帝王」で主役をはったのは、やはり前職の経験がいかされたのでしょうかっ。

次回は「文壇のジョーカー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬伝~第29話「新天地、長崎」 | トップ | 港座通信~「ルパン三世 カリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事