事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ぼくのわたしの2014 サッカー篇

2015-01-28 | 読者レス特集

Blondie - Rapture

2013年バージョンはこちら

さあやってまいりました恒例の一年の総括企画。いつもは中年男のウダウダした語りばかりだけれど、そのウダウダを読んでいる人たちの2014年とははいったいどんなものだったのか。

さてさて、私の今年一番はもちろんモンテのJ1復帰&天皇杯決勝ですが、高校サッカーで全国に行った東海大山形のキャプテンが、前に勤めていた小学校の時の子で、なんだか感動しました。学校に勤めている醍醐味?を感じたりしています。

もちろん、モンテのJ1昇格と天皇杯準優勝です!と言いたいところですが、それ以上に大好きな選手の引退が一番印象深い出来事です。
その人の美しいプレーが大好きでした。サッカーを好きになったのも、その奥深さを知ったのも、みんなその選手のおかげです。これからあんなに好きになれる選手は現れないと思います。ほかにもいろいろありましたが、もったいなくて言えません!

……上の「その人」というのは柳沢敦のことね。アントラーズのイメージが強かったけれど、去年は仙台にいたのでした。知らなかったー……というように、実はわたしはサッカーに関していまほとんど燃えていない。だから地道な補強と戦術が整備されたモンテディオの破竹の進撃にも、「いったいどうしたんだべ」と呆然とするばかり。これでも県職員。前は「サッカーくじの裏側に」とか、いろいろと考えていたんだけどなあ。

にしても、経営も苦しく、人材的にもさほど突出していない(気を使った表現)このチームの強さはいったいなんだろう。気がつけばあのヴェルディよりも上にいるってこと?内紛ばかりやっているあそこの反対側にモンテはいる。県民に愛されているのがなによりかしら。少なくとも、山形に愛されたいとアピールしてます彼らは。あ、そんなことをオレにいわれても、ですか。すみません。

次回は不健康篇。本日の一曲はブロンディーの「Rapture」。そこのあなた!スネークマンショーのパクリじゃないかとか怒っちゃいけませんよ(笑)。小林克也も伊武雅刀も出て来ませんよ。それにしてもこの時点ですでに完成形のラップだもんなー。すばらしいバンドだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新仁義なき戦い 組長最後... | トップ | ぼくのわたしの2014 不健康篇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読者レス特集」カテゴリの最新記事