事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

これでいいのか山形県PART17 酒田VS鶴岡 女性篇

2015-06-23 | まち歩き

PART16「酒田VS鶴岡」はこちら

酒田と鶴岡を比較するために、職場で大調査。事務室に来た連中に世間話をしただけだけど。

「あ、ちょうどいいところへ。きみは鶴岡で生まれ育ったんだよね」

「ええ、まあ。」

「酒田に来てどうだった。きつくなかった?」

はっきりものを言う人が多いなあとは思いました」

「やっぱり。」

「確実なのはですね……鶴岡の女性の方が服装がダサいです」

「ええええっ」

「武×商店(超安値量販店)で買った服をそのまま着てるって感じの人が多いです」

そんなことは聞いたこともない。むしろわたしは鶴岡の女性の方が酒田よりはるかにきれいだと思っているのに。街を歩いている女の子たちなんか、歴然としている。酒田はしま×ら(同上)で買った服を着ているだけの違いじゃないか。



これはここだけの話にしてね。わたしが一年で鶴岡を出るとき、教材屋の支店長に

「酒田の事務職員って、どんな感じなんですかね」

と質問したら

「んもう綺麗なお姉さんばっかり!

そ、そうなのか。期待高まる。そして歓迎会が開かれ、一同を見渡して内心こう思った。

「(支店長の嘘つき)」

ああああ殴らないで!怒らないで!



「あ、そういえば君は鶴岡で育ってこっちに住んでるのか。酒田の女と鶴岡の女は、どっちがきれいだと思う?」

「え………………うーん………………」

「なんでそんなに考えこむんだよ。」

「……鶴岡かなぁ。」

「だろ?」

「うちの奥さん鶴岡だから一応」

保身かよ!

以下次号。画像は酒田出身の成田三樹夫。この顔は酒田人の典型です。そういえばわたし、先週酒田中央座の経営者の娘さんとお会いしました。「東映やくざ映画でさんざんお世話になりました」とお礼を申し上げておきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キャプテンサンダーボルト... | トップ | これでいいのか山形県PART18... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西高東低… (まだアウトランダーのオーナー)
2015-06-24 14:04:41
美人もイケメンも西高東低の法則が当てはまると、勝手な持論を♪
内陸からどんどん西に向かうと、顔面偏差値がアップ。
エセ鶴岡人の私は、言葉ではたぶらかせることが出来ても、顔は誤魔化せないっす(・◇・)
返信する
えーとですね…… (hori109)
2015-06-24 17:23:30
顔面偏差値西高東低……ああああ
ほんとに危なくて肯定も否定もできない(笑)
わたし?酒田でトップテンに入るぐらいの
イケメンですけど(言ったもん勝ち)
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事