事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「さよなら妖精」 米澤穂信著 創元推理文庫

2008-10-02 | 事務職員部報

48845103  ライト(軽い)ノベルが盛りあがっている。読者として十代を想定した、主に恋愛やファンタジーを中心にしたこのジャンルは、小野(十二国記!)不由美、桐野夏生、村山由佳などの人気作家を輩出している。若手で期待できるのが米澤穂信。「こんなヤツが主人公でいいのか?」と思うぐらい覇気のない高校生(目標が小市民になることだったりする)たちの物語が多い。わたし好み。

 しかし「さよなら妖精」は、最後にちょっと驚くほどの純愛熱血青春小説に変貌する。テーマはユーゴスラビア紛争。決して軽いだけの作品ではない。覚悟して読んで。

07年1月16日付事務職員部報「希望の国」より。

……まもなく「インシテミル」などを特集しますのでお楽しみに。いやぁ米澤はいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マンハッタン・オプ」矢作... | トップ | White Collar Exemption PART1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事務職員部報」カテゴリの最新記事