事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

タイヤ買いかえましたPART2

2017-07-18 | 日記・エッセイ・コラム

PART1はこちら

行く前に、同僚たちに

中古タイヤって、買ったことある?」

と質問したら、誰一人いなかった。購入を検討した人すらいない。なんか、ちょっと不安にもなる。わたしは非道な行いに及ぼうとしているのだろうか。

その会社は前任校の学区にある。あれま、よく通ったラーメン屋の近くにあったのか。“タイヤカフェ”なるものも併設されている。なんか、もうけてそうだなあ。

受付のお姉さんにインチや偏平率を伝えると、いきなり店長が出てきてパソコンのキーをたたき出す。

「在庫ありますよ。三種類。」

ほぉ。

「ただ、ひとつだけ、ちょっとお高いですが。レグノです。」

「おいくらですか」

「〇万〇千円です」

予想よりもはるかに安い。さすが中古。

「ちゃんと溝は85%あります。どれになさいますか」

「レグノにしますっ!」

わたしの世代にとってレグノREGNOといえば、ショーン・コネリーをCMに起用したブリヂストンのフラッグシップブランドだ。いいのか。いいよな。

装着を終えて、おそるおそるクルマを転がすと、おお異音は消えている!それどころかめちゃめちゃ静かになっている!静粛性が売りのタイヤだけのことはある。まあ、それまで履いていたのが堅いので有名なミシュランだったりもしたので、乗り心地はだいぶ変わった。好みは分かれるでしょうが、まあ満足です。

中古タイヤを買う方の理屈はある程度理解できたが、誰が流すのだろう。店主が言うには、新車を買ってすぐに好みのタイヤに履き替える人は多く、だから純正タイヤもけっこう流れてくるのだそうだ。新車のタイヤはメーカーが千円もしない値段で購入している例も多いので、気持ちはわからないではない。

ということで、いい経験をさせていただきました。それにしたってずぼらな性格は早く矯正しないとなあ(無理)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ買いかえましたPART1 | トップ | 「の・ようなもの のような... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシュランと言えば・・・ (makachan)
2017-07-20 23:05:41
ミシュランというメーカーにイメージするのは、当然に本流のゴムタイヤと、なんでやねん!的な『食の格付け集合体?』をイメージします。実は異業種講習会というセミナーに参加した際にミシュランタイヤのタイヤ部門の部長様と同じグループになり、色々と質問させてもらいました。当方の興味はもちろん『食の格付け』の方ね(笑)。氏曰く、実は同じフロアーにいるはずだが(秘密のエリアがあるとのこと)、『食の格付けチーム』の職員には遭遇したことはない!と申されておりました。でもなんとなく『あいつじゃないか』的な輩が数回、開かずのエリアに出入りしているのを見かけたことがありました!!との情報を得ました。ミシュランとしての星振り連中は本部でもシークレットらしいです。(笑)・・・うさんくさくね!(笑)
返信する
うさんくせええええ(笑) (hori109)
2017-07-20 23:13:57
でもそういう会社がひょっとして実在するとなると
楽しいかも。
実はあいつ、社長の特命で……あ、違うドラマになってきた(T_T)
返信する
レグノねぇ (この1おおさか)
2017-07-24 08:56:19
そんなにいいんですかね。レグノ。
それって流通価格の何割引きで変えたんですか?
返信する
好き好きですけどね。 (hori109)
2017-07-24 19:32:10
自分の想定価格の半値以下でした(笑)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事