事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「アイアンマン3」 Iron Man 3 (2013 ディズニー)

2013-05-06 | 洋画

Iron_man_3img02 意外なことにアメリカでは5月3日公開だから日本の方がちょっと早い。発表されたばかりの週末の全米週末興行成績は1億7千万ドル超で、史上2位の成績(1位はもちろんアベンジャーズ)。ヨーロッパや中米でも大ヒットしているのに、日本は“Slow Start”と表現されて(Box Office Mojo)2週目のコナンに負けてます。

これ、まっとうな数字だと思うんですよ。1作目2作目は確かに面白かったけれど、アメコミ映画が日本では当たらないジンクスをくつがえすまでには至らなかった。それが去年のアベンジャーズの狂騒にどこまでひっぱられるのかと……そうなんです、わたし、あのマーベルまんが祭りの馬鹿ヒットがどうにもわからなくって。笑えたのは最後のダイナーのシーンだけだったのよね。

ただ、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソー、インクレディブル・ハルクといった、いわゆる正義の味方たちが、だからこそまじめで面白みに欠けるやつらだったのに比べ、常に皮肉で自虐的ジョークを忘れないアイアンマンが出ているシーンだけは他と温度が違った。

そんなアイアンマンがですよ。今作では、エイリアンや神まで出てきたあの戦いのせいで不安神経症になってるって……おいおい、シャレがきつすぎるだろ。もちろん、その設定も最後の最後にギャグにされて……あわわわ、ネタバレになってしまう。

「世界平和を民営化した」とまで豪語した能天気な男は、ビン・ラディンそっくりの悪役を挑発するためにカメラに向かって自宅の住所まで公開。で、もんのすごい攻撃をくらって自宅崩壊。「ぼくがバカだった」当たり前だ。

それでもなおこの映画が魅力的なのは、もちろん主役のロバート・ダウニー・Jr.のおかげ。グウィネス・パルトロウでなくても許しちゃうか。で、おれも許すから「アベンジャーズ2」はもっとまともな映画にしてくれよ。まともに、ってのはいっぱいジョークをかませよって意味だからな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜~第十八話「尚之助... | トップ | 「色彩を持たない多崎つくる... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イオンシネマではすべての上映館が2Dなんですね... (のりしお)
2013-05-06 21:06:07
イオンシネマではすべての上映館が2Dなんですね。というかここ最近イオンシネマでは3D上映をやってない気がするのですが・・・ 
割りに合わないものはやらないというのであれば、いかにもイオンらしいですけどね。
返信する
イオンシネマの3Dへの意欲の無さはびっくりするぐ... (hori109)
2013-05-06 22:03:33
イオンシネマの3Dへの意欲の無さはびっくりするぐらい。
上映可能なスクリーンがひとつだけのくせして、
そこでもやってない。
アイアンマンの場合、邸宅の砲撃シーンだけでも300円の
もとはとったと思うけどなあ。
返信する
イオン三川の昨今3D上映無しについて (ぱたた)
2013-05-07 08:37:26
イオン三川の昨今3D上映無しについて
三川に文句のメールを送って返信来ました。

>>3D上映の有無については、
>>費用対効果の側面から本部と検討し決定…

なんだそりゃ!観たかった「G.I.ジョー バック2リベンジ」も2Dとの事。

因みにまちキネは「アベンジャーズ」や何とアニメの「009」も【3D】。
問題のイオンシネマの本部に直接連絡取ろうかな
返信する
他のイオンもチェックしてみた。 (hori109)
2013-05-07 19:56:12
他のイオンもチェックしてみた。
ほんとだっ!
どこも3D上映していない。
ひとつの見識なんだろうか。
見識があって、しかしあんな番組なんだろうか。
おそらくは、3Dは子どもの目に悪いとかいう
理屈をいつか持ち出すぞ。やれやれ。
返信する
3Dだとしたら、吹き替えしかない!などというふざ... (sakurai)
2013-05-14 13:27:25
3Dだとしたら、吹き替えしかない!などというふざけた選択しかできないので、というより、はなっから2Dです。
最近、とみに3Dがだめになってしまった。
と、3Dのことだけじゃなく、映画はなかなかはまりました。
すでに二回行ったので、もう一回くらい行ってもいいと思っております。
すべては、ジャービスの声で!!
返信する
お察しのように3D大好きなわたしとしては複雑(笑) (hori109)
2013-05-14 22:01:38
お察しのように3D大好きなわたしとしては複雑(笑)
ジャービスの声の人についてはね、確かにいい役者だとは
思うけど、“あの人”と結婚しているというだけで素直に
なれないっす。
きっとわたしの世代の男はみんなそうだと思う。
あんのやろー。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事