事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント2014夏休み篇Vol.09 半月

2014-08-13 | 食・レシピ

Ncm_0667_2 Vol.08「馬場」篇はこちら

半月は、ほんとに地味な店だった。事務職員の先輩から「あそこはうまいんだ」と聞いていたので、いざ向かおうと思っても「えーと市立病院の近くのはずなのに……」と探せなかったりした。

ようやく見つけてラーメンをいただいて「うん、確かにおいしい」とは思ったけれど、なにしろ酒田のラーメンらしくインパクトに欠けるものだから(笑)、都合3回くらいしか通ってなかった。

ところが、ローカルのグルメ番組で、かの有名な琴平荘のご主人が半月を絶賛したあたりから風向きは変わって、人気店に変貌。テレビおそるべし。琴平荘おそるべし。といってもわたしはその長い行列で有名なラーメン店、というか旅館に行ったことはないのだけれど。

わたしは土砂降りのなかを11時すぎに来店。おっと空いている。でも、11時半になったらドカドカお客さんがやってきてほぼ満員。ほー。前日の酒が残っていたのでつい「大盛り」とオーダーしてしまい、出てきた丼の巨大さにびっくり。

その大きさだけでなく、ほぼ魚ダシだけのスープはあまりにそっけなかったのでちょっと後悔。そのそっけなさがプロにはうけるんでしょうが。二日酔いのわたしには60点かな。

住所:酒田市千石町2-6-17
旧酒田市立病院(現酒田医療センター)の前を何も考えずに西方向に向かえば右側に。地味なたたずまいなので見逃すかも。駐車場はすぐ近くにあるし、店の前にも置けます。

定休日:不定休

置いてある新聞、雑誌:山形新聞

※やってくるいかにも通なお客さんたちは「麺かため」と例外なく。確かにその方がおいしいかも。わたしはそういうオーダーはまずできないっすけどね。

画像だけではその大きさわかんないですか。となりにセブンスターを置いとけばよかった。吸ってるのはメビウスライトだけど。

Vol.10「東軒」につづく

Hangetsumap01

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「るろうに剣心 京都大火編... | トップ | 「楽園の瑕」 東邪西悪 (1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事