事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2014年12月号その3 本日のでぶ。

2014-12-22 | 明細書を見ろ!(事務だより)

Queen - Fat Bottomed Girls (Official Video)

2014年12月号その2「年金一元化」はこちら

その共済組合は、だから存在理由をアピールする意味もあって今年から新たに「個別訪問型特定保健指導」なるものを開始しています。

「全国訪問健康指導協会の○○と申しますが、××先生お願いします」

という電話がやけにかかってきて、なにやらうさんくさいなあと思っていたら、わたしにも電話が。

健康診断でメタボだとされた方々に、職場に訪問して指導することに……」

そうだったのか!そういえば電話がかかってきた人たちの共通点は「そんなに痩せているわけではない」ことだった。うううう。ということでこの協会から電話がくると開き直って

「で、今日のでぶは誰ですか?」

と答えております。

特集はQueen。生徒指導主事の挑発にのったわけではありませんが(のったんですけど)わたしも語ってしまいましょう。

本国よりも先にブレイクしたのはチープ・トリックなどもいっしょですが、このバンドはとにかく売れました。確かにルックスはハード・ゲイとおばさんだけれど、ロジャー・テイラーは絵にかいたような美男だったので、彼はドラムスというよりルックス担当だったかも。ギターキッズはブライアン・メイ、女の子たちはロジャーに夢中。

この四人組は全員が曲が書けるのが強みで、わたしが好きなのはジョン・ディーコンが書いた(壮絶に酷評された)「地獄へ道づれ」でした。まさかこれがマイケル・ジャクソンのために書かれたとは知らなかったなあ。アルバムはなんといっても「ジャズ」が最高傑作。

2014年12月差額号「ワンス・アポン・ア・タイム in 山形」につづく

ということでQueen特集の最後はFat Bottomed Girls。「JAZZ」はほんとうにすばらしいアルバムだったなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軍師官兵衛 第五十話 「乱... | トップ | 明細書を見ろ!2014年12月差... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事