事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「アメイジング・スパイダーマン2」The Amazing Spider-Man 2 (2014 SONY)

2014-05-21 | 洋画

Amazingspiderman2img01 SONYにとっては(前シリーズより落ちるとはいえ)きちんと稼いでくれる蜘蛛男。

アイアンマンをはじめとしたアベンジャーズ系がディズニー、X-MEN系がFOXと、映画会社にとってMARVELはほんとうにありがたい存在となっている。そのためだろうか、この映画のエンディングには、なんとまもなく公開されるX-MENの新作の予告が挿入されています!SONYの映画のなかにFOXの予告(笑)。もう、だれもMARVELを止められません。

今回もピーターは悩みまくっています。サム・ライミ版では

「大いなる力には大いなる責任が伴う」

というテーマだったが、リブート版ではもっと個人的なことでクヨクヨ。自分とかかわることで恋人を危地に追いやってしまうのではないか、だけど別れたくないなあ……ヒーローはたいへんです。

ネタバレになるけれど、ピーターとグウェンの間には新展開が。ほう、ここまでやるのか。賛否あるところだろうが、グウェン自らの決断に理はあるんだから仕方ないぞ。

今回の敵役は電気をあやつるエレクトロ(ジェイミー・フォックス)、サイ型パワード・スーツを装着したライノ(ポール・ジアマッティ)。すごいキャスティング(笑)。ジアマッティはほとんど彼だとはわかんないくらいのメイクですけどね。そしておなじみグリーン・ゴブリンとしてデイン・デハーンがピーターの幼なじみであるハリー・オズボーン役で登場。

悩みながらもピーターは、例によってNYという街を味方にすることによって悪人と対峙する。摩天楼の間を飛びまくる姿は3Dのためにあるようなものだし、例によってマンホールの蓋を武器にするあたり、小細工も決まっている。

だから彼がグウェンのあとを追ってイギリスに行くという選択肢は最初からなかったとも言える。ニューヨークを出たらスパイダーマンではない

大ヒット大ヒットと言われているけれど、実は北米と日本でだけ興行成績はいまひとつ。中国やインドではめちゃめちゃに稼いでいるらしいけどね。

わたしは吹替版で見たんだけど、シリアスな展開と、気の利いたセリフを吐きながらアクションをかますピーターの性格に違和感ありあり。字幕版の方をおすすめしたい……あー、でもそれだと3Dの浮遊感が得られないのか。違和感と浮遊感、どっちを優先?観客も悩みは深いっす。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2014年5月号PA... | トップ | 先生ひとり多い。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も三川で3Dにて鑑賞しましたよ。 (ぱたた)
2014-05-22 08:57:13
私も三川で3Dにて鑑賞しましたよ。
娘はエレクトロが飛出す場面でビックリ!
ヒロインのエマ・ストーンがキルスティン・ダンストより
何倍も素敵ですが、あんな事になるなんて…
「アメスパ3」で完結何でしょうか?まだまだ応援します!
返信する
キルステン・ダンストがちょっと好きなわたしに (hori109)
2014-05-22 21:57:43
キルステン・ダンストがちょっと好きなわたしに
けんか売ってんのかー(笑)
やっぱりわたしは美人の尺度が狂っているのかしら。

にしても今回はいかにもバランス悪かった。
3Dのためにあるような作品であることは確実
だけどね。次も絶対観ます。安心してソニー。
返信する
知ってのとおり、はなっから3Dは選択肢にありませ... (sakurai)
2014-05-29 10:45:08
知ってのとおり、はなっから3Dは選択肢にありません!

そうそうそう、お前の悩みはそこかよ・・・みたいな、なんか小っちゃいんですよね。
でもって、チャラいし。。。
そういうもんなんだ~と思ってみるのが一番かなあと。
なんせハリウッドでは、マーベルもんは唯一オリジナルでドル箱ですものね。
返信する
いくら金をかけてもペイできる状況ができただけでも (hori109)
2014-05-29 20:26:50
いくら金をかけてもペイできる状況ができただけでも
すごいですよね。
でも、この事態が加速するとまた日本人の
ハリウッド離れが……
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事