事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

無冠の男PART4

2017-08-28 | 芸能ネタ

PART3はこちら

松方弘樹といえば、お若い方々には映画スターというより、巨大マグロを釣ったり、“あの人”のそばで汗を拭いていた印象が強いかも。

「(天才たけしの元気が出るテレビ!に出演を決めたのは)ビートたけしという男に会ってみたかったからです。1%の賛成もなかったけど自分で決めました。」

「たけしさんとは、収録が終わると毎回飲んでました。バイク事故を起こす直前もじつは一緒でした。毎週、たけしさんの馴染みの寿司屋でスタッフみんなで飲んで、そのあと川崎堀之内のたけしさんの行きつけのソープランドに行くんですよ。表方さんも裏方さんもみんな引き連れ、ソープを貸し切りにして、しまいには、スタジオに堀之内のソープの社長さんが迎えに来るようになりました(笑)。」

なんて番組だ。そして、フライデー編集部襲撃事件の話になる。

「謹慎中のたけしさんから京都の僕の家に電話がかかって来たんです。東京からポルシェで走ってきたけど、タイヤがパンクしそうだって。すぐに迎えに行って、京都西山の家へ連れてきて、たけしさんはそれからずっと僕の家にいました。僕も苦手なMCをやらされて、『戻ってこい、たけしさん!』って叫んでました。ホントは僕の家にいたのにね(笑)」

そういうことだったのかあ。知らなかったなあ。いい話です。かと思えば……

「(昭和残侠伝 吼えろ唐獅子)僕も意気に感じて頑張ったんです。初号試写の日、映画が終わって、場内が明るくなるとみんな手を叩いてくれて……ホッとしました。すると健さんが『弘樹ちゃん、よかったねぇ。女遊びすると、お芝居うまくなるんだね』とこう言ったんです。初号試写ですから撮影所長以下全部いるわけですよ。場内が静まり返りましたね。(略)健さんはものすごくバリアを張る人で、ぜんぜん男らしくない。“男高倉健”はまったく虚像です。僕はほんとうに先輩方に恵まれましたが、高倉健はそのなかで唯一、好きになれなかった先輩です。」

これも知らなかった。おわかりだろうか、文章でこうなのである。よほど高倉健についてはいい思い出がなかったのがうかがい知れる。以下次号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんな城主直虎 第34回 隠... | トップ | 無冠の男PART5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事