事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「殺人の追憶」(’03 韓国)

2008-09-14 | 事務職員部報

7d777003 監督 ポン・ジュノ 音楽 岩代太郎 主演 ソン・ガンホ
86年~91年、韓国のある農村で10人の女性が殺された。三千人の容疑者が取り調べを受け、180万人の警官が動員されたが、たった一人の犯人はまだ捕まっていない……

韓流、これでハンリュウとみんなが読める時代。もうブームとか何とかいう以前に完全に韓国ドラマは日本に定着した。でもくたびれた中年男にとっては、メガネをかけた男の純愛ものとか、日本とは微妙に肌合いの違うコメディとかはどうも苦手。画面もチープなのが多いし。

 しかしそんな認識をこの作品は吹き飛ばした。犯罪の何ものも描かないのに、時代だけはゴリゴリに描写している。すごい。一瞬だけ出てくる真犯人が壮絶に怖いし、事件が実話というのもなお怖い。病んだ現代を、こんな形で語れるとは韓流おそるべしだ。いや、もうそんな前置きなしに、ポン・ジュノの天才に脱帽。新作「グエムル」に期待。息苦しい閉塞感が、小泉治世下の日本にだけあるのではないことをまた教えてくれるだろう。

2006年7月4日事務職員部報「定期大会’06」より。
そしてまた「グエムル」が傑作だったわけだ。ポン・ジュノおそるべし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カンゾー先生」(’98 東映) | トップ | 「災いの古書」ジョン・ダニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このところ 毎日お邪魔していますが・・・ それ... (yakko)
2008-09-14 09:27:01
このところ 毎日お邪魔していますが・・・ それにしてもすごいなぁ。って感動してます。 (すごいって この知識や感性やその他 諸々。。)

まったく 事務職員にしておくにはもったいない。 と  (笑)
私の周りにも凄い事務職員は結構いますが(仕事以外で・・・) w
返信する
まいどごひいきに。 (hori hiroshi)
2008-09-14 11:30:10
まいどごひいきに。
ホントにねえ、仕事がこんなになかったら学校事務職員も
いい商売なんだが。
……こんなこと言うから織田裕二ファンに「仕事しろ!」って
マジで怒られるんだけど(* ̄▽ ̄*)/
返信する

コメントを投稿

事務職員部報」カテゴリの最新記事