事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2014年10月児童手当号「何かを忘れてる……」

2014-10-15 | 明細書を見ろ!(事務だより)

2014年6月児童手当号「子育て世帯臨時特例手当金」はこちら

重要ななにかをおれは忘れているような気がする。10月の中旬だろ?年末調整にはまだ早い。扶養の確認は終わったしな。あーっ、児童手当の支給日が10日じゃん!

と、あせったふりをしていますが、実は今回から全員が振込みになったので余裕余裕

児童手当が振込みになってから、まだ日が浅いの本当のところ。わたしがクミアイの役員をしていたときに

「なんで給料が振込みになってるのに、児童手当はいちいち現金を銀行におろしに行って、職員に手渡ししなきゃいけないんだよ」

と不満に思っていたので、サクラをやとって

「児童手当を振り込みにする取り組みをしてほしい」

と要望してもらったのです。ところが

「え?うちの学校はもうなってるけど」

という意見も出て混乱。教育事務所によって対応がちがっていたことが判明。

他がやってるんならこちらの教育事務所だってできないわけがない、と交渉した結果、現在のような姿に。むしろいまでは教育事務所の方が振込みに積極的で

「あのぉ、実は管内の職員で、現金受給をしている人はひとケタなんです。なんとかなりませんか?」

なんてリクエストが来たくらい。おかげで事務職員は楽ちん楽ちん。どうもすみません。

ということであなたの口座には10月10日に0,000円が振り込まれています。

画像は「マダム・イン・ニューヨーク」 English Vinglish(2012 インド)
インドの学校でも三者面談って行われているんだと変なところに感心。成績優秀な娘は、母親が英語が苦手だということで恥ずかしがる。旧宗主国の影響はまだまだ強いんだなあ。鶴岡まちキネで公開中。

2015年2月児童手当号「市役所の窓口で」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マダム・イン・ニューヨーク」 | トップ | 「フライト・ゲーム」 (201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事