2008年 私が観たギャラリー ベスト10

コンサート編に引き続き、昨年より始めたギャラリーの展示「ベスト10」を挙げてみました。今年は未だかつてないほど画廊を巡り歩いていたような気がします。10点並べるだけでもかなり迷いました。

「2008年 私が観たギャラリー ベスト10」

1 「鴻池朋子 『私の作品は他者のもの』」 高橋コレクション 白金
2 「塩保朋子 - Cutting Insights」 SCAI
3 「町田久美 Snow Day」 西村画廊
4 「池田学展」 ミヅマアートギャラリー
5 「藤田桃子 - トネリコ・ユッグドラシル - 」 高橋コレクション 白金
6 「サラ・ジー展」 メゾンエルメス
7 「大西伸明 - 無明の輪郭 - 」 INAXギャラリー2
8 「大畑伸太郎 - さよなら三角」 YUKARI ART CONTEMPORARY
9 「桑島秀樹 - Vertical/Horizontal - 」 ラディウム
10 「雨宮庸介 ムチウチニューロン」 TWS渋谷
次点 「山下美幸 - ノンシャラン - 」 TSCA Kashiwa



目に焼き付くほどに眩しいガラスの狼の登場した鴻池展が不動の一位にランクインです。画廊に入った瞬間、暗室に浮遊するかの如く佇むその姿に心打たれたのは私だけではないでしょう。彼女の魅力を再確認し得るような展覧会でした。

2番に挙げた塩保展も、美しさという点においては決して鴻池展に見劣りするわけではありません。鴻池のオブジェが見せる美しさが破滅的だとしたら、塩保の紙のインスタレーションが瞬くそれは神秘的でした。またインスタレーション系として挙げたサラ・ジーも大変に魅力ある展示ではなかったでしょうか。チープな素材が空間の力も借り、一つの巨大な都市自然空間へと転化する様は圧巻の一言に尽きます。ついつい長居してしまいました。



町田、池田、そして藤田の各絵画展は、まさに描かれたものに漲る力感こそが全てです。ストイックな線描で艶やかでかつシュールな光景を生む町田に対し、細密でかつ濃厚な風景を一大パノラマに仕立てる池田、さらには妖気すら漂わせる大木に魂をこめる藤田と、どれもが唸らされるほどの高い完成度を誇っています。また町田久美に関しては、同画廊で偶然にお会いした画家本人とお話出来たのも良い思い出です。同時期に開催されていた高崎への展示も本個展がなければ行かなかったかもしれません。

浅草橋へ移転したレントゲンは相変わらずヒット続出です。上には桑島展だけを挙げましたが、その他にもカンノサカン、藤芳、佐藤良彦と見応えのある展示が続きました。またレントゲンの他、タロウナスの新スペース、そして近隣の両国へと移ったモモと、隅田川の東岸の新たなアートシーンに脚光が集まった一年ではなかったと思います。



残念ながらベスト10には入れませんでしたが、その他にもVOCAで印象深かった安田悠の登場したTWS本郷のグループ展、また見せることでは定評のあるMA2よりの「ゼロの庭」、さらには古美術と現代アートを融合させたオオタファインアーツの「アニマル・ガーデン」、そして走るレコードプレイヤーが断絶した音を紡ぐ無人島の「八木良太」なども深く印象に残りました。

展覧会編へと続きます。

*関連エントリ
2007年 私が観たギャラリー ベスト10
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 2008年 私が... 2008年 私が... »
 
コメント
 
 
 
なるほど~ (ogawama)
2008-12-31 00:48:37
8、10位と次点以外は見てます、良かった~。
すごい納得のラインナップです。
次はいよいよ展覧会編ですね。
楽しみです!
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-12-31 10:15:17
ogawamaさんこんにちは。

>8、10位と次点以外は見てます
納得のラインナップ

ありがとうございます。
本当はもっと若い方の絵画展なども入れたかったのですが、
結局インパクトに残ったのは鴻池さんや町田さんの個展になりました。
どれも本当に素晴らしかったですよね。

>展覧会編

今書いているところです。少々お待ちのほどを…。
 
 
 
Unknown (meme)
2008-12-31 21:29:14
こちらも、興味深いですね。
私はいまだにミヅマに行っていないのです。
池田学展あたりで、デビューを飾るつもりです。
来年は効率良くギャラリーを回れないか画策しているので、ご指導よろしくお願いいたします。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-01-01 08:46:00
memeさんおめでとうございます。先日は大変失礼致しました。

>ミヅマに行っていない

そうでしたか!デビューには池田展が格好の展示かと…。是非ご覧になって下さい。

>効率良くギャラリーを回れない

悩むところですよね。
平日も閉まるのが早いですし、日曜日はそもそも開いていないので、
たくさん廻ろうとすると土曜日一日しかありません。
あと情報が美術館などに比べると少ないですよね。
うっかり後になって「こんな良い展示をやっていたのか…。」と気がつくことも多いです。

>ご指導

とんでもありません。こちらこそ宜しくお願いします。 
 
 
 
ubukatakin@mac.com (KIN)
2009-01-02 18:24:48
私はこちらにコメントを。
町田さんはもちろのこと、塩保さん、
藤田さん、サラジー、大西さん等
ギャラリー展覧会で10本選べば
結構被ってるはずです。
やはり同時代性のアートを見せる
ギャラリーって良いですよね。
土曜日しかタイミングが取れないの
が悩ましい・・・泣。

あと、酒は控える物ではありません。
今度は私も飲まれてみます!
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-01-03 12:03:52
KINさんおめでとうございます。

>塩保さん、藤田さん、サラジー、大西さん等ギャラリー展覧会で10本選べば結構被ってる

ありがとうございます。KINさんも是非今度は画廊ベスト10を如何でしょうか。(たくさんご覧になられているだけに楽しみです!)

>同時代性

作家さんと直にお話も出来るのは強みですよね。
ご迷惑かもしれませんが、最近は気になったことなどをどんどん質問するようにしています。また失礼かもしれませんが、作品とご本人とのギャップがあったりすると面白いですよね。作品が凄く難しい印象なのに本人がとてもフランクな方だったりとか…。

>土曜日

同感です。日曜日にも開いている画廊も少しはあるのですが…。
平日が早いのも悩ましいところですね。

>私も飲まれて

今度一緒に泣きましょう!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。