2007年 私が観たギャラリー ベスト10

今年、私が歩いて廻ったギャラリーの展示のベスト10です。作家の方には大変失礼なこととは思いつつも、要は記憶に新しい、非常に感心させられた展示を挙げるということで、一応ランキング形式にしてみました。拙ブログ共々、一素人の思いつきの戯言に過ぎません。あしからずご了承下さい。

「2007年 私が観たギャラリー ベスト10」

1 「山口晃『ラグランジュポイント』」 ミヅマアートギャラリー
2 「あるがせいじ 新作展」 ヴァイスフェルト
3 「青山悟 Crowing in the studio」 ミヅマアートギャラリー
4 「小谷元彦 『SP2 New Born』」 山本現代
5 「政田武史 New Paintings」 WAKO WORKS OF ART
6 「小西紀行『人間の家』」 ARATANIURANO
7 「入江明日香展」 シロタ画廊
8 「25×4=□」 東京画廊
9 「カンノサカン 『trans.』」 ヴァイスフェルト
10 「タムラサトル POINT OF CONTACT - 接点 - 」 TSCA KASHIWA

一番に挙げたミヅマの「ラグランジュポイント」ですが、これは率直なところ今年、山口晃の登場した二つの美術館の展示よりもはるかに印象に残っています。「四天王立像」からパノラマ等、ジャンルの垣根など無意味だと思わせるほど多様な制作には改めて感心させられますが、あのミヅマの空間を意外なインスタレーションで山口一色に染め上げたとこからして本当に驚かされるというものでした。非常階段から降りる際に感じた、独特の「やられた。」感はまず他で味わえません。痛快でした。



あるがせいじ、青山悟、小谷元彦の各氏は、ともかくその精緻極まりない造形の魅力に取り憑かれた展覧会です。あの作り込まれた作品を見るだけでも、これが本当に同じ人間の手によるものかと考え込んでしまうくらいでしたが、その上でそれぞれが全く他にはない、まさに孤高の境地を展開している部分に尊敬の念すら感じてしまいます。適切な表現でないかもしれませんが、「ただ見るだけでは勿体ない。」とさえ思うような展示です。



絵画関連としては、ARATANIURANOの小西展やWAKOの政田の個展などを挙げてみました。ちなみにARATANIURANOとは今年、新富町に新しくオープンした画廊です。毎度の展示が非常に見応えのある内容となっているので、まだの方には是非おすすめしたいと思います。



その他では、見ていて心晴れるような入江の版画、いつもながらの奇怪なモチーフが心を揺さぶるカンノサカン、それに会場と個々の作品が、一つのまた新たな別の作品と化していたタムラサトルの個展なども本当に充実していました。また東京画廊の個展ではあの「畳」がどうしても忘れられません。うっかり見逃してしまうところでした。

最後に今年一年、素晴らしい作品を見せていただいたすべてのアーティストの方々に感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

*関連エントリ(美術展編)
2007年 私が観た美術展 ベスト10
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 2007年 私が... 2007年 私が... »
 
コメント
 
 
 
2007年の美術展ベストテン (とら)
2007-12-30 17:03:52
昨日は有難うございました。
ミヅマアートギャラリーの山口晃《ラグランジュポイント》には、家内と二人で行ってきました。
二人ともあのビルには驚きましたが、あそこから出てくるアーティスト山口晃の馬力にも感心した一年でした。
 
 
 
色々ありますねー (ogawama)
2007-12-31 00:29:42
ギャラリーベスト10、タムラサトルさんしかかぶらなかったのは意外でした。
はろるどさんはたくさん見ていらっしゃいますものね...。
美術館のベストも楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2007-12-31 10:47:42
@とらさん

こんにちは。こちらこそ先日はどうもありがとうございました。

>二人ともあのビルには驚きましたが、あそこから出てくるアーティスト山口晃の馬力に

同感です。この個展を含め、さらに美術館で二つの展覧会を開催されたわけですから凄まじいですよね。今年一年、一番ご活躍された方と言っても問題ないのではないでしょうか。


@ogawamaさん

こんにちは。

>ギャラリーベスト10、タムラサトルさんしかかぶらなかったのは意外でした。

皆さんにそれぞれ違うベスト10を拝見するのがまた面白いなと思います。評論家でもなんでもありませんし、趣向の問題ですので、やはり違うのは当たり前ですよね。

>はろるどさんはたくさん見ていらっしゃいますものね...。

いえいえそんなことはありません。
結局、上のリストを見て振り返っても、特定のところばかり廻っているなと感じます。もちろん率直に言ってこれが限界でもあるのですが、もう少しだけフットワークを軽くしたいなというのが来年の目標(?)です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。