れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ロウヤガキ(老爺柿)

2017-12-25 06:18:29 | 木の実

ロウヤガキ(老爺柿)
<カキノキ科カキノキ属>
落葉低木。
雌雄異株で、
果実の形からツクバネガキ(衝羽根柿)とも言う。
葉は薄く紙質で菱形から卵状菱形で、
枝に互生する。


春に白い花を咲かせ、
10月頃果実は赤く熟す。
果実は小楕円形で先端が尖る。


渋柿のため食用にはならない。



よく盆栽として栽培されている。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロヤマブキ(白山吹)の実 | トップ | フッキソウ(富貴草)の実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (nanekobi5963)
2017-12-26 08:52:50
初コメ?になると思います

いつも読み逃げばかりしております
こちらのブログではお花などとても興味深く拝読させて頂いております
お花一つ一つ 果実一つ一つ
こんな表情をしているのかと
驚く感じもあり とても楽しく拝読しており
来年もまた 愉しませて頂きたいと思っております
どうぞ宜しくお願い致します

今年も後わずかとなりました
良き年をお迎えください
1年ありがとうございました♪
ありがとう (れんげ)
2018-01-03 06:25:34
コメント、
ありがとうございました。
読み逃げ、大歓迎です。

コメントを投稿

木の実」カテゴリの最新記事