れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ミツバウツギ(三葉空木)の実

2017-06-05 08:18:11 | 野の花日記

ミツバウツギ(三葉空木)の実
<ミツバウツギ科ミツバウツギ属>
落葉低木。
今はもう花を終えて、
青い実になっている。
観察会ではこの実をボクサーパンツとか、
呼んで愉しんでいる。



葉は3出複葉で対生する。

下は花



花は枝先に円錐花序をだし、
8ミリほどの白い花を咲かす。
花弁は5個で完全には開かない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルトリイバラ(猿捕茨)の... | トップ | ニワトコ(接骨木 庭床)の実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクサーパンツですか! (なずな)
2017-06-05 19:27:32
れんげさん こんばんは。
ミツバウツギの実は、まさにボクサーパンツですね。思わずウフッと笑えました。
植物の観察会があるなんて、いいですね。
そんなのがあったら、ぜひ参加したいものですが、こちら彦根市近くでは、ありません。
イネ科の草なんか、ほんとわからないので、誰か教えて下さる方がおられたらなあ
なんて思っています。
返信する
おはよう~ (れんげ)
2017-06-06 05:55:17
なずなさん
おはようございます。
イネ科の・所謂雑草と言われてるものの名前は解らないものが多いですよね。
私も知りたいのはそっちなんだけど・・。
監察員にも色々な方がいて、
花や雑草に詳しい人に当たるといいけど(笑)
昆虫や鳥に詳しかったりして、
他にも学ぶものがたくさんあるから、
面白いんだけど、今回はあまり花についてはやってもらえなくて・帰り路に出会った方がすごい人で(その道では詳しい方)ハルスゲを教えてもらいました。
ノートに挟んで置いてって言われて先ほど開いてみたら、すごくいい香りで吃驚したわ。
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事