極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

ハイスピードカメラと龍馬暗殺

2010年08月29日 | デジタル革命渦論



湯上がりを見咎められ 百年の恋をさます腹を謝まれり 







この猛暑は50年いや百年に一度にな
りそうだ。「洪水1カ月、依然80万人孤
立=南部の被害甚大―パキスタン」と
いう新聞が流れる。パキスタンが建国
(1947)史上最悪の大洪水に見舞われ
てから1カ月が経過。被災者は国民の
約10分の1に当たる1720万人に拡大。水
は29日までに当初被害を受けた北部を
中心に引き始めたが、国連によれば、
依然として80万人が空からの救援しか
方法がない孤立状態にある。援助物資
の輸送態勢も不十分で、被災者のいら
立ちは日増しに募っているという。 








【科学それはピントを合わせること】


ハイスピードカメラ(High speed camera
は、高速現象を撮影することを目的と
したカメラ装置。古くは旧来のフィル
ムを記録媒体に用いたフィルム式ハイ
スピードカメラ(フィルムを高速回転
し撮影)が主流であったが、現在では
記録部に半導体デジタルメモリ(DRA
M
)を用い記録速度を速めたものが主
流。デジタル記録方式のカメラ技術が
進んだためフィルム方式のハイスピー
ドカメラはその取り扱いの煩雑さやコ
ストの面からもほぼ終息した。但し、
フィルムが持つ情報量はデジタルのそ
れを遙かに凌駕しており、解像力を重
視する映画やCMの現場、濃度情報を重
要視するテーマ(燃焼など)を抱える
研究・開発系の現場ではまだフィルム
カメラが多用されている。確実にこう
した業界へもデジタル方式のハイスピ
ードカメラは浸透し始めており、フィ
ルム式ハイスピードカメラの稼働率は
確実に低下
している。

 EX-FC160S HIGH SPEED EXILIM EX-FC160S


もう少しさかのぼってみよう。フィル
ム式ムービーに使われるフィルムの規
格を決めたのはエジソン。それは幅35
mmのフィルムの両側にパーフォレーシ
ョンという穴をもつタイプので「35mm
シネ」と呼ばれる。1コマのサイズは
24mm×18mmで、撮影や映写ではフィル
ムを上下方向に動かした。この35mmシ
ネサイズは、現在で採用されている規
格で、カメラ重量が大きいため、約半
分の16mmシネというフィルムが開発さ
れてた。 さらに家庭用に半分の幅の8
mmシネも作られている。デジタルビデ
オカメラが普及する以前は8mmだった。



撮影技術の発達で、これまでは見るこ
とのできなかった新しい映像表現も可
能となり、撮影速度と映写速度を変え
る「高速度撮影」や「微速度撮影」が
できるようになる。高速度撮影は、い
わゆるスローモーションの技術。ふつ
う、1秒間に24コマのところを、48コマ
撮影すれば2倍の、96コマなら4倍の高
速度撮影ということになる。さらに、
撮影速度が数倍までの高速度撮影に対
して、毎秒数千~数万という膨大な拡
大率を持つ超高速度撮影の技術もる。
これは撮影装置も通常のカメラとはま
ったく異なり、瞬間的な出来事を調べ
るために開発された研究用技術だ。

一方、微速度撮影は撮影のスピードを
下げる技術。高速度撮影とは逆に、長
時間の変化を時間を圧縮して見ること
ができるため、動きのおそい対象のよ
うすを観察するために用いられる。記
録映画などで花が開くようすや、太陽
や星々が動いていくところを撮影した
ものがある。ゆっくりした変化を知る
ことができ研究用の技術として用いら
れる。




これ以外に、コンピュータがムービー
の世界に大きな影響をもたらし、CG(
コンピュータ・グラフィックス)を使
ったアニメーションや立体感を感じる
「3Dムービー」などがある。また、カ
メラを運ぶことができないケースでは
内視鏡やX線透視装置と合わせる装置な
どで撮影測定する技術も発展してきて
いる。

なぜ、こんなことを取り上げるのか?
答えは、小学校高学年以上の視聴覚教
育の過程に組み込み「科学」の本質を
学ぶ教材として向学心(工学芯?)を
情操するためだ。教科対象は、野外観
察、家庭実習、理科実験などいろいろ
考えられる。『1校に1組を!対象の
意識の深化を学ぶ』だ。これは、技術
立国の基礎だと思うがいかに。







【Intermission】



 Doctor Zhivago





【中岡慎太郎の死の謎】

  加治将一

BSで「龍馬の暗号」を見た。坂本龍馬
の暗殺犯は
中岡慎太郎・谷干城・田中
光顕の3人。切りつけたのは中岡。大
政奉還を実現し無血革命路線を目指し
た大物トリプル・スパイとしての坂本
龍馬として描かれ、さながらイアン・
フレミングの『007』ばりの活躍で
ありながら、戦略家でいてベンチャー
な革命家という傑出した英雄としてだ。



英国外交官アーネスト・サトウを背景
とした英国の侵略諜報活動に操られて
という仮構(実際に接触はあったたに
しろ)の虚構性に傾斜した機能主義に
はうんざりだが、暗殺の二日前に書か
れた陸奥宗光宛の手紙の三つの暗号、
「脇差」(薩摩動向)、「短刀」(幕
府動向)、「長太刀」(長州動向)の
暗号の解き明かしに感心もする。


 Sir Ernest Mason Satow





龍馬や博文や宗光がたとえ英国のエイ
ジェントだとしても、中岡をそそのか
したとしても、そうやすやすと操れる
ものではない。そこには、岩倉具視の
ような共同体意識形成過程を背景とし
たリアル・ポリティックな主戦論を無
視して、自由主義、機能主義からのア
プローチの無効性は明白に思える。が、
中岡の30余りもの刀傷が物語るものは
以外と英国の侵略意図とは別の真実を
浮き彫りにする。

              合掌




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする