SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

2012-01-28 | スナップ
会社の女性には「緑星人ですよね。」と言われた。
どうやら緑色に反応して、身の回りに緑のモノが多いらしい。
確かに文房具などは緑が多い。

ふと気が付いたら写真は青いモノが相当に多い。
フェイスキャッチテクノロジーは顔を選択する技術だが、
私はファインダーを覗くと「ブルーキャッチテクノロジー」が動作するようだ。
最近の青い写真。




青いクラゲ。
メメクラゲというのはつげ義春氏が××くらげと書いたのを出版社が間違ってメメクラゲと読み変えたという
逸話があるが、この際、どうでもいい話だ。
クラゲは幻想的だ。
夢も見るんじゃないかと思うぐらいだ。







見事な飛行機雲だよなぁ。
どうしたらこうなるんだろう?
子供のサッカーの試合中に空を見上げたらこうなっていた。
ブルーインパルスかな。
なわけないか。






東急は赤いラインが基本なのだ。
でも時々、青いラインの電車が走っている。
京急も赤い電車なのに、まれに青一色の電車が走る。
どうやら赤い電車を走らせてると、時々は青い電車を走らせたくなるらしい。
東武スペーシアも赤いラインだったのだが、つい最近、青いラインのリニューアル車を出した。
赤色がトレードマークの名鉄も空港用だけ青くした。
東急田園都市線の青いラインの伊豆急カラーがまたまた春まで走っているそうだ。







歩いていたら、つい撮ってしまった喫茶店。
別に入ったわけじゃないが、これこそブルーキャッチテクノロジーが動作したのだろうな。







青いときれいだ。
これが赤いと問題だ。
オラクル社には赤い会議室と青い会議室があり使い分けられているそうな。
冷静さが必要な場合は青い会議室、盛り上がりが重要な場合は赤い会議室だ。







青い空を撮影する場合、フィルムだと富士が圧倒的に美しかった。
特にベルビアの青はすごかった。
コダックはどうやったって緑っぽくなってしまう。
それは、日本が青と緑に溢れていて、欧米は茶褐色が溢れているからだと言う。
私がずっと定期後続しているナショジオ誌は茶褐色に特徴があり、そしてパンフォーカスが基本だ。
最近はHDR撮影も多い。
欧米人の好みなのだ。







この楽器店は友人のドラマーのMioさんから教わった店だ。
基本はギターショップだが、ドラムも置いてあるという。
なにか人ごとのように書いているのはわけがある。
数回訪問してただの1回も開いてなかったのだ。
いつだって欧米に買い出しに行ってるらしい。
これからも行ってみるだろう。
でもきっといつだって開いて無いんだろうな。





SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS





人気ブログランキングへ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3扉の関東バス | トップ | DUNLOP DSX スタッドレスに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルー (準急豊島園)
2012-01-28 20:44:24
西武は、
昔 ローズピンク、
そしてイエロー、今はライオンズブルー。


でも一足先にライオンズブルーを用いたのは、グループ企業の伊豆箱根鉄道でした。


ブルーですか…
私の車もブルー系ですね。

premiumblau metです。

4年くらい前には砧のNHK並びのモービルに同じ車が給油しているのを見たんですが、
私は仕事帰りにモスバーガーで休息をしていました。


返信する
NEX7はどうですか? (BATMAN)
2012-01-29 01:03:38
青は高貴な感じで、
心を落ち着かせると言われて
いるのでブルー特集も時々
お願いします。

でも、ブルーな気持ちなど
表現には、良くない時に
用いられますね。

ところで、NEX7はどうですか?
ブルーですか?




返信する
準急豊島園さんへ (準急豊島園さんへ(funamyu))
2012-01-29 15:05:35
西武という会社は本当に面白い会社ですね。
電車やバスのカラーリングは特に不思議です。
そもそも701系や801系まで赤系だったのを101系で黄色にしましたが、最近は青です。
でも山岳用の4000は伝統のライオンズカラーだし。
最近は特急車をクラシックカラーにしてみたり。
バスはまったく違う色ですし。
面白いです。
そして今年は東急と西武が相互直通するんですねえ。
感慨深いです。

うちのザフィーラも青系ですね。
OPELのミニカーが欲しくてたまらない昨今です。

返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2012-01-29 15:08:41
色々特集をやってないですねえ。
写真はあるんですが。
ブルーは最近の欧州のエコの象徴でもありますね。
最新のディーゼルの名称にはブルーを付けてますし。

NEX-7はまだ触ってないですが、最も欲しいカメラです。
富士のミラーレスも最高ですね。
返信する
クラゲ (ゆざりん)
2012-02-01 21:08:35
こんにちは。
青いクラゲの写真は幻想的ですね。
どこのクラゲですか?

返信する
ゆざりんさんへ (ゆざりんさんへ(funamyu))
2012-02-04 14:24:40
青いクラゲさんは、みなとみらいの遊園地の中のアトラクションに居たクラゲさんです。
水族館でないクラゲなんです。

返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事