SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

台湾へ 02

2007-03-11 | 仕事時スナップ
ミラマーホテルにチェックインしてからすぐに会食に行く。
雨はまだ止んでいない。
先程の車で移動するが、渋滞はすごいものがある。
ただし北京よりはるかにマナーがよく、クラクションの音もさほど聞かれない。
東京とそんなに変わらない感じだ。(大阪ぐらいか・・・)
大きく違うのはバイクの数がすごいことだ。
その数は半端ではない。
北京ではバイクは見られない。(規制があるらしい。)自転車が多い。

向った料理店には先方の家族、兄弟が既に待っていた。
ファミリーを大切にするのは、メインランドも台湾も同じようだ。



開始そうそう、これが出た!!
その味は最高であった。
この店は北京ダックが有名で常に予約が必要なのだそうだ。



解体されていく。しかもものすごい手さばきで。
ものの1分で終了。



すこし予感はしていたのだが、でもここは北京ではないし、暑い国だし。
登場しました。
白酒です。
それも58度である。
ラベルには白酒とは書いていない。コーリャンと書いてある。
白酒の原料はコーリャンである。





その後は乾杯、乾杯の連続であったが、社長の御父様(80歳ぐらい)が
圧倒的に強く、本当に大丈夫かと心配になった。
しかし、大丈夫な理由が社長の妹の口から出た。
「父の父は中国本土で白酒の工場をやっていたんですよ。」

・・・あの独特の匂いを生まれてからずっと嗅いでいたのだ。


会食を終える頃は乾杯と握手と軽く抱き合う感じとなる。
中国的な風景だ。

ホテルに戻り、ロビーにて台湾在住の知人と合流して、
いろいろ現地の話を聞いた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾へ 01 | トップ | 台湾へ 03 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハセハセ)
2007-03-16 09:11:47
ビジネスなのか、プライベートなのか分からないくらい楽しそうな会食の風景ですね。
こんな楽しい会食ができたらイイですね。
返信する
Unknown (funamyu)
2007-03-16 09:42:21
ビジネスですから真剣なんですが、
中国系の人たちはまずはファミリーにならないと
ビジネスが始まらないのですよね。
まずは信頼関係の構築です。
雰囲気ははとても楽しいですけれど。
こころの中まで観察されているのでしょうね。

返信する

コメントを投稿

仕事時スナップ」カテゴリの最新記事