SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東急バス ファン感謝祭 02

2011-10-30 | 鉄道・バス
T君と新羽営業所を出る。
今日だけ営業所周辺の3路線に20周年塗装車が走っているのだ。
今までに3種類を捕獲し、営業所内で1種類を捕獲、残るは1種類となった。





交差点を大きく曲がる記念塗装車。







逆からも来た。








「バスを待つ間に~♪」
戦利品とT君。







ちょっと歩いてバスを待つ。
ここは高校生も居た。
しかし、いろいろなカラーリングが綱島系統にやってくる不思議。
豪華な企画だ。















私がまだ見ぬカラーリングがやっとのことで走ってきた。
虹が丘に納車されたNJ1153号車。
これで5種類全部を捕獲。
一般客はどう思ってるかな。








待っていた場所の横にこんなステッカーあり。
懐かしい。
今は正規輸入が無いOPELだ。







次から次に記念塗装車。








この色もいいな。







常真寺前の停留所で、常真寺の看板を合わせて写真を撮っている。
・・・と、いつの間にか例の私にとって最期のカラーリングのバスがやってくる。
すかさず乗車。








終点の綱島駅で。
この色は瀬田営業所の観光バスのカラーリングなのだ。








なかなか似会うな。
しかし、綱島のバスターミナルは昭和な感じで面白い。
お勧めだ。








派手なカラーリングを見送って、T君と餃子の王将へ。
チャーハンと餃子のフルセットで一人500円ちょっと!!
いやあ、繁盛するわけである。
東急バスファン感謝祭も繁盛繁盛であった。





SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS





人気ブログランキングへ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急バス ファン感謝祭 01 | トップ | いつか来た場所 関東鉄道竜ヶ崎 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスの好きな方が多いのですね。 (BATMAN)
2011-10-30 22:18:02
いや~バスファンの方も
相当多いのですね。
びっくりしました。
返信する
楽しいイベントですね (ゆざりん)
2011-10-31 10:56:51
東横沿線に住んでいながら、こんなイベントがあるなんて知りませんでした。
カラフルなバスを楽しませてもらいました。

綱島駅は急行が停車する駅とは思えないくらい、周辺は狭くてごちゃついてますよね。他の駅は再開発できれいになっている所が多いのに・・・
綱島駅で人身事故があった時、綱島駅にいたことがありました。駅前はバスとタクシーと乗用車と人で大混乱。道をふさいでしまい、緊急自動車が入ってくるのも大変そうでした。
返信する
一般客はどう思ってるかな。 (DSL)
2011-10-31 20:45:39
うーん、一般客、特にご老人や障害者の方々は困惑してるかも??
楽しい企画には違いないんだけど、いつもの色彩ではないバスが来たら、
何も知らないお年寄りなんかは乗って良いものか迷っちゃうだろうなぁ(藁
返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2011-11-02 19:20:18
バスは昔は見向きもされなかったんですが、
ここ10年ぐらいでしょうか、ファンが急増したんです。
理由は不明ですね。
鉄道とはまあ被りますが、
どうも模型と関係も深いかもしれないです。
バスコレという模型はすごい人気なんです。
返信する
ゆざりんさんへ (ゆざりんさんへ(funamyu))
2011-11-02 19:25:54
綱島は独特な雰囲気がありますね。
元々は色街で、ラドン温泉も多く、
100軒ほども温泉があったようですね。
今も昭和な雰囲気がプンプンします。
バスターミナルは道に垂直で今時は珍しいです。
バスの進入も混雑するので、手前で皆さん降りて歩いて駅まで行っちゃいます。

返信する
DSLさんへ (DSLさんへ(funamyu))
2011-11-02 19:30:25
実際のバスの中での会話です。
おばあちゃんとおばさんの二人でしたが、
なんとなく違うことに気づき、楽しそうに話をしていました。
乗る前のカラーリングは気にしていないようでした。たぶん、広告バスも多い世の中なので、
そもそもの標準塗装も意識していないかもしれないですね。
とにかく行き先表示だけ一生懸命に見るのが一般的なのでしょう。
返信する
懐かしい! (準急豊島園)
2011-11-03 04:40:02
2日の夜は自由が丘あたりを ウロウロしてました!1981年頃に JETTAでウロウロしていたのと同様に…

オートロマンやITCなんてありましたね(笑)

環八から入るときに、田村魚菜さんの学校やロミ山田さんのお店。

尾山台にはTOYS BOXもあったし…。
九品仏のお蕎麦屋さんやケーキ屋さん。

最近懐かしいドライブが多いんですよ…

あーあ、自由が丘へ行くのにも、駒沢ショールーム(フランスモータース)があった所を通り、東横学園からTIMBERがあった所、COX(ABT)があった所から…目黒通りへ。


電車情報は、
いつも奥沢駅の本線には上下に2本が留置されていますが、下り線にしか留置がありませんでした。

もしかすると何かが通るのでしょうか。
東京メトロの和光に東横線の8両編成がいるらしいです。
返信する
準急豊島園さんへ (準急豊島園さんへ(funamyu))
2011-11-05 12:23:27
準急豊島園さんのコメントは楽しいですね。
過去の記憶が呼び戻されます。
そして、すごい記憶に感動します。
オートロマンなんて懐かしい!
ロミ山田さんのお店はまだありますよねえ。
TOYS BOXもまだありますし、
九品仏のケーキ屋さんも元気です。
長い間残ってるお店も多いですね。
TIMBERは早々に無くなってしまうのかと思いきや、そのままで驚きます。

東急東横線の乗り入れ車の搬入ルートは
目黒線らしいので、奥沢駅なども要注意でしょうかね。
最近はいつも元住吉に行きますが。

また楽しい話を聞かせてください!
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事