SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

T君と横浜バス祭り 01

2011-04-21 | 鉄道・バス




T君と日吉駅で待ち合わせ。
ここは馴染みの深い駅だ。
前職では慶応大学で授業を持っていたために、手伝いで何回も来たのだ。

しかし、大学の並木は綺麗なのに、電線が邪魔なのである。
それが言いたかったのだ。
せっかくきれいなのに残念。





慶応の学生は見ただけですぐにわかる。
特徴的な雰囲気を持っているのだ。
たった4年とか6年の在籍で雰囲気を決定的にする学校というのは
日本の中では珍しい。
それはオックスフォード、ケンブリッジを模範とした慶応の伝統だ。
国立大学はドイツを模倣し、早稲田大学はアメリカを模倣したのだが、
オクスンブリッジが社会に出ても判るようにしてきたのが、そのまま活かされている。
福澤諭吉、恐るべしだ。

うちのママからそれが色濃く感じられないのは、社交性がひと際全方位的だからと推察しているのだ。






最初から脱線してしまった。
いや縁起でもない。
脱線ではなく、まずは日吉駅では横浜市交通局の一日乗車券を購入する。
これはT君の指図、いや知恵だ。
ミステリーツアーの始まりだ。
横浜地下鉄、市営バスに乗り放題で830円は安い。

まずはリニアモーターのグリーンラインでセンター南へ。
ここでブルーラインに乗り換えて関内へ。

写真は関内駅3番線だ。
ここは謎の引き込み線だ。
その昔、本牧への路線が使うはずだったのだが、
今は夜間の停泊施設になっているのだ。





駅を出ると、T君が撮ってくれと言ったタクシーだ。
確かにシンプルなデザインが目を引く。
T君はバス、鉄道のみならずタクシーへの造詣も深い。






最初のルートは1時間に1本の路線だ。
このバスを待つおばさまと話があった。
「赤十字病院の中まで入るのは、このバスだけ。他のバスは道で降ろされてしまう。」
「そうなんですか。おっ、来ましたよ。幕車ですよ!」
「ええ?幕車って何のこと?」
「行き先の表示がLEDじゃなくって、白い幕なんですよ。もう珍しいんです。」
「それは良いことを聞いたわ。」

きっと病院で先生に「幕車」のことを話してるに違いない。





最初から幕車とは幸先が良い。
さすがT君は引きが強い。





さて、中華街でさっそく昼食だ。






私の場合、こういうのに興味があって・・・






中華街にも昭和がある。
いや戦後と言ったほうが雰囲気が出るな。






中華街は女子中学生か女子高生でいっぱいだった。
この時期に修学旅行なのか。

引率はT君である。(笑)



昼食は焼飯とシューマイ。
美味であった。






中華街は我が家からも近いのに、なかなか来ない。
横浜はもっと利用するべきなのだが、子供がいるとなかなか縁遠いものだ。




SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの親友に会う。 | トップ | T君と横浜バス祭り 02 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドアを開けて見たくなリますね。 (BATMAN)
2011-04-21 20:50:04
横浜中華街も少し自粛モード
の影響を受けているのでしょうか??

オリエンタル旅館は、今も営業しているのでしょうか?戦後の映画のワンシーンですね。
ドアを開けて見たくなリますね。
返信する
Unknown (はま)
2011-04-21 21:33:31
横浜に行かれたんですね。我が町にようこそ!なんちゃって!元町辺りもなかなか風情ある洋館や教会があり、良いですよ!
返信する
Unknown (kao)
2011-04-22 08:40:44
冴えてますな~
お写真見る度、元気出ます
よ-しっ あたしもガンバんべと
...って思うだけで、なにもできないわたし
お互い長生きして、ブログ界の大御所になり
皆の注目を浴びましょうね 笑
返信する
Unknown (川00系統)
2011-04-22 09:46:26
「指図」とは人聞きの悪い・・・
「ソフト脅迫」ですよ(笑)
返信する
( ̄ii ̄) (マイスペようこ)
2011-04-22 12:37:36
慶応大=櫻井翔君のイメージがあります
・・・それは私だけ
学生の皆さんは、毎日どんな事に興味を持って、どんな会話をしているのでしょう
きっと世界が違うんだろうなぁ

返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2011-04-22 17:51:16
オリエンタル旅館は今も現役のようです。
1部屋ツインが5000円だそうです。
泊まりたくなりました。

中華街も節電はしてましたね。
まあ、それでも装飾がキラキラだから
明るく感じます。
電気を使わないでもキラキラ。
知恵ですよね。
返信する
はまさんへ (はまさんへ(funamyu))
2011-04-22 17:52:45
横浜のあっちこっちに行きました。
野毛、本牧、根岸、山手・・・

楽しかったです。
返信する
kaoさんへ (kaoさんへ(funamyu))
2011-04-22 17:54:53
そうですなあ。
写真とブログはあと30年は続けますよ。(笑)

しかし歩きと筋トレで、毎日、筋肉痛です。



返信する
川00系統さんへ (川00系統さんへ(funamyu))
2011-04-22 17:56:36
盲腸線フェチの川00系統さん。

やっぱ久留里線でしょ。

私鉄なら、葛生ですな。
返信する
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2011-04-22 17:59:21
櫻井翔君は現代の慶応っぽさがありますよ。
経済学部ですよねえ。
あっ、村○さんの後輩じゃん。

返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事