SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

ノッポさんに会った

2007-05-13 | スナップ


沖縄から帰った翌日、デパートに買い物に行ったら
ノッポさんに会った。
NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」の新作発表会らしい。
1年半ほど前に大ヒットしたのだが、私はたまたま「みんなのうた」でそれを聞いた時、名曲だし名クリップだと思い、すぐにCDが欲しくなった。
普通、「みんなのうた」は2曲の番組だが、大作につき通しの1曲。
全編ノッポさんが登場して、振り付けと作詞もやっている。

そもそもノッポさんは私の小さい頃のちょっと不思議なヒーローだ。
NHKの番組「なにしてあそぼう」で熊の子を相方にして一人で段ボールなどで工作をする番組だが、一言もしゃべらない。パントマイムの世界なのだ。この番組の曲はいまだに歌えるなかなかの曲だった。
何年かして「できるかな」という番組に変わり相方の着ぐるみも変わったが、ノッポさんは何ら変わらない。
結局、20年以上見ていた勘定だ。
そしてあの有名な最終回。
これは私も見た。
あのノッポさんが始めてしゃべったシーンは忘れられない。
私はもう大人になっていたが、衝撃的だった。


本名高見映さんも70歳を超える。今は絵本・児童文学作家としても有名だ。
ずっと活躍してほしいなあ。

僕が幼い頃の不思議な憧れのひと。チューリップハットにもじゃもじゃアタマ、パンタロンを履いたノッポさん、すごく会いたかったんです。


撮影はSONY α100 & TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWは沖縄へ06 | トップ | 親子遠足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いあやなつかしい! (ぬうぴい)
2007-05-13 20:00:00
見ていました。
子供が3人もいるから長いこと。

自分が子供の時にはどうだったか忘れましたが
子供の代には一緒になって見ていました。

子供がそのうち見向きもしなくなっても
見ていた気がします。

ちっとも垢抜けていないんだけど
特に面白いというわけでもないんだけど
温かくって親しみのあった
ノッポさんとゴンタくん。

その節はお世話になりました、という感じです。
返信する
Unknown (funamyu)
2007-05-16 01:24:58
私は一時期、NHK子供番組オタクになりましたよ。
だって毎日見てると愛着がわきます。

10代の頃、子供番組のお兄さんになりたいと本気で思ったりもしました。
ちゃんと調べたら、かなり難しいことがわかったんですがね。(笑)
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事