SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

金沢動物園01

2007-05-30 | スナップ
あっという間に週の半ばを過ぎた。
バタバタしていると3日前の日曜日の写真を掲載する前に
次の週末が来てしまう。

日曜は横浜市金沢区がやっている金沢動物園に行った。
この動物園は高速道路と直結しており、非常に便利である。
サービスエリアの感覚で行ける動物園なのである。
勿論、外部にも面していて、多くの人は外からの客であるが。

過去に数回訪れているが、横浜ではズーラシアという非常に綺麗な動物園があり、
そこにも数回行ったことがあるが、私は金沢動物園が好きだ。
その理由は、山に作られているので自然が多くズーラシアほど人工的でない点。
木が多く、夏は直射日光を遮る場所が多い点。
それほど混雑していない点。
である。
しかし山坂が多いので、真夏は辛いのであるが・・・



動物園なのにのっけからカブトムシである。
ここにはカブトムシハウスというものがあり、自由に触れる。
しかし5月にもう成虫がいるのか。



森の多い動物園である。



ブラッシの木。
オーストラリア原産。
コアラ舎付近に咲いている。



コアラが一旦外に出され、清掃と新しいユーカリの葉が準備される時間。



見ての通りカンガルーなのだが一匹白い突然変異の子供が居るのだ。
この子供は眼球も白いので一見、怖い。
ひじょうに希少な子だ。



本物のユーカリの木。
ものすごく背の高い木である。
7階建てマンションぐらいはありそう。


撮影は
SONY α100 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか来た場所02 | トップ | 金沢動物園02 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑がいいですね (westbell)
2007-05-31 23:52:38
こんばんは。

すみません、中京圏の人間が金沢と言うと
どうしても石川を連想します。
歴史の授業で出てくる金沢文庫も同様です(笑)。

2枚目のカエデのやわらかい透明感が安らぎを
与えてくれますね。ブラシの木、オーストラリア
が原産なんですね。あちらでは見たこと無かった
んですけど近所には結構生えてます。
後半は、オーストラリアですね。特にユーカリが
その雰囲気を十分感じさせてくれますね。
返信する
westbellさんへ (funamyu)
2007-06-01 00:45:58
westbellさんへ

この動物園はその金沢文庫の近くです。
私も関西育ちですから、金沢は特急雷鳥で行く場所ですね。

カエデの写真は、実はボケをどう配置するか、どれぐらいボカすかに注力してました。
まあいつもボケのことばかり考えて撮ってます。

オーストラリアでは当然、野生のコアラは見たことは無いですが、抱いたことはありますね。
結構でかくて重いし、走るとかなりの高速で驚きました。日本のコアラはあまり動かないですね。だって飼育係が気を遣ってますからね。

返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事