SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東武ダイヤ改正(4/21から)6050系区間快速に乗る その2

2017-04-21 | 鉄道・バス
昨夜の東武線、浅草駅などはすごい数のファンでごった返しただろう。
金曜日からは500系リバティなどが華々しくデビューしているし、
東武野田線の大宮行きや野田市行きの座席指定特急もデビューしている。
一般的には歓迎されるダイヤ改正に違いない。
6050系の無料クロスシート車で日光や鬼怒川に行けなくなったのは残念だが、
そういう私も6050系で日光に行った事は無い。
スペーシアでしかない。
最近は外人や学生が無料の快速などを利用してる風景はよく見る。
時代が昔とは変化しているだろう。
今回、6050系の区間快速に乗って、プチ旅行気分に浸って、お別れしてきた。
コンプレッサーが意外にうるさかったものの、ボックスシートは楽しかった。
床下機器は6000系の50年レベルのものも流用されているが、鋼の車体は頑丈そのものだ。
しばらくボックスシートから車窓を楽しんだ。






6両編成の後ろ2両は日光行き。











車内。
固定式のクロスシート。(ボックスシート)










前寄り4両は鬼怒川方面の新藤原行き。
そこから先の会津方面に連絡している。












日光行きは外人が多く乗車していた。
新藤原行きの方が空いていた。











出発。
車内から撮る。
こういう組み合わせも見れなくなる。
6050系は南栗橋以北の運用になるので、伊勢崎方面の200系りょうもうと会わなくなるからだ。











隅田川を渡るのも最後か。
スカイツリーの下を走るのも最後だ。





















複々線区間では日比谷線03系とも競争する。
この03系も近い将来、全廃になる。











北関東の風景は良いねえ。










利根川の近くだ。










ここで下車した。
一旦駅を降りたが何も無かった。











日立の大きな工場がある。
家電を作っている工場だ。










パチンコ屋も流行らないよなあ。










上り電車を待つ。











きれいな花が咲いていた。
春だなあ。











下り方面のローカル。
10080系の4両編成だ。
2年ほど前にリニューアルされたもので、すごく綺麗。











最近の東武はちゃんとリニューアルするようになったなあ。











JRが乗り入れている。











かなりの高速でやってきた。





















私の乗った南栗橋行きのローカル。
10030系11434Fの4両編成。
やはりリニューアルされて車内も新品のようだった。











南栗橋では何とC11 207号機が煙を上げて走っていた。
14系客車と、DE11も従えての協調運転か。
ホームの端には30名ほどの東武の新入社員の姿。
南栗橋車両管区を見学して、SLで駅まで乗って来たのであろう。
(歩くと20分ほどかかる遠さ。)

先週も、そういう新人研修があったとネットで見た。
東武もそういう余裕のある会社になったもんだ。
東京スカイツリー効果かな。











ちなみに4月21日にデビューの500系リバティの雄姿。
快速がこれに変わる。
浅草から大宮や野田市へも走る。
汎用性の高い3両編成なのだ。








SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)











人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武ダイヤ改正(4/21から)6... | トップ | ドローン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事