SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

次世代の科学者

2008-04-22 | スナップ
先週の平日は仕事で2名の技術者にお会いした。
私は本当は技術者になりたかった口なので、何だか羨ましいのであった。
大学は理系に行きたかったくせに、数学が嫌いという致命傷を負っていたのだ。

土曜日は長男とサイエンス倶楽部という理科実験の教室に行った。
去年から既に1年間通っていた。
前回までは平日だったので、私はお供したことがなかったのだ。
小学校1年生からは土曜日に授業があるので、私がお供する担当だ。
小学生のための実験の塾のようなものなのだが、家や学校ではできない実験を
たくさん経験させてくれる羨ましい倶楽部だ。
親が叶えられなかった夢を息子に体験してもらいたいとの思いもあるのだが、
そもそも通わせることを考えたのは女房だ。
実は女房も、なかなか理系の発想を持つ人だ。



白衣を着て、その気満々である。
ちなみに幼児は黄色の服だった。

この倶楽部までは電車で二駅あるのだが、長男と私は自転車で来た。
自転車の腕もメキメキ上達して、早くも坂道でついていくのが辛いぐらいである。



2時間の実験の間、親は一緒ではない。
先生3名と小学校1年生が12名ぐらいで行われる。
その間、近所を散歩して時間をつぶす。
こういう時、写真が趣味であるのは好都合だ。

近所の白日荘という名前の屋敷は実はすごい場所だ。
下記参照。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/cd/e9e418ebbfb34933809aeb9aaa046298.jpg

昭和の初期に数十匹の犬やオオカミ、ジャッカルを飼って、その生態を観察していた、なんだかすごい人の屋敷だ。
約1000坪なんだそうだ。



白日荘にて。



以前、このブログに掲載した区の境界にある住居表示板の別のものに出会った。
これは癖になりそうだ。

ちなみに両方の家とも大きな家だった。




このタバコ屋はかなり古い木造の店。
まだ現役である。




こんなベレットにも出会った。
これも現役のようだった。
(ナンバープレートは加工)



このカメラも現役。
戦前からある古いカメラ屋だ。




空の色や、周りの色の中を走るカラフルな電車が嘘っぽい。
本物の電車なのだが、なんだか全体がセットのように見えた。



散歩中に喉が渇き、喫茶店に入った。
この方は現役ではない。
いや現役があまりにも短かったのだ。



倶楽部が終わり、帰り道にゲームセンターに行くと言う。
恐竜キングバトルが大好きな長男だ。

とても楽しい土曜の昼下がりだった。


SONY α100、AF35mm/F2.0






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただひたすら研究するべし | トップ | 公園のお誕生日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一話の中に (slowhanded)
2008-04-22 22:36:15
たくさんのエピソードを見たような気がします。
ヤシカのカメラもいい雰囲気ですし、ベレットもいいなぁ。^^

ジョン・コルトレーンの名前久しぶりに目にしました。...( = =) トオイメ
返信する
様々な成長 (sakura)
2008-04-23 22:05:23
都会は色々なイベントがあって楽しいそうですね~田舎者には経験したことのないものばかり;w;
でも川に行って鮎を銛で獲ったり橋の上から川へ飛び込んだり野性的な遊びは田舎の醍醐味なんですよ~!

先日のコメントのタムロンのレンズ。販売店を検索してみると自分が住んでいる付近には置いてないようなので、通販で購入することになりそうです。あ~早く週末にならないかな!
返信する
slowさんへ (funamyu)
2008-04-24 01:05:21
slowさんへ

人間、40歳を過ぎた頃から古いものが愛しく見えてきますね。
ヤシカもベレットもコルトレーンも。
最近はiPodで聞くのは70年代のロックと、50年代のジャズばかりです。
でもPCとかデジカメは大好きなんですけどね。

返信する
sakuraさんへ (funamyu)
2008-04-24 01:13:13
sakuraさんへ

もともと田舎で育ったもんで、もしかしたら数年後は田舎に移住してるかもしれません。
まあ、いずれにせよ人間は無いものねだりですから、
両方を行ったり来たりできれば一番良いのですが。
スナップ写真は都会が良いですが、ネイチャー写真が好きな私でもあるので、迷います。
まあカメラがあれば何でも撮るので関係ないっちゃ、無いですが。

タムロンA09、是非是非ゲットしてください。
何でもいけますから。
返信する
Unknown (オオォ)
2008-04-24 15:36:02
理系に行きたかったのに数学が嫌いって
マジ致命傷ですね~~笑っ
返信する
目指すは博士! (westbell)
2008-04-24 23:59:44
こんばんは。
なかなか、いい教室ですね、小さい頃に
掴みどころをしっかり押さえるコツを身に付ければ
将来が楽しみですね。やっぱり柔軟な頭、先入観なし
これが一番いいような気がしますね(笑)。
私は全く逆、駄目な理系人間です(笑)。
それにしても真剣な眼差し、いいですね。
べレットとなつかしいですね、もう随分、実写見てないなー。
返信する
オオォさんへ (funamyu)
2008-04-25 00:35:22
オオォさんへ

そうなんです。
高校2年の数2Bというやつで、先生との折り合いが悪く嫌いになっちゃいました。
まあ高校生なんて、そんなもんですねえ。
先生が、子供の将来を決めてしまう場面、ありますね。

まあ、大人もそういう場面ありますけど。

返信する
westbellさんへ (funamyu)
2008-04-25 00:40:19
westbellさんへ

とにかく子供には夢のある大人になってもらいたいですし、夢のある仕事をしてもらいたいですね。
日本が、またキラキラ輝いた国になってもらいたいです。というか、日本とか外国とか関係なく。
宇宙規模で物事考えて欲しいもんです。
(って、ナノテク系になったりして。笑。)
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事