SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

α900でM42マウントを使う その2

2008-12-10 | カメラ・レンズ
α900でマウントアダプターを使う場合、今までと違い、Aモードが使えない。
理由は判らないが、Mモードで露出とシャッター速度の両方をマニュアル操作しなければならない。
ちなみにα100ではAモードが使えたので、シャッター速度は自動で使えた。
ちょっと不便だが、まあ写真はまずレンズ側で露出を決めて、後はシャッター速度をボディー側のダイアルで決めるだけだから、それほど難儀でもない。
露出メーターを見ながらの作業になるので、かえって露出補正を毎回強制的に
やらされるわけだから、露出補正ダイアルを操作する手間が省けて、かえって楽とも言えるのだ。



最近、ようやくカメラ目線をくれるようになった次男。
ブログに自分が掲載されているのが判っているので、
ちゃんと撮られようとでも思ったのか?




美容院から3人が帰ってきた。
それから全員で図書館に行く。
歩いて3分の距離なのだが、必ず自転車で向かう次男。
長男はとっくに歩いて到着している。



光量の少ない場所で撮ると、古いレンズ特有の描写になる。
コーティングが単層だからだろうか。




次男も図書館のカードを作った。
すごく嬉しそうだった。

収差が多く、独特なボケであるが、こういうシーンでは
ファンタジックでよい。




自分の図書館カードでたくさんの本を借りた。
ちょっと御兄ちゃんになった気分で、みんなの本を一人で運んだ。

露出はオーバー目にした。



図書館から自宅に帰る時、長男と私は児童公園に寄り道した。
彼は身体を動かしたくて仕方がないのだ。



長男は運動神経は抜群で、さらにチャレンジャーだ。
見ていてハラハラする。




逆光になると、光線がシャワーのように降り注ぐ。




砂場を開放で撮る。
予想通り、砂がグルグル回る。
楽しい。





うーん、なかなか器用だ。
いまさら私はできない技だ。


SONY α900、Angenieux Type S21 50mm/F1.5
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« α900でM42マウントを使う その1 | トップ | α900でM42マウントを使う その3 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイスペようこ)
2008-12-10 23:36:31
長男クン、可愛いです
学校で、モテモテなのでは??
将来はスポーツ選手&芸能活動
楽しみ楽しみ
返信する
Unknown (naomi)
2008-12-11 00:07:25
写真を見れば見るほど味のあるレンズですね。
α900との相性も悪くなさそう。
最後の長男くん、きまってますね♪
私も子供の頃はウルトラ級のオテンバでしたが、
大人になると子供の頃できた技ができなくなりますね。
やっぱり重量の関係もあるのかな・・・(涙)
返信する
Unknown (lamp)
2008-12-11 00:46:43
アンジェニュー、ぼけが独特でいいですね
ピントが合ったところはきちんと写るし、ポートレイトに良く合いますね。

それにジャンプしてる瞬間をちゃんと撮れるのがすごい。滑り台から飛び降りちゃうのはもっと凄いですが(笑)
元気いっぱいで可愛いですね~!!
返信する
Unknown (オオォ)
2008-12-11 01:05:49
ホントグルグルですね~~すごい!

最近変わったレンズ欲しくて仕方ないです(笑)

いやぁ~にしても、まずは私αの細かいセッティング時の特徴覚える方が先かと(笑)

最近やっと絞り優先使えるようになってきました(笑)


返信する
ちょっぴり (葉月)
2008-12-11 09:17:54
カメラを意識されてますかしら お子さん達
元気なご様子と子供さんらしさ
何気ない休日の幸せが伝わりますょ!

 ド素人のワタクシはカメラのこと解りません(恥)
 勉強になります♪ 丁寧な解説に感謝いたします
返信する
こんにちは (tatsuapap)
2008-12-11 12:25:43
本当グルグルしてる!
ボケに特徴があっておもしろいですね~
しかしマニュアル操作なんですね
毎回はつらいかも><
長男君見てて怖いよ~(笑
サッカーで鍛えてるし本人は平気なんでしょうね~
返信する
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2008-12-11 18:42:54
>将来はスポーツ選手&芸能活動

あれれ、もう決められてる。
面倒見てやってくれますか!?

最近、本人は歯医者になるって言ってます。
歯医者に通っていて、なんでかそう思ったようです。
カッコイイのかいな。

返信する
naomiさんへ (naomiさんへ(funamyu))
2008-12-11 18:44:59
大人になると重いので、同じように高い所から飛び降りたら怪我しますね。
私も小さい頃は超軽量で、よく飛んでましたけどね。
私と似てますが、彼のほうがもっと運動神経がイイです。
最近は水泳まで始めちゃったし。
naomiさんがオテンバだったのは、なんとなく想像がつきます。
でけりゃあ、でかいカメラとレンズを持ち歩きませんって。
返信する
lampさんへ (lampさんへ(funamyu))
2008-12-11 18:45:53
古いアンジェニューって売ってないですね。
欲しいのですが。
ピントはα900のファインダーのお陰で素早く合わせられますね。
なまじAFで撮るよりも正確だったりしますし。
動く子供を撮るのは、マニュアルフォーカスで置きピンで撮るほうが楽ですねえ。
返信する
オオォさんへ (オオォさんへ(funamyu))
2008-12-11 18:47:05
グルグルですねえ。
見事なまでに。
私もα900の設定のクセにはまだ慣れていません。
でも、早くも6000枚ぐらい撮りましたけれど。
もう元は取れました。


返信する

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事