東急池上線は最初、蒲田駅から池上駅が開業した。
1922年10月6日のことだ。
それから90年も経った。
もちろん、池上本門寺への参詣用に開設された鉄道だ。
その後、徐々に延伸して五反田に至る。
そして、東急に併合されるのだ。
まあ、本当は紆余曲折あって、なかなかややこしい池上線だが、
ここにはグダグダ書かない。
いずれにせよ、都心にありながら3両編成でのんびり走る風情が
昭和な感じで楽しい電車だ。
The 私鉄!
という感じである。
緑色の古い電車の印象が強い。
いや、近年までそうだったのだ。
池上線にはよく乗る。
病院があるからだ。
7600系(旧7200系)が90周年のヘッドマークを付けている。
これも名車だ。
7700系(旧7000系)は天井が低く、車内に入ると今の時代では窮屈な感じがする。
1961年デビューだから、まだ人間だって背が低かったのだ。
その形状から、子供の頃は弁当箱って呼んだ。
五反田駅で。
どうせならJRとりんかい線を入れて。
会社の帰りに。
赤帯を外して、デビュー当時のスタイルに戻した7000系。
戻ってきた。
この旗の台駅自体も池上線ホームは昭和な感じで、タイムスリップしたかのようだ。
(大井町線ホームは近未来的だ。)
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
1922年10月6日のことだ。
それから90年も経った。
もちろん、池上本門寺への参詣用に開設された鉄道だ。
その後、徐々に延伸して五反田に至る。
そして、東急に併合されるのだ。
まあ、本当は紆余曲折あって、なかなかややこしい池上線だが、
ここにはグダグダ書かない。
いずれにせよ、都心にありながら3両編成でのんびり走る風情が
昭和な感じで楽しい電車だ。
The 私鉄!
という感じである。
緑色の古い電車の印象が強い。
いや、近年までそうだったのだ。
池上線にはよく乗る。
病院があるからだ。
7600系(旧7200系)が90周年のヘッドマークを付けている。
これも名車だ。
7700系(旧7000系)は天井が低く、車内に入ると今の時代では窮屈な感じがする。
1961年デビューだから、まだ人間だって背が低かったのだ。
その形状から、子供の頃は弁当箱って呼んだ。
五反田駅で。
どうせならJRとりんかい線を入れて。
会社の帰りに。
赤帯を外して、デビュー当時のスタイルに戻した7000系。
戻ってきた。
この旗の台駅自体も池上線ホームは昭和な感じで、タイムスリップしたかのようだ。
(大井町線ホームは近未来的だ。)
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS