゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

2月11日の つまみ

2024-02-26 16:00:00 | つまみ
 

何だか運転してても集中できなくて、
気付いたら壁とかに擦ってんじゃないかと思うほどだった。
やる気の無さ加減も相当なもので、
これを 早めの時間に用意するだけで精一杯だった。
Julianに言ったら、肉豆腐 作ってくれるだけで ありがたい、
そう言ってくれて救われた。
仕事を していようが いまいが、
ただ作って食べるだけで どれだけ大変か、
用意を してくれる日も あるから、
まだ家を 出る前だけど、分かってるのかな。
材料が冷蔵庫の中に揃ってたとしたって、
何を 使って何を 作るか、
それによって不都合が起こることだってある、
考えなくてはならないことが多々あり、
何も せずに食材は存在しない訳だから、
現実的には買物も必要。
朝、お弁当、夜、食事だけで本当に大仕事。
あんたは家のこと何も しないから年金無いとか、
そういうことを 気安く口に できるとか、改めて許せない。





≪肉豆腐≫



湯を 沸かして鰹節で だし取り。
ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」、濃口醬油「ぼたん」、
みりんで味を 調え、そぎ切りにした白菜の芯の部分、
1.5cm幅程度に切った玉葱、
3分ゆでて ざるに上げ、水で洗った くずきり、
2cm角程度に切った厚揚げ、冷凍保存している えのきを 加え、
程良く煮たら、生卵で いただきます。








  ≪開化煮≫
  
濃いだし本つゆ 20cc、水 80ccを 煮立て、
斜め切りにした長葱を 敷き、豚肉を 加えて、
溶き卵を 回し入れ、程良く火を 通せば できあがり。

写真は朝 Julianの おかずで作った時に、
フライパンを 撮ったもので、小鉢に少し残ってた。







≪れんこんの天とじ 2日目≫








  ≪白菜の即席漬け 2日目≫
  







  ≪貝ひもの七味バター醤油 中 1日の 4日目≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 2月11日  酸辣湯うどん | TOP | 2月12日  きゅうりの肉巻き... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ