゜ ・:*:★ Eternal Rider ★:*:・ ° 

日々のつぶやきと共に毎日の つまみを、そして、時々バイクやキャンプのことなど、我が家の記録として残しています♪

2011 K&K HOKKAIDO Touring

2015 K&K Touring

1月19日  朝弁 たまごサンド(横浜ランク別オープン)

2013-01-31 22:30:00 | Julianの おべんとう


   今月 4/5回目の おべんとうです(^-^;  これはJulianの朝食用



   ≪たまごサンド≫
      


   
   



ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







1月18日の つまみ

2013-01-31 16:30:00 | つまみ


   14日の雪から 3日経ったけど、東西に走る道は まだまだ凍っていて
   危ないので、仕事へ行くのは 願書提出に行くコスモスと一緒にバス
   で駅まで出ました。 いよいよ 22日の入試が迫って来ました。



   ≪麻婆厚揚≫
   





   ≪ゆでキャベツの柚子胡椒マヨネーズ和え≫
      
             勿論! 自家製 柚子胡椒で作っていますよ~♪
   
   



          ≪青海苔ぽん酢≫
             
          ぽん酢も勿論! 柚子の粋 (ゆずのすい)
          使って作った自家製ぽん酢ですよ~♪
           
   
   


   ≪豚ロース肉のソテー≫
      
                 こどもの おかずで、親の口には入らず(^-^;
   




ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





ゆでキャベツの柚子胡椒マヨネーズ和え

2013-01-31 15:30:00 | 小皿小鉢料理


   ≪ゆでキャベツの柚子胡椒マヨネーズ和え≫
      
   キャベツを ゆでて冷水に取り、水気を切って、
        自家製 柚子胡椒とマヨネーズで和えて出来上がりです♪
      




ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





1月17日の つまみ

2013-01-31 10:30:00 | つまみ


   いつもより少しだけ早く食事が出来る、木曜日の つまみです *^o^*



   ≪帆立と青梗菜のクリーム煮≫
      
   毎週木曜Julianが一緒に練習させていただいている、高校の同級生
   Nの おかあさんから年末に いただいた立派な帆立を使いました。

   
   


   ≪秩父産原木椎茸のバター醤油焼き≫
   
   13日のツーリングで買って来た肉厚の原木椎茸、美味しかった~♪





   ≪春雨のキムチ炒め≫
      

   
   


   ≪カンパチの かま焼き≫
      
                確か、多分、きっと、カンパチだったと思う(^-^;


   


   みんな各々好きな食べ方で・・・
   
                   ≪冷奴≫
   
                   私は梅ドレッシングで いただきました♪





   ≪肉じゃが 2日目≫
      
   
   



ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





帆立と青梗菜のクリーム煮

2013-01-31 09:30:00 | 煮物・煮込料理


   ≪帆立と青梗菜のクリーム煮≫
      
   玉葱を炒めて水と帆立を加え、帆立に火が通ったらシチューの素を
   入れて、最後にオリーブ油でサッと炒めた青梗菜を加えて完成です。

   
   


ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





1月16日の よるごはん  玄米蛸飯

2013-01-30 22:30:00 | Delicious foods etc.


   すご~く安かったので、蛸と玄米だけの贅沢な炊き込みごはんにして
   みました。  美味しかった~(≧▽≦)♪



   
                  ≪玄米蛸飯≫
      
   
   



ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





1月16日の つまみ

2013-01-30 16:30:00 | つまみ


   おやぢは飲み会。 夕方のレッスンから夜の練習へJulianを 送って、
   帰宅後ダッシュで肉じゃがを作り、2品 下拵えまでして迎えに行った
   ので、味付を付けて盛り付けるのはコスモスが してくれました。



   ≪肉じゃが≫
      

   
   


   ≪ツナと たたき胡瓜のマヨネーズ和え≫         byコスモス
   





   ≪サニーレタスと韓国海苔のチョレギ風≫        by コスモス
      

   
   


ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





ツナと たたき胡瓜のマヨネーズ和え

2013-01-30 15:30:00 | 小皿小鉢料理


   ≪ツナと たたき胡瓜のマヨネーズ和え≫
   
   ところどころ皮をむき、塩で擦ってたたいて切った胡瓜とツナを、
                     マヨネーズと塩こしょうで和えました♪

   
   


ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





1月15日の つまみ

2013-01-30 10:30:00 | つまみ


   ≪牡蠣のチャウダー≫
   
   2年前に仕事を始めてからというもの、忙しくて記事をUPするだけで
   精一杯だった。 たまには大好きな【定義】行ってみようかな(-^^-)
   

   チャウダー(英:chowder)はアメリカ合衆国のスープの一種。

    魚介類や、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ
    具沢山のスープ。 二枚貝(clam) を 入れるとクラムチャウダー、
    白身魚を 入れるとフィッシュチャウダー、コーンを 入れるとコーン
    チャウダー、ベイクドビーンズを 入れるとビーンチャウダーになる。

    「チャウダー」 は、米語で食事を意味する俗語 「チャウ "chow"」
    が元になったとする説や、フランス語で大鍋の意味の「ショーディ
    エール "chaudiere"」 が元になったとする説がある。 いずれに
    しろ、チャウダーはアメリカ合衆国生まれの料理であるとされる。

    カナダのケベック州マドレーヌ諸島には、「チョード "Tchaude"」
    というスープが あり、これもチャウダーと関係が あるとされる。

    合衆国は多くの移民により成立した国の為、一口にチャウダー
    と言っても、移民元の国によって具材や味付けが異なり、クラム
    チャウダーの例で見てみると、イギリス移民が多かったボストン
    市などでは生クリームを多く使い (ニューイングランド風 クラム
    チャウダー)、イタリア移民が多かった マンハッタンなどはトマト
    を よく使う (マンハッタン風 クラムチャウダー)。

   
     以上、ウィキペディアを参考にさせていただきましたm(u_u)m   







   ≪かしら焼き≫
   





   ≪油揚焼≫
      

   
   


   ≪ほうれん草の胡麻醤油和え≫              byコスモス
      

   
   


   ≪アボカドの刺身≫
      
   
   



ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





1月14日の つまみ

2013-01-29 23:00:00 | つまみ


   近年 見たことの無い大雪が降った日の つまみです♪



   
              ≪コスモス作 自家製PIZZA≫
      

   
   




   ≪切り昆布と油揚の炒め煮≫
   





   ≪ニンニク醤油の湯豆腐≫
      

   
   


ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





初めての自家製PIZZA

2013-01-29 11:00:00 | Sweets&Bread


   13日にパン、14日にパン、と来て、ついでにPIZZAまで焼いてくれた
   コスモス。 PIZZAソースなどというものは使ってなくて、ケチャップと
   ハーブソルトだけだけど、十分美味しかった。 ごちそうさま*^o^*



   





   





   



   

      
   
   



ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





パン

2013-01-28 22:00:00 | Sweets&Bread


   前日 焼いたばかりなのだけれど、いつも同様、あっと言う間に無く
   なってしまって自分も食べ足りなかったのか、また焼いていました。
   



 *       *       *       *       *       *

   

   いつも、作った人より先に食らいつくJulian。 前日も食べたからか、
   この日はポッキーで顔を書いたりして遊ぶ余裕が ありました*^o^*
      
   
   



ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





大雪

2013-01-28 10:00:00 | The others


   降った降った。 成人式の子たちは本当に可哀想だったよね (´_`。)
   毎度おなじみ 時差ぼけ日記で大変 恐縮ですが、14日は、ここ最近、
   記憶に無いほどの大雪となりました。

   ザァ~ッ、どどどっっっ!!  という音と共に視界が一瞬 白くなり、何が
   起こったのか分からぬまま、リビングに居た私と こども達は固まった。

   何と! ソーラーシステム設置の為に屋根の苔を洗い流し、ペンキを
   塗って滑りが良くなっていた隣の家の北側の屋根から、10cm近くは
   積もっていたと思われる雪が、一気に、それも 9割以上 落下したの
   だった。 お隣からも声が聞こえ、みんなで窓から外を見たり、2Fへ
   行ったり外へ出たりして、やっと理由が分かったのだけれどね。



   我が家の南側だけでなく、ベランダにも大量の雪が落ちて来ていた
   し、ベランダが潰れたら困るので、おやぢが雪下ろしをしていました。
   





   なぜ流氷は青いか、なんてTVで やってるけど、本当に青いんだよ!
   





   ベランダ南端に積もった(落ちて来た)雪の深さは何と 30cmでした。
   




Comments (2)

1月14日の ひるごはん  たらこのクリームパスタ

2013-01-27 20:00:00 | Oyaji's Pasta&Cooking


   予報通り雪が ちらつき始めた 9時過ぎ、急いで買物に出かけました。 
   途中で おやぢが、昼は 「たらこのパスタにしよう」 と言っていたので、
   おまかせで作ってもらいました。 毎度こどもたちはバカ食いです(^-^;





   ≪たらこのクリームパスタ≫
      
                                      byおやぢ   
   




ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤





1月14日の あさごはん  平茸しめじと金時人参の炊き込みごはん

2013-01-27 08:00:00 | Oyaji's Pasta&Cooking


   ぶなしめじや一般的なにんじんも美味しいけど、
       たまには平茸しめじや金時人参の味を楽しむのも良いよね♪



   ≪平茸しめじと金時人参の炊き込みごはん≫       byおやぢ
      
      
   



ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤