゜ ・:*:★ Eternal Rider ★:*:・ ° 

日々のつぶやきと共に毎日の つまみを、そして、時々バイクやキャンプのことなど、我が家の記録として残しています♪

2011 K&K HOKKAIDO Touring

2015 K&K Touring

7月22日の つまみ

2017-07-31 20:30:00 | つまみ


   前日、その日の食事と並行して この日の分も用意してたの。 1日
   仕事して帰って来ても、枝豆ゆでてる間にトマトとキュウリ切っただけ、
   どう見ても所要時間 10分弱、みたいのが何度か続いて UPも しなか
   ったし、過去を 思い返しても、何も してなくても驚かない、あてにして
   ない。  だから、一品 作っておくと おかないでは全然 違って楽。    



   ≪肉豆腐≫
   
   味付けは醤油、砂糖、みりん。

   
   




   ≪鰹の刺身≫                          by おやぢ
   







   ≪かま焼き≫                       焼き by おやぢ
   
   






   ≪大根の ピクルス≫
   
   17日に初めて作ったのが美味しくて、また作っちゃったの(≧≦)!!

   酢 1/2カップ  水 1/4カップ  砂糖 大さじ 1  塩 小さじ 1
   鷹の爪  ブラックペパー(ホール)  ローリエ
   
   





   ≪トマトと きゅうり≫
   
       切っただけ、ではなく、この日は辛うじて レタスと わかめが。
   
   





   ≪湯葉の刺身≫                        by おやぢ
   
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







大根のピクルス

2017-07-31 20:00:00 | つまみ


   ≪大根の ピクルス≫
   
   酢 1/2カップ  水 1/4カップ  砂糖 大さじ 1  塩 小さじ 1
   鷹の爪  ブラックペパー(ホール)  ローリエ
 






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月22日  ソバめし炒飯弁当

2017-07-31 14:30:00 | Julianの おべんとう

   
   土曜日は Julianと私が お弁当なので、木曜日の残りの焼きそばで、
   あとの 2人の分の朝ごはんも兼ねて、と作ったの。 あとで聞いたら、
   コスモスが出かける時、まだ おやぢは寝ていたらしく、朝食で食べ、
   考えてみたら バイトで休憩が あることを 思い出し、残りを 詰め詰め
   して持ってったんだとか。



   ≪ソバめし炒飯弁当≫
   
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月21日の つまみ

2017-07-31 08:30:00 | つまみ


   前日、意味が分からない気分の悪い mailだったし、「帰って来ない」
   と言っていたので、1日ずれて材料が ダメにならないよう買物もせず、
   3人で楽しく食べようと準備していた。 なのに、7:44になって、会社
   を 出ましたと mail。  ったく(-_-メ 



   ≪豚肉と牛蒡の炒めもの≫
   
   祭日だった 17日、ささがきにして水に浸けていた ごぼう。 野菜室
   に入れたままだったから、材料も手間も無駄にしちゃったかと思った
   けど、全然 平気だったし、豚肉とも合って味も良くて美味しかった。
   だけど、火入れは多分おやぢだったんだか、味付けも分からないや。

   
   




   
                ≪ジャンボ茶碗蒸し≫
   
   OKYOは初挑戦の茶碗蒸し!  と、材料を 買うのから楽しみにして
   いたら、帰って来た おやぢが出しゃばって全部やっちゃった(怒)

   おかげで後から入れようと思っていた絹さやも こんな汚い色。 だし
   も干し椎茸で せっかく取ったのに、顆粒だしを 入れちゃって、えぐい
   味に なってたし。  鶏肉を つまみ出してるから何してるのか聞くと、
   下味だと(-_-メ  そんなことも知らない人間だと見下してるんだよね。
   もし心配なら、下味は何にしたの? とか、他に方法あるだろうが。
   気分は最悪だったけど、こどもたちが喜んでたから また今度やろ。







   ≪青海苔ぽん酢≫
   

   
   




   ≪なす焼き≫
   

   
   




   ≪たたき胡瓜の和え物≫
   
   たたいて食べやすい大きさに切った胡瓜と みょうがの みじん切りを
   ごま油と薄口醤油で。 いつもの変わらぬ味付けだけど、飽きること
   は無いみたいだね、これに関しては。
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月21日  オムキャベそば

2017-07-30 18:00:00 | 夕方飯(’17.4~早弁の時も)

   
   前日に終業式を して、謎に この日から夏期特別授業が 4日間続く。
   更に初日は芸術鑑賞教室付き(・・?  で、6時前に帰宅して、6時半
   に 練習へ出発するんだけど、帰り道に、「腹減りすぎて死ぬわ」、と
   ライン(爆)  帰って来たら即 食べられるように準備しておきました。
   そして、メッチャ美味いっっっ!! と(笑) 良かった良かった^^♪



   ≪オムキャベそば≫
   
   写真は撮らなかったけど、自分が食べたくて、おやぢが作った 焼き
   そばが前の日の つまみに あったの。 たっぷりの キャベツの上に、
   その残った焼きそばを のせました。 見えてないけどね(^-^;
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月21日  豚肉の甘辛炒め のっけ弁

2017-07-30 12:00:00 | コスモスの おべんとう

   
   最近は毎日必ず ごはんを 量ってるの。 Julianは 250g、コスモスは
   200g。 私は 180gで足りる感じかなぁ。 Julianの縮小版、コスモス
   のです。 金曜日は友達と一緒に食べるって言ってたけど、こんなの
   でダイジョブだったかな・・・



   
             ≪豚肉の甘辛炒め のっけ弁≫
   
   玉子は小葱と砂糖。 豚肉は玉葱と炒めて酒、砂糖、醤油、みりん。
   にんじんは炒めて砂糖と薄口醤油。  いつもの味付けです。
      
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月21日  豚肉の甘辛炒め のっけ弁

2017-07-30 06:00:00 | Julianの おべんとう


   この日の仕事帰りに買物する予定だから、マジで冷蔵庫 ピンチ(笑)
   でも、これだって、食べれば美味しいんだよ! って毎回 言ってる。
   ∵ゞ(≧ε≦)
   


   
             ≪豚肉の甘辛炒め のっけ弁≫
   
   玉子は小葱と砂糖。 豚肉は玉葱と炒めて酒、砂糖、醤油、みりん。
   にんじんは炒めて砂糖と薄口醤油。  いつもの味付けです。
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月20日の つまみ

2017-07-29 17:30:00 | つまみ


   そうでなくても忙しいし、バイト先から Julianの迎えに行って、その後
   買物なんて行きたくなかったんだけど、しないと どうにも ならなくなっ
   ちゃって、帰りに サッと買物してくねって連絡したの。 5時には了解
   mailが来てて。

   で、金曜日、また今週も居ないのなら 買うもの考えなくちゃと思って、
   おやぢに mailして聞くと、「居ないよ」  続きの やりとりも意味が全く
   分からないし腹が立って。 で、帰ってみると、自分も買物 行ってて。
   だったら 俺が行くよって言ってくれたら良いじゃん。  頭どうかしてる
   よね。 どちらかが先に帰って食事の支度を すれば効率的とか・・・
   そんなことすら分からないのかね、男の脳って。

   座った頃には食欲も気力も消え失せていて、食べず、喋らず ビール
   だけ飲んでいた。  でも、コスモスが バイトから帰って来た 11時頃
   には復活して、お喋りしながら一緒に食べました。 



   ≪生姜焼き≫                          by おやぢ
   

   
   




   ≪赤貝の刺身≫
   

   
   




   ≪冷奴≫
   
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月20日  赤飯おにぎり

2017-07-29 11:30:00 | 夕方飯(’17.4~早弁の時も)

   
   最近、忙し過ぎて写真を 撮り忘れがちな夕方飯。  撮ったと思った
   ら おにぎりだし∵ゞ(≧ε≦) 朝、炊けてさえいれば握るだけだから、
   炊き込みご飯や、こどもたちが大好きな 御赤飯は助かるんだよね。



   ≪赤飯おにぎり≫
   
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月20日  焼肉弁当(たれ)

2017-07-29 05:30:00 | コスモスの おべんとう

   
   クラブで練習の後 ピック アップする為には、朝 チャリで行ってしまう
   と面倒で、部活から クラブへ移動して練習する日は車で駅まで送ら
   なくてはならない。  バスで行かせれば、その分だけ私が更に早く
   起きなくてはならないので選択肢には無く・・・ この日は、その時間
   までに コスモスの分を 作るのが間に合わず、戻って来て大急ぎで
   たれの方の豚肉を 焼いて完成させた。  セーフ セーフ=3



   ≪焼肉弁当(たれ)≫
   
   カラーピーマンと豚肉を 炒めて塩こしょうしたものと、たれ焼きの 豚
   肉を のせ、ゆでた オクラと ゆで卵を 彩りも考えて加えました。
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月20日  焼肉弁当(塩)

2017-07-28 19:00:00 | Julianの おべんとう

   
   よるごはん何が いい?

   「肉っっっ!!」

   毎度 繰り返される無駄な質問と回答∵ゞ(≧ε≦)

   11日の間に 3回も三色弁当だっただけでなく・・・それを 良いことに、
   肉を 焼いて ごはんに のせただけの お弁当も多々登場しています。



   ≪焼肉弁当(塩)≫
   
   付け合わせの玉葱と カラーピーマンの炒めものは、コスモスの分と
   一緒に作れるけど、肉は別。  めんどくさ・・・(´-ω-`;)
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月19日の つまみ

2017-07-28 13:00:00 | つまみ


   かけもちバイトを 始めて 2ヶ月が経ち、ちょうど、会社自体の、パート
   従業員との契約更新時期が来て、社員との面接があった。 色々と
   分からなかったことも分かったり、働きやすい シフトに変えたり でき
   そうで、その区切りの日が翌日 20日。  ちょっと気が楽になった日。



   ≪冷しゃぶ≫                      火入れ by おやぢ
   
     ホワイト セロリが あったし、脂も落ちるから生姜焼きにせずに。。。   
   






   
                 ≪半熟漬け玉子≫
   

   17日、週に 2日、休めるのが嬉しくて元気になり作っておいたもの。
   やっぱり、1品 2品、作ってあるだけで全然 違うよね。

   
                 ≪大根の ピクルス≫
   


   
   



   ≪トマトと ツナと ブロッコリーの マヨネーズサラダ≫
   
   帰ってから作るには、種を 取ったり手間な Menuなんだけど、スゴい
   勢いで無くなった。  人気だね、昭和な サラダなのに。







   ≪かま焼き≫                       焼き by おやぢ
   

   
   




   
                   ≪冷奴≫
   
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月19日  親子丼弁当

2017-07-28 07:00:00 | その他の おべんとう

   
   これは私の バイト弁当。 面白い会社でね、理由は分からないけど、
   休憩時間は外出禁止なの。 お金が掛からなくて良いは良いかな。



   ≪親子丼弁当≫
   
   昆布醤油と水を 煮立てて丼つゆを 作ったら玉葱と鶏肉を 入れる。
   鶏肉を 返しながら火を 通し、溶き卵を 回し入れ、きちんと火が通っ
   たら小葱を のせて できあがり。
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月19日  炒飯&鮭しそにぎり

2017-07-27 22:00:00 | コスモスの おべんとう

   
   2年生に なってから、コスモスの お弁当、少ないよね~。 この日は
   カレンダーに🍙マークが書いてあったの。 それで、何かを 聞いたら、
   えっっっ!? バイトになってる!? ヤバいっっっ!! テストなのに間違って
   シフト入れちゃったんだっっっと前の晩 大騒ぎ。 交代の人も見つけ
   られず、出がけまで「どっちに行くか迷ってる」 と言っていた。 交代
   は居なくても仕方無いんだけど、迷惑が掛かるのが申し訳ない、と
   悩んでたけど、学生だからね。 結局 大学へ行きました。 この 🍙
   は、その騒ぎで何の為だったか分からずじまいでした。



   ≪炒飯&鮭しそにぎり≫
   
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







7月18日  四色弁当&メンチかつと マヨ玉マフィン

2017-07-27 16:00:00 | Julianの おべんとう

   
   いつからぶりぐらいだろうねぇ・・・部活が休みなので、久々に朝から
   クラブで練習の Julianです。  私は送って行って、いつもなら電車に
   乗り換えて会社へ行くんだけど、もう そんな余裕は無い。 そのまま
   かけもちバイトの方へ行って、Julianが帰る時間まで稼ぎます。

   7日、12日と来て中 1週間も空けず、三色弁当。 ・・・と言うより、
   6日から のっけ弁しか作ってない ∵ゞ(≧ε≦)



   またまた個別写真を 撮り忘れちゃったけど、夕方飯は、スーパーの
   お惣菜 メンチかつを 利用。 マヨ玉サンドと 2種類 持たせました。
   
          ≪四色弁当&メンチかつと マヨ玉マフィン≫
   
   玉子は砂糖のみ。 合いびき肉は油を 使わず炒め、酒・砂糖・醤油
   みりん。 にんじんは、千切りにして炒め、砂糖と薄口醤油。    
      
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤