゜ ・:*:★ Eternal Rider ★:*:・ ° 

日々のつぶやきと共に毎日の つまみを、そして、時々バイクやキャンプのことなど、我が家の記録として残しています♪

2011 K&K HOKKAIDO Touring

2015 K&K Touring

お菓子の家

2016-02-29 21:00:00 | Sweets&Bread


   11日、Rちゃんが飲みに来てくれた時に、「Nが うちの店長から売れ
   残ったの もらって、でも、どう考えても作らないし捨てようかと思った
   んだけど、コスモスちゃんなら作れるんじゃないかなと思って・・・」 と
   持って来てくれたの。  分かってるねぇ(笑)  作りましたよ♪

   何かね、この部品を 見てるだけで可愛くない?
   

   

   
   

   




   足かけ 2日かかったけど、出来ましたよ~♪
      
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月19日  あるもの炒飯

2016-02-29 09:00:00 | あさごはん

   
   冷ごはんは沢山あるけど おかずは無い。 朝は時間も無いし...(-_-;
   こんな時は、心の中の「善」と「悪」、天使と悪魔の戦いです。



   ≪あるもの炒飯≫
      
   煎り玉子、玉葱、にんじん、椎茸、小葱。   塩こしょうと薄口醤油。
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月18日の つまみ

2016-02-28 23:30:00 | つまみ


   メンタル最悪だったのに・・・ または メンタル最悪だったから!? 期末
   で Julianが休みなのも あったけど、久々に 8品も並べちゃった(^-^;



   ≪きぬかつぎ≫
   







   ≪エノキと宮崎産椎茸の バター炒め≫
   
   家に あった エノキと、おやぢが宮崎から送って来た肉厚の椎茸を、
   バターと サラダ油で炒めて塩こしょうと醤油で味を 調えました。







   ≪鰯の なめろう≫
   
   鰯が安かったの。 でも、そのまま食べるのは何か つまんないな~
   って思って、おろし生姜と麦味噌の赤と白と一緒に叩きました。







   ≪佐土原なす焼き≫
   
   おやぢが宮崎から送って来た佐土原なす。 美味しいんだよね~♪







   ≪宮崎産 鶏の炭火焼≫
   







          ≪長芋素麺≫
             

   
   



   
                 ≪青海苔ぽん酢≫
   







   ≪大根と水菜の サラダ≫
      
    
   
   




ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







鰯の なめろう

2016-02-28 22:30:00 | 小皿小鉢料理


   ≪鰯の なめろう≫
   
   おろし生姜と麦味噌の赤と白と一緒に叩きます。 小葱を 添えて。。。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月16日の つまみ

2016-02-28 11:30:00 | つまみ


   この日も我が家の人口は、まだ 3人。  Julianは翌 17日に、軽井沢
   の スキー教室から帰宅します。 いつも その食欲に脅かされている
   小さな コスモスは 「居ない間に鶏刺し全部 食っちゃえ~♪」 と・・・
   帰宅して それを 聞いた Julianの顔と来たら・・・ぷぷっ∵ゞ(≧ε≦)!!


   
   ≪鶏この たたき≫
      

   
   




   
             ≪宮崎産 椎茸の バター炒め≫
   
   宮崎産の大きくて肉厚の椎茸、バターで炒めて塩こしょうしただけだ
   けど、ジューシーで香りが高くて、本当に美味しい ♪*^o^*♪







   ≪たたき胡瓜の キムチ和え≫
      

   
   




   ≪鰹節と ニンニク醤油の湯豆腐≫
      


   
   



   
            ≪京水菜と カリカリ油揚の サラダ≫
   
   細く切って、フライパンで カリカリになるまで焼いた油揚の サラダ♪







   ≪蕪と鶏ムネひき肉の あんかけスープ≫
      
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月15日の つまみ

2016-02-27 23:00:00 | つまみ


   短かった 3年間の高校生活、この日ついに コスモスは最後の入試
   が終わり、あとは結果を 待つだけとなりました。 そして、おやぢが
   宮崎から帰宅。 前日 スキー教室へ出かけたJulianと入れ違いで、
   我が家の人口は 3人から 2人、2人から 3人へと目まぐるしく変化。



   ≪鶏この たたき≫
   







   ≪セロリと ピーマンの カラフル炒め≫
   
   マリネにしようと セロリに手を つけたら干からびてて(-"-;) 仕方が
   無いから炒めものにしたものの、結局 酢が無駄にならなかっただけ
   で美味しくなくて残っちゃいました。   

   
   




          ≪もずく酢≫
          

   
   




   ≪長芋素麺≫
      
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月15日  鶏ムネひき肉の シチュー

2016-02-27 11:00:00 | あさごはん

   
   おやぢも Julianも居ないんだけど、コスモスを 入試へ送り出してから
   自分も仕事へ行かなくてはならないし、と、前日つまみを 作る前に作
   りました。 当日の朝 大変か、前日 面倒か、どっちかだもんね。   



   ≪鶏ムネひき肉の シチュー≫
      
   玉葱、にんじん、じゃがいも、しめじは炒めてから、鶏ムネひき肉は、
   片栗粉と塩こしょうを 混ぜて炒めてから煮て シチューにします。   
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月15日  白パンの生ハム玉子サンド

2016-02-26 20:30:00 | コスモスの おべんとう

   
   これが受験生か!? と疑うような生活だった コスモスも、いよいよ この
   日で最後の入試。  自席で簡単に食べられて、眠くならない程度の
   軽い お弁当、それも この日でお終いです。



   ≪白パンの生ハム玉子サンド≫
      
   バターと マヨネーズを 塗り、少量の シーザードレッシングで和えた
   キャベツ、薄焼き卵、生ハムを 挟んだ サンドイッチにしました♪
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月14日の つまみ(鶏の唐揚&ぶりの香味ソース)

2016-02-26 08:30:00 | つまみ

   
   7日に K先生が帰国、9日に おやぢが帰省、ついに この日 Julianが
   スキー教室へ出かけ、そうでなくても寂しい周囲は更に寂しく我が家
   の人口は 2名に・・・(-_-;   これ以上 寂しくならないように、品数は
   少なくとも質だけはと頑張りました。



   ≪鶏の唐揚≫
      

   
   




   ≪ぶりの香味ソース≫
      
   これは昼間、コスモスと見ていた男子ごはんで 2人同時に一目惚れ
   したもの。 ぶりには塩と おろし生姜を まぶしておく。 たれは醤油・
   酢 大さじ 1、味噌・みりん 小さじ 1、おろし生姜・小葱・ごま油適宜
   を 入れて完成。  ごま油で焼いた ぶりに かけて いただきます♪
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







ぶりの香味ソース

2016-02-26 08:00:00 | フライパン料理


   ≪ぶりの香味ソース≫
      
   ぶりに塩・酒・おろし生姜を まぶしておく。 たれは醤油・酢 大さじ 1、
   味噌・みりん 小さじ 1、おろし生姜・小葱・ごま油適宜を 入れて完成。
   ごま油で焼いた ぶりに かけて いただきます♪
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月13日の つまみ(納豆チーズオムレツのみ)

2016-02-25 18:00:00 | つまみ

   
   Julianは、1時半から 5時まで ほとんど ノンストップで練習したのと、
   先生 2人が不在なこと、翌日からスキー教室で朝が早いことなどが
   あって「帰りたい」と連絡して来た。 仕方が無いので急いで迎えに
   行き、6時半過ぎには帰宅。  あれこれ残り物が あったし、翌朝が
   早いので、これ一品 作って終わりにしました。
   


   ≪納豆チーズオムレツ≫
      
   納豆、料理用チーズ、炒めた みじん切りの玉葱。  玉子(小) 4ヶに
   塩こしょうを 混ぜて大きく作ったけど、結局 私は 3口 程度かな・・・
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月13日  ツナマヨサンド&伊予柑の砂糖漬け

2016-02-25 12:00:00 | 夕方飯(’17.4~早弁の時も)


   コスモスは 2日続けて入試。  お弁当用に 5ヶ入りの ロールパンを
   買って、前日 2ヶ、そして この日も 2ヶ持って行きました。  そして、
   残りの 1ヶは勿論Julianの夕方飯。 12時に昼食を 食べて、その後
   練習して夜の食事まで もつ程 Julianは甘くない(-"-;)   
   


   ≪ツナマヨサンド≫
   







   ≪伊予柑の砂糖漬け≫   
      
                                
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月13日  焼きうどん

2016-02-25 06:00:00 | ひるごはん(うどん・蕎麦)

   
   Julianは学校、翌日からの スキー教室の前日指導が あるんだって。
   帰って来たら昼食の後 練習へ行くので、帰って来る時間 ピッタリに
   作っておいた。 2玉だから、少しは私に残るかと思ったら甘かったっ
   何と完食(≧≦)!!  確かに味見したら美味しかったけど。



   ≪焼きうどん≫
      
   野菜は何と肝心なキャベツを 忘れていたことに、記事を 書く時点で
   気付いたっていうね・・・(^-^;   玉葱、にんじん、しめじ、ピーマン、
   赤ピーマン、うちの焼きそばは大抵 お肉も入ってない。 でも、この
   日も美味しくて不思議だったね。   味付けは、塩こしょうと白だし、
   ブラックペパーのみの シンプルなものです。  
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月13日  肉豆腐ごはん

2016-02-24 17:30:00 | あさごはん

   
   味が しみないと美味しくないよね、と前日に作っておいた肉豆腐♪



   ≪肉豆腐ごはん≫
      
   味付けは酒、砂糖、ピンクソルト、醤油、みりんです。 美味しかった
   ♪*^o^*♪
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







2月13日  ツナマヨサンド

2016-02-24 11:30:00 | コスモスの おべんとう

   
   12、13、15と入試の コスモスです。  午後の テストで眠くならない
   ように、この日も前日同様、自席で簡単に食べられる軽いものです。
   あ・・・ 5ヶ入りだったから残り全部 作っちゃったけど、実際に持って
   行ったのは 2つだけです。



   ≪ツナマヨサンド≫
      
   ロールパンに切れ目を 入れて マーガリンを 塗り、キャベツの千切り
   には少量の シーザーサラダを 混ぜ、ツナは塩こしょうと、マヨネーズ
   で味を 調えて サンドしました ♪*^o^*♪
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤