゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月11日  筍ごはん&玄米ごはんの しそわかめおにぎり

2024-05-17 17:30:00 | その他おべんとう
 

こどもたちの部屋で足音が してた金持ち、
普段の目覚ましを 消し忘れたのかと思ったら そうではなく、
私が前の晩に干した洗濯物を まとめ、
仕事着を 選んでいる間、暇そうに ハウスで立ったまま待機、
私が出ると即 タンス小屋へ入って行き、
静かだな、何してるんだろうと思っていると、
気付いた時には居なくなってた。
一応 仕事の鞄や社員証は無かったし、
GWの初日も出勤してたから、その分なのかも。

筍ごはんは野菜含有率が高く、前日の夕方も、
おなかが空いて耐えられなくなって マックへ走ったし、
夜も 11時半とかになって腹減った、
と、時計を 横目で睨みつつ食べちゃって残りが半端。
きっと これじゃまた足りなくて余計な物を 買い、
お金を 使うだけでなく カロリーUP。
それは避けたいので、炊いた玄米ごはんで、
小さめの しそわかめおにぎりを 作りました。



  ≪筍ごはん&玄米ごはんの しそわかめおにぎり≫
  
内釜に洗った米、もち麦、水、昆布、
酒、ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」、
濃口醤油「ぼたん」、濃いだし本つゆ、みりん。
茹でておいた筍は、適当な大きさの そぎ切りにして、
千切りの油揚げ、にんじんは、2mm厚さ程度の いちょう切り。
冷凍保存している しめじと、半分に切った えのきを 加え、
炊飯器に お任せした筍ごはんは ただ握るだけ。

玄米入りごはんに しそわかめふりかけを 混ぜ、
ピンクソルトで握ったものを 一つ。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 5月11日  玄米ごはんの し... | TOP | 5月11日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他おべんとう