゜ ・:*:★ Eternal Rider ★:*:・ ° 

日々のつぶやきと共に毎日の つまみを、そして、時々バイクやキャンプのことなど、我が家の記録として残しています♪

2011 K&K HOKKAIDO Touring

2015 K&K Touring

10月15日の つまみ

2015-10-31 18:00:00 | つまみ


   木曜日。 玉こんは朝 お弁当で作り、煮物と グラタンは出かける前
   に下拵え、あとは帰ってから火を 入れるだけの物で乗り切りました。
   あさり、鯛、油揚、火入れ byおやぢ。



   ≪鶏肉と冬瓜の煮物≫
      
   鰹節で しっかり だしを 取って味付けは塩と薄口醤油。  翌朝には
   あんを かけ、多分 コスモスは 3日くらい、それで朝食でした。
   
   





   ≪ミートグラタン≫
   
                     中身は何だっけ・・・じゃがいもかな?







   ≪あさりの酒蒸し≫
      

   
   




   ≪鯛の塩焼き≫
   
   巨大な皿に、鯛の切り身や あらが ポツン、ポツンと盛り付けられて
   いて、知ってはいるけど唖然 呆然(-"-;)  取り皿で撮りました。







       ≪玉こんの かか醤油炒め≫
      
       玉こんを 乾煎りし、ごま油・おかか・醤油・みりん・酒で。

   
   




   ≪油揚焼≫
      
                        また小葱 切らしてたんだね(-_-;
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







鶏肉と冬瓜の煮物

2015-10-31 17:00:00 | 煮物・煮込料理


   ≪鶏肉と冬瓜の煮物≫
      
       鰹節で しっかり だしを 取って、味付けは塩と薄口醤油で。。。
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月15日  豚肉と椎茸の炒めもの弁当

2015-10-31 12:00:00 | コスモスの おべんとう


   ≪豚肉と椎茸の炒めもの弁当≫
   
   味付けは何だったかなぁ・・・多分、酒、みりん、砂糖、醤油だと思う
   けど(・・*)ゞ 小葱入りの煎り玉子は グラニュー糖、玉こんは、鰹節
   と醤油、みりん。 かまぼこは サッと焼いて塩こしょう。 にんじんは
   グラニュー糖に薄口醤油でした。
      

   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月14日の つまみ

2015-10-31 06:00:00 | つまみ


   いつもは そんなに遅くならない水曜日なのだけれど、この日は合唱
   コンクールで練習に間に合わなくて他の練習場へ行ったので、終わ
   りが 9時、帰宅は 10時近く。  もずく酢 以外、全て byおやぢです。



   ≪天ぷら≫                     byおやぢ
   
   にんじん& ズッキーニ   
   
                                   ピーマン&鯵
         







   ≪米なすの田楽≫                       by おやぢ
   




   


                                     by おやぢ
   
                 ≪かわはぎの刺身≫
   

 

   
   


       ≪白子ぽん酢≫
          
      
   
   
         うっかりして、酢系が 2つに なっちゃいました(・・)ゞ



      
                                    ≪もずく酢≫  
   





  
ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月14日  梅ひじきにぎり

2015-10-31 00:00:00 | 夕方飯(’17.4~早弁の時も)

   
   きっと夕方飯、久々の登場です(・・*)ゞ   食べて練習場へ。



   ≪梅ひじきにぎり≫
      
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月14日  サンドイッチ&シチュー(合唱コンクール)

2015-10-30 19:00:00 | Julianの おべんとう

   
   昨日の つまみが 3品で、いくら何でも・・・と思ったら、多分これだな。
   シチュー、あと 1品、シチューが あったものと思われる(^-^;

   14日はJulianが合唱コンクール。 私は PTAの仕事、会場での受付、
   と言う訳で、3人とも お弁当持ちだった。  幸か不幸か、サンドイッチ
   用のパンが売ってなかったので、10枚切りの パンを 利用。 大食い
   のJulianが 4つ、コスモスと私が 3つ、それぞれ持って出かけました。  



   
               ≪サンドイッチ&シチュー≫
      
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月13日の つまみ

2015-10-30 13:00:00 | つまみ


   前日の つまみを 見ても、残っていたのは カリフラワーとブロッコリー
   だけなはずだけど、写真は これだけ。 火曜だから きつかったかな。



   ≪鶏もも肉の スパイシー焼き≫
      
   時間的に きつい時、最近 よく出て来る これ。 塩こしょうと ブラック
   ペパーを 振って、グリルで焼くだけ、簡単、美味しい。  ただ、全部
   こどもが食べちゃうし、高く つくけどね(^-^;
   
   





   ≪かま焼き≫
   







   ≪林檎と パスタの マヨネーズサラダ≫
      

   
   




ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







林檎と パスタの マヨネーズサラダ

2015-10-30 12:00:00 | サラダ&パスタ


   ≪林檎と パスタの マヨネーズサラダ≫
      
   りんごは銀杏切りにして塩水に浸けて水気を 切っておく。 きゅうり
   は スライスして、お好みで塩もみ、茹でた パスタと一緒に塩こしょう、
   マヨネーズで和えれば出来上がり♪\(^o^)/♪
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月13日  甘辛そぼろの おにぎり

2015-10-30 07:00:00 | 夕方飯(’17.4~早弁の時も)

   
   コスモスの とら弁用に作った甘辛そぼろ、Julianの夕方飯に活用!



   ≪甘辛そぼろの おにぎり≫
      
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月13日  とらとら&サラダランチ

2015-10-30 00:00:00 | コスモスの おべんとう


   11日の晩、いくら目覚ましの無い日が 4週間ぶりとは言え、11時間
   も寝て、この日も布団に入ったのは 9時半。  さすがに 12時過ぎに
   目が覚めたきり、4時半ちかくなっても眠れず・・・  1時間ちょっとで
   起きるのは辛いし、幸い仕事も休みにしていたので 後で寝ることに
   して起きたものの、すご~い疲労感で やる気ナシ(-"-;)   
   


   ≪とらとら&サラダランチ≫
   
   ごはんは 2色の そぼろ、サラダはブロッコリーとカリフラワーの 2色。  
      
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月13日  きしめん

2015-10-29 22:30:00 | コスモスの あさごはん

   
   日曜、Julianの全日本予選が終わり、目覚ましの要らない日が 4週
   間ぶりに・・・。  疲れ過ぎて、こどもじゃあるまいし 11時間半も寝て
   しまい、月曜は 早くから飲んで9時半に寝たら、3時間で目が覚めて、
   それっきり 4時を 過ぎても眠れなかった。 最悪の パターン(-"-;)



   ≪きしめん≫
      
   白菜、にんじん、ブラウンえのき、朝なので顆粒だしに塩、麺つゆで
   作った だしで煮込みました。
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月12日の つまみ

2015-10-29 16:30:00 | つまみ


   この日は前日 9時前に寝たし、練習場へは 11時に着けば良いので、
   やったっっっ!! 4週間ぶりに目覚ましの要らない日\(≧≦)/ 練習
   も Kちゃんの都合で 12時半に終わり、とりあえず帰宅。  秋刀魚を
   おやぢが焼いてスタート。 こどもたちは 2人で映画を 見に行ったの
   で、帰って来た タイミングで おかず兼つまみを 追加で作りました。
   何だか足りないようだけど、前日の たこ焼きが 残っていたので。。。



   ≪ブロッコリー&カリフラワーの ひき肉あんかけ≫
   







   ≪大根葉と あみの炒めもの≫
   
                      味付けは超シンプル、白だしのみ!







   ≪焼きそば≫
      
   
   





   ≪秋刀魚の塩焼き≫
      
                  何度見ても、焼き魚の写真は ヤダわ(-"-;)
   
   





   ≪もずく酢≫
      

   
   




          ≪たたき胡瓜と みょうがの和え物≫
          
             いつもの ごま油と薄口醤油の味付け♪
   
   





   ≪冷トマト≫
   







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







ココアの ぐるぐるうずまきクッキー

2015-10-29 10:30:00 | Sweets&Bread

   
   またまた突然 コスモスが「うずまきクッキーを 作りたい」 と言い出し
   たんだったか、何か作りたいと言うから 「うずまきクッキー作ったこと
   無いから作ってみれば?」 と言ったかは不明だが、酒の つまみ以外
   作れない母はLove&Eat ~ビジュアル系フード~山本リコピンさん
   の ブログを 紹介して、Julianの練習に出かけた。  帰宅した時に、
   ちょうど焼き上がっていました。 あ、もしかしたら Julianが クッキー
   焼いてと おねだりしたんだったかも。  2人で食べてたけど、すごく
   美味しかったみたい。 リコピンさん、お世話になりました~♪



   ≪ココアの ぐるぐるうずまきクッキー≫
      
   【作り方】30枚程度   ・薄力粉 150g ・バター 50g ・卵 1/2個
                  ・砂糖 50g ・ココア 大さじ1

     ① バターは室温に戻しておき、ボウルに、薄力粉、バター、卵、
        砂糖を 入れてよく混ぜ合わせる。

     ② ①を 2等分し、その 1つにココアを 混ぜ、ラップに挟み、5㎜
        の厚さにそれぞれ伸ばす。

     ③ 白い生地の上に ココアを のせて、くるくると巻き、冷蔵庫で
        30分ほど冷やす。

     ④ 生地を 5mm~1㎝の厚さに切っていき、クッキングシートを
        敷いた天板に並べたら、170度に予熱しておいた オーブン
        で 15分~ 20分焼いて出来上がり。
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月11日の つまみ

2015-10-29 00:00:00 | つまみ


   試合は受付が 1時と始まりが遅かったんだけど、2回戦で負けたし、
   帰りに先生を 御自宅の最寄り駅で降ろして練習場の前を 通過した
   時点で まだ 4:30過ぎ。  朝は練習だったし、疲れたから たまには
   早く帰れて良かった=3 そんな時間じゃ益々何も用意してないので、
   予定通り、買ってあった たこメインの たこ焼きから。。。



   ≪たこ焼き≫
      

   
   




   ≪かま焼き≫
      

   
   




   ≪大根と油揚げの煮物 2日目≫
      
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







10月11日  鶏の照焼丼

2015-10-28 19:30:00 | Julianの あさごはん

   
   全日本ジュニア予選の日。 ゆっくり お弁当を 食べている時間など
   無いと思われるので、リクエストの照焼は朝 ガッツリ食べて パワー
   にしてもらうことにしました。  すごいの食べてるな、と おやぢ。 



   ≪鶏の照焼丼≫
      
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤