゜ ・:*:★ Eternal Rider ★:*:・ ° 

日々のつぶやきと共に毎日の つまみを、そして、時々バイクやキャンプのことなど、我が家の記録として残しています♪

2011 K&K HOKKAIDO Touring

2015 K&K Touring

12月6日の つまみ

2017-12-17 20:00:00 | つまみ


53回目の誕生日。 クソおやぢは飲み会。
コスモスは部活で帰宅は 11時。 Julianは期末テスト 2日目。
誕生日くらいはと夜の 3つ目の バイトは休みにしていたので、
どうしても行かなくてはならなかった酒の買い出しだけして
Julianと 2人で お祝い。

のつもりが、翌日の夜、私の顔を 見て、お誕生日おめでとう、と。

(・・?

おやぢの誕生日を 私の誕生日と勘違いしていたらしい。
っつうかっっっ!! おめでと~♪って乾杯の時 言ったのに(怒)
覚えられない~だと(-_-メ 誕生日すら覚えないとは、親不孝者め。



  

≪ポテトマカロニグラタン≫

  
玉葱を 炒め、茹でた じゃがいもと マカロニを 加え、
缶詰の ホワイトソース、塩こしょうで味を 調え、
料理用チーズを のせて オーブンで焼けば できあがり。
  






       ≪大根と油揚げの煮物≫
       
       かつおだし、ピンクソルトと薄口醤油。






  ≪キャベツと鶏肉の炒めもの≫
  
  炒めて塩こしょう、ブラックペパー、薄口醤油の味付けで。






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






12月5日の つまみ

2017-12-17 14:00:00 | つまみ


  この日、コスモスは外食で夜は食べず、3人の食事でした。


  ≪肉豆腐≫
  
  味付けは、ピンクソルト、醤油、砂糖、みりん。






  ≪ポテトフライ≫
  






  ≪かいわれの生ハム巻き≫
  






  ≪きゅうりの即席漬け≫
  
  昆布の会社が作った即席漬けの素を 利用しました。






  ≪塩キャベツ≫
  
  鶏がらスープ、ごま油、ピンクソルト、指で ひねって香りを 出した胡麻。






  ≪もずく酢≫
  






  ≪セサミトースト≫
   
  ご近所の Hさんの御子息が作った いただきものの パン。
  ごちそうさまでしたm(u_u)m






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






12月4日の つまみ

2017-12-17 08:00:00 | つまみ


クソおやぢは また飲み会。
8時に仕事が終わって携帯 見たら、5時半過ぎに メールが来てた。
コスモスは帰宅が 11時なので、まずは Julianと一次会。



  

≪豚の生姜焼き≫

  
豚もも肉を 酒、醤油、みりんに暫く漬けて炒め、
大体 火が通ったら振るタイプの片栗粉 少々を 振って できあがり。
 






  ≪大根と油揚げの煮物≫
   
  いつもと同じ味、鰹だし、ピンクソルトと薄口醤油の味付け。






  ≪かま焼き≫
   

   
   



  ≪かぼちゃと鶏ひきの煮物 2日目≫
  

Julianが食事を 終えて勉強に戻ったところへ コスモスが帰宅。
辛いの食べられない Julianが居ないので、2人で これ ↓
今までの我慢の反動か、すごい勢いで キムチの素を ドボドボ。
驚いて ストップを かけた程だったけど色的に大丈夫?

  

≪キムチ餃子鍋≫

   
思った通り、全く効かず、本格的に ドボドボ ∵ゞ(≧ε≦)
Julianが居ると、取り鉢に キムチの素を 入れて食べるので、
久しぶりに辛くて熱いの食べられて良かった♪
2人だったので、小さな鍋で小さく作りました^^

昆布だし、味噌(ヤマエの麦味噌 白と赤使用)
あとは餃子の鶏肉の だしや生姜の香りで十分美味い!
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






12月3日の つまみ

2017-12-16 13:30:00 | つまみ



5月には バイトが 2つに、9月には 3つ かけもちになって、
ゆっくり料理できる日が激減した今年度。
何にでも良いことと悪いことがあるもので、
前は土日家に居て楽だったのに、
夕方が近づくにつれて作る気が失せていき、
どっちも やる気が無いと、なだれ込みで
飲み始めてしまうような日も結構あった。
5月から土曜は 1日中働いてるから気力も時間も無く、
前日に作っておくか、以前同様 適当に済ませる感じな分、
日曜が楽しみで、この日も金曜に買物へ行った時から
「日曜は餃子と焼き鳥で飲むっ!!」と一人で決めていた。


ブログなんて書いてるけど、飲むの大好きなだけで
書いてる理由は家族の記録の為、ただそれだけだし、
特に料理に対する強い拘りとか思い入れも無い。
だから、自家製なんて書いたところで皮は市販のもの。
しかも、鶏ムネひき肉だし、ペシャンコだし。
でも、薬品も使わないし、十分美味しくて満足だった。
 
  

焦げちゃった、と餃子焼くの得意なはずの おやぢ。
が、意外や意外、出来の良い方を Julianに渡したのに、
残りを 食べてみたら、こっちの方が断然 美味しかった。
おやぢも同じ意見で、その分析によれば、
焦げた方の フライパンに使った蓋の密閉性は弱く、
火が通り過ぎなかったのではないかとのこと。
すごく ジューシーで美味しかったのでした。

  

≪自家製餃子≫
   
鶏ムネひき肉、みじん切りの白菜・きゃべつ・長葱、
おろし生姜・ニンニク、塩こしょう、醤油、砂糖、ごま油。







  

≪焼き鳥≫

   






  ≪自家製ピクルス≫
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






12月2日の つまみ

2017-12-15 17:00:00 | つまみ


金曜の かけもちバイトを 早く切り上げて、
買物や料理を したので、朝食や夕食は、少し余裕がありました。



                         by おやぢ
  

≪米なすの味噌田楽≫

   






  ≪かぼちゃの煮物≫
  
かぼちゃは レンジで少し柔らかくしてから
食べやすい大きさに切り、いりこだしで煮る。
鶏ムネひき肉は、片栗粉と塩こしょうを 加え混ぜて炒め投入。
砂糖、醤油、みりん。







  ≪豚肉と野菜の炒めもの≫            by おやぢ
  
Julianの おかず用に、おやぢが作ってくれました。






  ≪赤貝の刺身≫
   






  ≪セサミパンの チーズトースト≫
   
  ご近所の Hさんからの戴きもの。 ごちそうさまでした♪
   
   




  ≪里芋煮 2日目≫
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






12月1日の つまみ

2017-12-15 09:00:00 | つまみ


月末月初は繁忙で、かけもちバイトの方から出勤要請。
月末は経理の仕事が休めないので、この日に出勤。
5.75時間働いて買物へ行き、帰って食事の支度でした。



  

≪豚キムチ≫

  
油を 使わず豚バラ肉を 炒め、長葱、白菜キムチを 加え、
キムチの素で味を調えて できあがりです。







  ≪あぶ玉煮≫
  
       
   
今回は、ヤマエの白だしと、普通の昆布醤油のみの味付け。
餅巾着とかも大好きな Julian。 
食事が始まって少しして見た時は既に完食でした ∵ゞ(≧ε≦)
   






  ≪里芋煮≫
   
  いりこで だしを 取り、皮を むいた里芋を 入れ、
  串が通るようになったら ピンクソルト、薄口醤油の味付けで。






  ≪鰹の刺身≫
   
  最近 結構 当たりが良い鰹です。   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






11月30日の つまみ

2017-12-14 10:30:00 | つまみ


この日も コスモスは バイトで 11時前に帰宅。
スタートは 3人。 前日の残り物の他は こんなもので・・・



  ≪鶏の唐揚げ≫               揚げ by おやぢ
  
  おろしニンニク、ヤマエの ぼたん(濃口醤油)、コショー
  小麦粉と片栗粉の混ぜ粉を 使用。






       ≪湯豆腐≫
       






  ≪かま焼き≫
   






  ≪自家製ピクルス≫
   
時間がある日曜に作ったんだったかな。
にんじんと大根しか無くて寂しかったから、
後から買い足して漬け足しました。
  






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






11月29日の つまみ

2017-12-13 17:00:00 | つまみ


この日も コスモスは帰ってくるけど 11時。 スタートは 3人です。



  

≪塩鯖の マリネ≫

  
これは伝説の家政婦、志麻さんの レシピ。
私にしては珍しく、すごく気になる人で、
朝の通勤電車で レシピを チェックしてたの。

本当は白ワインを 使う お洒落な レシピなんだけど、
私が作ろうと思うのは、①材料が少なく、②ひと目で覚えられて、
③見た瞬間に美味しいと分かる レシピ。
しかも、自分の好みで勝手に材料とか分量とか変えちゃうから
実際でき上がったら違うものに なっちゃってたりするんだよね。

これは良い例で・・・
本当は、香味野菜と レモンを 炒めて白ワインに塩こしょう、
塩鯖に のせて煮る白ワイン煮なんだけど、使ったのは料理酒。
しかも、レシピを よく読んでなくて、鯖を 焼いてから
野菜を のっけて冷やしたんだよね。 そのせいか鯖が硬かった。
(^-^;
だけど、一番 喜んでいたのは、予想が外れて おやぢ。
酢系が好きなのは分かってたけど意外だった。
コスモスも、食べるなり目を くりくりさせて、
美味い♪ って言ってたけどね。







  ≪さつまいもと にんじんの天ぷら≫
  
きっと・・・と思って、お風呂から上がって来たら、やっぱり。
勝手に にんじんが増やされていた。 しかも焦げてる(´-ω-`;)

いつもの決まり文句は、何か他に揚げるものねぇか? 

ついでとか、どうせ揚げるんだからとか、意味が分かんないんだけど。
揚げものばっかり どで~んと山盛り あったってさ。
まぁ、この日は 3人だったから、ちょっと増えたくらいで良かった。
焦げた にんじんの分、さつまいもが何本か残っちゃったけど。







       ≪鶏つくねと大根の煮物≫
       
大根を 水から煮て、
私の場合は煮立ったところへ味噌漉しに入れた鰹節。
大根に火が通ったら、塩こしょうと片栗粉を 混ぜた
鶏ムネひき肉を スプーンで丸めながら鍋に落としていく。
酒、砂糖、醤油、みりんで味を調え、程良く煮込めば でき上がり。







  ≪油揚げの袋煮≫
   
  この日の中身は前日か前々日に作った ひじきの煮物。
  断面ショーを 忘れちゃった(*^^*)ゞ






  ≪クロワッサンの チーズトースト≫
  






  ≪サーモンの刺身≫
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






11月28日の つまみ

2017-12-12 14:30:00 | つまみ


この日も 佑季は外食。 3人でした。
テスト前なので、私は バイト× 2で Julianの迎えは無し。



  ≪ワンタン鍋≫
  

ワンタンは、餃子と違って、その場で包んで投げ込めば良いので、
時間が無い時には とっても楽。 前は ワンタンだけだったけど、
こどもが大きくなってからは全く足りなくなって、鍋に進化したの。

  
       
  

スープの味付けは、味覇と ピンクソルトだったかなぁ・・・
しっかり決まっていて変えないものも あるんだけど、
最近 作りだしたものは我が家の味として定着してないから
その時の気分で作って、時間が経つと忘れちゃうんだよね~

   

   
   



  ≪竹輪きゅうり≫
   






  ≪栃尾揚げ焼き≫
   






  ≪秋刀魚の塩焼き≫
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






11月27日の つまみ

2017-12-11 09:00:00 | つまみ


月曜は、バイト× 2で 2つ目が 8時まで、
その後、Julianを クラブまで迎えに行って帰宅すると 9時半。
だから、毎週結構投げやりなんだけど、記事を 書こうとして
あれ!? 何でだ!? と思ったら、前日 大事な試合を 終え、
この日から テスト前突入だった。

コスモスは相変わらず部活で帰宅が 11時頃だけど、
Julianは練習に行かないから迎えも無く帰宅も早かった。
日曜に用意していたものもあったし、
8時過ぎに帰って来て、結構 マジメに作りました。


  ≪鶏いかだと大根の煮物≫
  
  鰹だし、ピンクソルトと薄口醤油の味付け。
  日曜に準備しておいたもの。





  
  ≪アボカドと柿の マヨネーズサラダ≫
   






  

≪油揚げの納豆チーズ焼き≫

  
  醤油で味付けした納豆と料理用チーズを 詰めて焼くだけ。 

   




  

≪半熟卵の昆布醤油漬け≫

  
沸騰した湯に卵を 入れて 6分茹で、
氷水に取って暫く置き、殻を むき、昆布醤油に漬けるだけ。







  ≪かま焼き≫
   
   





       ≪なめ茸おろし≫
       






  ≪にんじんと大根の自家製ピクルス≫
  
酢 200cc  水 100cc
ピンクソルト 小さじ 2  砂糖 大さじ 2
ローリエ 2枚  ブラックペパー(ホール 数粒) 鷹の爪







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






11月26日の つまみ

2017-12-10 16:00:00 | つまみ


最近の コスモスの不在率の高いこと。
早いもので、この間 大学生になったと思っていたのに、
もう年が明けたら就活生だからね。
今のうち、思う存分、でも、安全に遊んで下さい。



  

≪豚バラと白菜の ミルフィーユ鍋≫

  
Julianの大好物。 今回は、白菜 2枚につき豚バラ 1枚を サンド。
食べたのが 3人だったし結構 残って、翌朝に コスモスが、
朝食だけでなく、早弁にも Julianが持って行き、
手間を 掛けて作った甲斐がありました。
スープは担当おやぢなので、味は味噌系ということ以外不明。
 
   
   




  ≪ひじきの煮物≫
   
ひじき、椎茸、にんじん、油揚げを サッと炒めて湯に入れ、
(水を 加えることもあるかも)勉強してないので適当です。
砂糖、ピンクソルト、醤油、みりんの味付けで。







       ≪鮪の目玉煮≫        by おやぢ
       
香味野菜を 使わなかったらしく、少し生臭さが残ったらしい。
好きかと思って飛びついて買って来たんだけど・・・残念。

   





  ≪プチトマトと ブロッコリーの クリスマスカラーサラダ≫
   
プチトマトは へたを 取り、熱湯を かけて湯むき。
ブロッコリーは小房に切って茹でて冷ます。
冬場は シーザーサラダドレッシングが合うかな。
お好みの ドレッシングで どうぞ♪
   






  ≪がんも焼き≫
   

   




ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






11月25日の つまみ

2017-12-09 19:30:00 | つまみ


1日中 働いて帰ると、前の日に私が作っておいた肉じゃが以外は
パックから出して器に盛るだけのネギトロが あるのみ。
しかも、ボウルの中の キャベツの千切りは何?と聞いて、
何を 言うかと思えば、何かに使えるかと思って・・・と。
ボケの症状か!?
ただ、運が良かったのは、いつも朝の通勤電車で、
何か ヒントになる レシピは無いかと見ているんだけど、
この日、偶然キャベツの千切りを 利用するレシピを 見ていたから。



  

≪キャベツ焼き≫

  
千切りの キャベツに、お好み焼きの要領で少量の小麦粉と水を 混ぜ、
フライパンで片面を 焼き、火が通ったら卵を 割入れる。
菜箸で卵を 崩し、半熟の状態で生地を 2つ折りにする。
あとは器に盛り付け、お好み焼きと同様、
マヨネーズ、ソース、鰹節、青海苔を かけていただきます。







  ≪肉じゃが≫
   
じゃがいも、にんじん、玉ねぎを 炒め、湯の中へ。
豚肉は後から加え、砂糖、ピンクソルト、醤油、みりんの味付け。
後で気付いたんだけど、一番 好きな しらたきを 忘れたよ(´-ω-`;)







  ≪がんも焼き≫
   






  ≪ネギトロ≫
   

   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







11月24日の つまみ

2017-12-08 14:30:00 | つまみ


金曜は高い確率で クソおやぢが飲みに行く。
そうでなくても、こどもが生まれてから現在に至るまで
私に飲みに行くなんて選択肢は無く、しかも、
自分だけ早朝から夜中まで働いているのが馬鹿馬鹿しくなる。
そんな日ぐらい ゆっくりしたいから、
頼まれない限り、かけもちバイトは入れないようにしている。
でも、この日は クソおやぢ、帰って来たみたいだね。
コスモスは 11時まで バイト。
土曜は私、1日勤務だから早く寝たいのになぁ・・・



  ≪鶏ささみの唐揚げ≫              by おやぢ
  






  ≪ラムチョップ≫                by おやぢ
   






  ≪高野豆腐≫
  
  鰹で だしを 取り、砂糖と薄口醤油の味付けで。 






  ≪鯖の味噌煮 2日目≫
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






11月23日の つまみ

2017-12-07 06:00:00 | つまみ


小さな頃から同じ スポーツを しているのに一度も対戦無し、
16決定で勝てれば 8決定で初めて対戦が叶う選手で、
楽しみにしていた試合だっただけに、不戦勝で残念でした。
仕事帰り、駅の近くで見かけていた焼き鳥屋さんに寄り、
1本 100円でも高いから一度 通り過ぎたんだけど、
たまの贅沢くらい、いいだろうと引き返して買って帰った。
気付いてみれば、おやぢと Julianの好きなものばかりで、
自分の好きなものは 1つも無かった(笑)
前日に作っておいた鯖の味噌煮と、
おやぢが作った何だか よく分からない鍋で乾杯でした。



  ≪鯖の味噌煮≫
   
   
   




       ≪焼き鳥≫
       
   





  ≪???鍋≫
   
  しかも、おやぢが よそってくれたから益々・・・(´-ω-`;)
   
   




  

≪マヨ玉&チーズトースト≫

   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






11月22日の つまみ

2017-12-06 09:30:00 | つまみ


この日は かけもちバイト 5.75時間+ 3つ目の バイト 2時間。
帰宅は 7時過ぎ。 最近 コスモスは週 3で夜は外食、この日
も そうで、また 3人で食事でした。



                         by おやぢ
  

≪穴子&海老天≫

  
  おやぢが自分で買って来て、自分で作っていました。 






  23日に大事な試合を 控えていたので、ここ何日かは炭水化物
  多めの設定にしていました。 そんな時は、大好物の これ!
  親の口に全く入らないので、ここ 2回程は ゆでうどん 6玉分。
  今回は おやぢが作ってくれたけど、正解。 重いからね(-_-;
  さすがに残って、翌朝コスモスも Julianも食べて行きました。
  

≪にらと コンビーフの焼きうどん≫

  
細うどんは レンジで温めておき、
フライパンで にらと コンビーフを 炒め、そこへ投入。
味付けは塩こしょうと薄口醤油。







  

≪柿と トマトの マヨネーズサラダ≫

   
お風呂入って来るから、柿と レタスの サラダ味付けといて、
と珍しく Julianに頼んだんだけど、近くに置いてあった
アボカドと レモンで和えるはずの トマトまで入れちゃって(-"-;)
一品 少なくなっちゃいました。
でも、合わないんじゃないかと思ってた組み合わせが、
そうでもないと分かったのは良かったかも







  ≪秋刀魚の塩焼き≫
   
   
   




ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤