゜ ・:*:★ Eternal Rider ★:*:・ ° 

日々のつぶやきと共に毎日の つまみを、そして、時々バイクやキャンプのことなど、我が家の記録として残しています♪

2011 K&K HOKKAIDO Touring

2015 K&K Touring

8月22日  炒飯&しそわかめ&紀州梅ひじきにぎり(試合 2日目 団体)

2017-08-31 21:00:00 | Julianの おべんとう

   
   Julianは前日の続き、64決定からの試合開始で、今回は、32で負け
   ちゃったらしい。 おにぎりは 1つ残して帰って来て、試合の時に油っ
   こいのは イヤなんだって。 しそわかめが美味しかったから、明日は
   あれが良いと言っていた。  しそわかめはね~社長から帰省土産に
   いただいて、私がハマっちゃったの。 スーパーで昔から よく見かけ
   てはいたけど、高いから買ったこと無かったんだよね。  でも、本当
   に美味しくて、しかも、飽きないの。  それって大事だよね♪ って、
   ここまで書いてから、あまり写ってないことに気付いた ∵ゞ(≧ε≦)



   ≪炒飯&しそわかめ&紀州梅ひじきにぎり≫
   
   炒飯にぎりの具は豚肉・にんじん・玉葱・しめじ・エリンギ・煎り玉子。
   塩こしょうと薄口醤油で味を 調えた後、小葱を 加えて できあがり。
   
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月22日  炒飯にぎり

2017-08-31 15:00:00 | コスモスの おべんとう

   
   コスモスは バイトの後、部活の マネージャーの仕事で、リーグ戦に
   関する会議へ行かなくては ならないらしく、隙間時間で食べるので、
   この日も おにぎりが良いとのこと。 炒飯は時間が かかるので、前
   の晩に具は準備しておきました。



   ≪炒飯にぎり≫
   
   豚肉、にんじん、玉葱、しめじ、エリンギ、煎り玉子。  塩こしょうと
   薄口醤油で味を 調えた後、小葱を 加えて できあがりです。
   
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月21日  鶏の ソテー2種

2017-08-31 09:00:00 | Delicious foods etc.

   
   17:39 誘われたから飲み会、と、たった それだけの mailが来てた。
   勝手に どうぞ。 母であることを 一番に優先する限り、こどもを 放っ
   たらかして遊びに行くという選択肢は無い。  偶然お昼を 食べ過ぎ
   たので、せっかくバイトを かけもちしてから 4Kgも減った体重が増え
   ないよう、私は残り物で軽く ビールを 飲むだけにして、こどもたちは、
   多分、一番 喜ぶと思われる これ、それぞれ好きな味で焼きました。



   ≪鶏の ソテー ハンバーグソース≫
   

   コスモスは一口 食べるなり、満面の笑みで、メッチャ美味い♪って。 
   Julianは、いつも通り、大好きな塩こしょうと ブラック ペパーで

   
                           ≪鶏の スパイシーソテー≫
   
   
   




ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月21日  豚肉の甘辛炒めにぎり(試合 1日目 S)

2017-08-30 23:30:00 | Julianの おべんとう

   


   今回の試合は全部おにぎりで良いとのことで、まず 1日目は これに
   しました。 



   ≪豚肉の甘辛炒めにぎり≫
   
   豚肉は細かく切って炒め、酒、砂糖、醤油、みりん。 いつもよりは、
   しっかりめに煮詰めた方が美味しいかも。 あとは、刻んだ紅生姜と
   小葱を 混ぜて握るだけ。
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月20日の つまみ

2017-08-30 17:30:00 | つまみ


   日曜日。  まだ 3つ目の バイト探し中だから、日曜の稼げる仕事は
   休み。  誰も何も しないから、金に ならない仕事は沢山あるけどね
   (-"-;)  割と元気が あったみたいで、結構あれこれ作ってる。


   
   ≪白菜と鶏つくねの生姜スープ≫
   
   Julianの好きな生姜のスープ。 白菜の固い部分を ごま油で炒め、
   生姜の薄切りを 入れた スープに。  鶏ムネひき肉も、片栗粉と塩
   こしょうを 混ぜ、スプーンで丸めながら スープに落としていきます。
   ピンクソルトと薄口醤油で味を 調えて、白菜の葉の部分を 入れれば
   できあがりです。
   
   
   




   
            ≪海老と玉子の マヨネーズサラダ≫
   
   レタス、皮を むいて種を 取った トマト、きゅうり。  時間も あるから
   ちょっと贅沢に、海老と玉子入り。 塩こしょうと マヨネーズで和えて。







          ≪なめ茸おろし≫
          

   
   




   ≪かいわれの生ハムチーズ巻き≫
   
   うちの人気メニューに チーズを 入れてみた。 でも、コスモスだけは
   いつもの方が いいって。 ちょっと濃厚過ぎるのかな。
   
   





   ≪自家製ピクルス 2日目≫
   
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







海老と玉子の マヨネーズサラダ

2017-08-30 17:00:00 | サラダ&パスタ


   
            ≪海老と玉子の マヨネーズサラダ≫
   
   レタス、皮を むいて種を 取った トマト、きゅうり、茹でた海老と玉子、
   各々食べやすい大きさに切り、塩こしょうと マヨネーズで和えて。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月20日  3種の茸と レタスの炒飯

2017-08-30 11:30:00 | あさごはん


   多かったり少なかったりあるけど、冷ごはんが 3日分も溜まっちゃっ
   たし、曜日的にも予定的にも余裕があるので、炒飯にした。 まずは
   部活に行く Julianが食べ、そして、残り 3人の朝食になりました。
   と言っても、7時前に Julianを 送り出した後、2人が起きて来たのは
   3時間後の10時前だったけどね(´-ω-`メ)



   
              ≪3種の茸と レタスの炒飯≫
   
   茸は舞茸と エリンギと しめじ。 他には、煎り玉子、玉葱、にんじん、
   カラーピーマン。 味付けは、塩こしょう、納豆に付いていて余った袋
   の醤油、今回は 1袋。 あとは薄口醤油。 味が決まったら、小葱と
   レタスを 加えて混ぜて できあがり♪
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月20日  3種の茸と レタスの炒飯 豚バラ煮のっけ丼

2017-08-29 23:00:00 | Julianの あさごはん

   
   Julianは部活。  休みナシの母だけど、お弁当さえ無ければ、何時
   起きでも大したことは無い。 しかも、前日さすがに疲れて 10:30に
   寝たから、目覚ましより 30分も早く、定刻の 5:30に起きちゃった。

   本当は、葱玉炒飯で具を 2種類にすれば、Julianより 10分早く起き
   れば OKと、いつもより更に手抜きモードスイッチ入ってたんだけど、
   一転して、真面目に作りました。 食べ終わって、キッチンへ食器を
   持って来た Julianが、洗い物を していた私に 「美味しかった~♪」
   って。 毎回 毎回 言う訳じゃないから、嬉しいんだよね~この一言
   が。 考えたこと、手間を 掛けたこと、肯定してもらえると救われる。
   豚の角煮は追加して のっけてたもんね(^・∞・^)


   
   ≪3種の茸と レタスの炒飯 豚バラ煮のっけ丼≫
   
   茸は舞茸と エリンギと しめじ。 他には、煎り玉子、玉葱、にんじん、
   カラーピーマン。 味付けは、塩こしょう、納豆に付いていて余った袋
   の醤油、薄口醤油。 味が決まったら、小葱と レタスを 加えて混ぜ、
   それで できあがり。  あとは豚の角煮を のせれば (^・∞・^)v   
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月19日の つまみ

2017-08-29 17:00:00 | つまみ


   前の日から煮物と ピクルス作ったりして少しでも楽なようにと思って
   仕事に行って帰って来ると、また 「あとは何する?」 って言ってる。

   知らね~よっっっ!!

   毎日 私一人が朝から晩まで食事の心配、買物、準備。 あとの 3人
   は大抵、食事が出て来るまで携帯いじって遊んでるか寝てる。 もう
   疲れ切ちゃって、あとで撮れるものは明日でいいやと撮らなかったら、
   めっちゃ美味しかったので朝で売り切ってしまって撮りそこなった ↓



   ≪豚バラと大根の煮もの≫
   豚バラ肉は、にんにくと長葱の青い部分と一緒に 15分 圧力を かけ、
   水を 換えて大根を 入れ、大根が軟らかくなったら味付を つけます。
   砂糖、ピンクソルト、醤油、みりんで。

   
   




   ≪糠塚きゅうりと 3種の ピクルス≫
   
   これは、18日に仕込んで、写真は 20日に撮ったもの。 何で こっち
   は撮ったのに、同じ食卓に居た豚バラ大根は忘れたんだろ・・・(・・?
      
   





   ≪わかめの酢の物≫                     by おやぢ
   
   
   
   




   ≪ししゃも≫                           by おやぢ
   ネットで ぐちゃぐちゃにならない焼き方を 前日に調べて、やってみる
   のを 楽しみにしてたんだけど、おやぢが クッキング ペーパーを 使っ
   て焼いて、ぐっちゃぐちゃにしてた(´-ω-`;)







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月18日の つまみ

2017-08-29 11:00:00 | つまみ


   ごはんだから声を 掛けたのに返事が無い。 見に行ってみたら寝て
   るし(-"-;) 熱 下がったとか言ってて、結局 下がってなかったらしい
   コスモス。 さっさと病院 行けば良いのに。 また 3人の夕食です。 



   
                   ≪皿うどん≫
   
   キャベツ、にんじん、カラー ピーマン、もやし、エリンギ、しめじ、かま
   ぼこを 炒め、ゆでエビを 加え、最後に小葱を 加える。 セットになっ
   ていて、粉を 水で溶いて加えるだけのもの。 あんが ゆる過ぎるの
   で、振るタイプの片栗粉のみ追加で加えました。

   
   




   ≪厚揚げと豚バラ肉の オイスターソース炒め≫
   
   豚肉は 茹でて脂を 落としています。  玉葱と厚揚げを 炒めて豚肉
   を 入れ、オイスターソースで味付けするだけ。   







   ≪つぶ貝と キュウリの和え物≫
   
   きゅうりは スライスして ピンクソルトを 振って しばらく置く。 洗って
   水気を 切り、薄く切った つぶ貝と、ごま油、薄口醤油の味付けで。

   
   




   ≪いか納豆≫
   

   
   




   ≪プチトマトの イタリアンドレッシング漬け≫
   
   へたを 取って熱湯に浸けて皮を 剥き、イタリアンドレッシングを かけ
   たら冷蔵庫で冷た~く冷やして いただきます。
   
   





ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







つぶ貝と キュウリの和え物

2017-08-29 10:00:00 | 小皿小鉢料理



   ≪つぶ貝と キュウリの和え物≫
   
   きゅうりは スライスし、ピンクソルトを 振って しばらく置く。 薄く切っ
   た つぶ貝(刺身用)と、ごま油、薄口醤油で和えれば できあがりです。


   
   



ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月18日  たぬきにぎり(練習会 男子団体)

2017-08-28 20:30:00 | Julianの おべんとう


   10日に 1回目。 そして、17日が 2回目、この日が最終日の練習会。
   初回は あまりに調子が悪く、シングルス 1勝のみだったけど、2回目
   は逆に好調で 1敗のみ。 1回目で食事を する時間が ほとんど無い
   ことが分かったので、この日も前日同様、食べやすい小さな コロコロ
   おにぎりにしました。



   ≪たぬきにぎり≫
   
   昆布醤油に浸けた揚げ玉、指先で ひねって香りを 出した煎り胡麻、
   ハサミで細かく切った紅生姜、小葱を まぜました。 
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月17日の つまみ

2017-08-28 14:30:00 | つまみ


   水曜に熱を 出し、木曜は 9度近くまで上がった コスモス。 この日
   は 7度 5分まで下がったらしく、「何となく食べられる気が してきた」
   って言うから、なめこの御味噌汁の他に、大好きな サラダも作った
   のに、ほとんど食べず、おなか痛いって布団に戻っちゃった(-"-;)



   ≪鶏スペアリブの スパイシー焼き≫
   
   塩こしょうと ブラックペパーを 振って、グリルで焼きます。
   
   





          ≪ジャーマンポテト≫
          
          じゃがいもを 茹で、火が通ったら 湯を 捨てて
          更に火を 入れて粉吹きに。 玉葱と ウインナ
          ーを 炒め、じゃがいもを 加えて味付け。  塩
          こしょうと ブラック ペパーで、鶏と同じ調味料
          に なっちゃったけどね(^-^;  
  






   ≪サラダ≫
   







   ≪ネギトロ≫
   







          ≪キャベツの おひたし≫
          
          きゃべつを 茹でて冷水に取って、食べやすい
          大きさに切って水気を 絞り、酢・ごま油・薄口
          醤油の味付けで。
   






   
                    ≪冷奴≫   
   
   ここの お店の豆腐、好きなんだよね~。 1つは失敗 ∵ゞ(≧ε≦)   







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月17日  豚肉甘辛炒めの コロコロにぎり(練習会)

2017-08-28 08:30:00 | Julianの おべんとう

   
   男子の団体に入れて参加させてもらえる練習会の 2日目。 メッチャ
   楽しみにしていたのに、1回目は調子が悪くて ほとんど負け。 態度
   も悪く、色々な意味で最悪だったんだけど、この日は絶好調だったと
   のことで、まぁ良かった。  ただ、試合と応援で忙しくて食事を する
   時間が無いとのこと。 だけど、おにぎりは あまり好まない Julianは
   食べるか どうか心配なので、頑張って、これなら食べるだろうと思わ
   れる、こんなのを 作って持たせました。  時間は やっぱり無かった
   けど 8ヶは食べた、おなか空いた!と帰って来ました。


     
            ≪豚肉甘辛炒めの コロコロにぎり≫
   
   豚肉は細かく切って炒め、酒、砂糖、醤油、みりん。   煎り玉子は
   砂糖のみ。  紅生姜は ハサミで細かく切って混ぜ込みます。
   

   
   




ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤







8月16日  おかゆと なめこの御味噌汁

2017-08-27 18:00:00 | Delicious foods etc.
   
   
   朝早くから かけもちバイトの方に行ってたら、コスモスから 「熱出た
   から部活 休んだ」 と ラインが来てた。  ・・・ったく(-_-メ  7度 5分
   だと言ってたし、食べると言うから 夜の用意と並行して作ったのに、
   おかゆは半分、おかずは ほぼ、そのまま全部 戻って来た。  そう
   言えば、大好きな なめこの御味噌汁だけは、最初に一気飲みして
   いたけどね ∵ゞ(≧ε≦)



   
              ≪おかゆと なめこの御味噌汁≫
   
   おかゆは昆布、鰹、いりこの だし。 塩は 使わなかった。
   






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤