゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月14日の つまみ

2024-03-23 17:00:00 | つまみ
 

社長は ゴルフなんだって、Kさんが言ってた。
平和な一日。
前日、片付けと掃除に一日かけ、本は ブックオフへ、
服は古布で指定日に持って行けるよう まとめ、
粗大ごみの申し込みも完了、
燃えないごみも指定日に出せるように。
いやぁ スッキリしたわ~、マジ綺麗さっぱり。
大変だったけどね (- -;

最近さ、あっ転ぶと思っても足が出ないのよ。
ちょっと自分でも心配になるくらい。
認識してるだけで、先月と この日で 2回。
前の時は回避したんだけど、今回は転んじゃって。
まだ歩き始めて 1週間、運動で復活すると良いな、脚力とか。
でさ、コスモスが置いてった望遠レンズ、
プラスチックケースに入ってたんだけど、
それの蓋が緩くて はずれ、ケースごと足の上に落ちたと思えば、
温風式の電気ストーブが倒れて来て脱臼の手術跡に当たるし、
気付けば左手の中指の第一関節、何かで擦り剝いてるし、
集中力に欠けてるのも イライラしてるのも分かってるけど、
本当どうにかならんか、この ついてなさ加減。

やっと厄介払いできると楽しみにしていた ブックオフ、
頼んでいた 6時から 8時の引き取り、
来るまでに つまみを 用意してしまおうと思っていたら、
ほぼ終わる頃、ドンピシャで来てくれた。
金持ちとは かぶりそうだけど、歩くのは休まなくて済んだ。
ただ、外反母趾の痛みが ヤバくて、
しばらく治るまで、筋トレにして足を 休ませないと ダメかも。





≪ひき肉と セロリの炒めもの≫
  


片栗粉、塩こしょう少々を 混ぜた鶏ムネひき肉を、
オリーブ油で炒め、筋を 取って切っておいた セロリを 投入。
塩こしょう、ヤマエの薄口醤油「つき」で味付け。









≪しらすの オープンオムレツ≫



溶き卵に塩こしょう、しらす、小葱の小口切りを 加え混ぜ、
小さな フライパンで程良く焼いて できあがり。







  ≪大根の煮物≫
  
皮を 剥いて1.5cm厚さ程度の いちょう切りにし、
水から茹でて、沸騰したら鍋の縁に味噌漉しを かけ、
鰹節を 入れて手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」で味付け。







  ≪大根の即席キムチ漬け≫
  
煮物を 作った時、これを ひさしぶりに作った。
大根の皮を ピーラーで剥き、更に 1.5mm程度の かつらむきに。
1.5mm幅程度に切り、塩もみして しばらく置き、
しんなりしたら サッと洗って水気を 絞り、
キムチの素で和えれば できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 3月14日  玄米ごはんの わ... | TOP | 3月15日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ