Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ダン・ペン

2012-02-22 18:32:12 | スワンプ・ロック

  Dan Penn - "Lodi" - (1973 CCR cover)

 以前、エミルー・ハリスのカヴァーで取り上げてみましたCCRの曲です。

 これもまた、学生時代に好きでよく聴いていたアルバム、ダン・ペンの「ノーヴァディズ・フール」に入っていました。

<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=eightdoormem0-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B0032VFE6O&amp;ref=qf_sp_asin_til&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

 「ダーク・エンド・オブ・ザ・ストリート」などソウル・シンガーに曲を提供していたソング・ライターのアルバムということで、彼を知りました。

 渋くて、男っぽい歌、そしてこのアルバム、いつ聴いてもしびれます。

 CCRとは、またちょっと違った魅力のヴァージョンになっています。

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lodi....僕も大好きな曲でした。高校時代に今は亡... (mackk)
2012-02-22 21:29:07
Lodi....僕も大好きな曲でした。高校時代に今は亡き親友と、ガットギターとブルースハープでよく遊んでいたのを思い出します。(よけいな話ですが、彼の亡骸の前で歌ったことも蘇りました)
ペン&オールダムも最初に見たのは一年前に崩壊した「九段会館」でした。

なんか、いつもtakabohさんは僕の琴線に触れてくれます。
mackkさん (takaboh)
2012-02-22 22:19:29
mackkさん

コメント、ありがとうございました。

いい思い出を残してくれた親友を亡くしたんですね。その方の分まで、いい思い出をもっとたくさん残すようにお願いします。

ペン&オールダムのライブですか。とても羨ましいです。CDしか聴いたことがありません。(><)

九段会館は無くなったんですか! 

mackkさんとは感覚が似ているのかもしれません。そういう方がブログを見て下さっていて、うれしいです。






CCRのローディは大好きでした! (kkashin)
2012-02-23 13:04:26
CCRのローディは大好きでした!
この編曲も凄くいいね~!!!
今ならこっちの方がいいかも?!(笑い)
九段会館は1年前の震災で天井が落ちたのです。こち... (mackk)
2012-02-23 19:21:37
九段会館は1年前の震災で天井が落ちたのです。こちらではあの時の最初のニュースでした。東京で犠牲者が出たのはそこだけでしたが・・・
いろいろ懐かしい思い出があったので複雑な思いでしたが、その後東北の惨状を知るにつれ、そんな思いも吹き飛んでしまいました。
kkashinさん (takaboh)
2012-02-23 19:56:27
kkashinさん

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

この曲なら、何となくkkashinさんに気に入ってもらえるような気がしておりました。

Bluesが聞こえるような感じがしましたから・・・。(^^;)

mackkさん (takaboh)
2012-02-23 20:04:03
mackkさん

震災で天井が・・・、そうでしたか!!

八戸も津波の被害はひどいものですが、しかし、福島、宮城、岩手の惨状はさらなるものですから、本当に津波は恐ろしいです。

あの日からしばらくは海に近づくのすら怖かったですから・・・。
 この人のつくった“The Dark End of The Street”... (Pinebridge)
2012-02-23 21:22:37
 この人のつくった“The Dark End of The Street”という曲がありますが、何の関係だったかLinda Ronstadt をいろいろ調べて聞いていて、いわゆる“It's So Easy”のような力強い歌い方でなく、逆に印象に残った曲でした。
 オリジナルのJames Carrは、知らなかったのですが、やはり、つくった本人のDan PennがピアノのSpooner Oldhamと二人だけでライブで演奏しているのがいいと思った記憶があります。(Eva Cassidyも違った感じでよかったかなあ)
 ごめんなさい。“Lodi”から離れてしまいましたね。
 この人の歌からは、南部の臭いがします。
Pinebridgeさん (takaboh)
2012-02-24 13:10:29
Pinebridgeさん

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

「ダーク」が抜けており、失礼しました。m(_ _)m


「The Dark End of The Street」は、たくさんのアーティストがカヴァーしていますが、自分は最初はたぶんライ・クーダーで知ったと思います。

グラム・パーソンズもフライング・ブリトー・ブラザーズでカヴァーしています。

オリジナルは、アルバム「ドゥ・ライト・ア・マン」の一曲目に入っていますが、このアルバムも好きなアルバムでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。