Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

マクギネス・フリント

2014-04-05 16:23:43 | ブリティッシュ

  McGUINNESS FLINT WHEN I'm DEAD and GONE


4月になりましたね。やっと庭の雪も消えました。


マクギネス・フリントは、1970年にデビューしていますが、若かりし頃、名前だけであまり聴いたことがなく過ごしてきました。


こうして聴いてみると、大好きなロニー・レインのサウンドと一緒という印象でした。


調べてみるとこのバンドは、元マンフレッド・マンのトム・マクギネスと元ジョン・メイオール・ブルーズ・ブレイカーズのヒューイ・フリントの2人が中心となって結成された6人組のバンドで、その後脱退し、ギャラガー&ライルというデュオで活躍するベニー・ギャラガーとグラハム・ライルも在籍しておりました。


後に、このギャラガー&ライルは、AOR的なサウンドの名曲を生み出していきますが、ロニー・レインとも活動したりしたようです。


イギリスでは、トラッド系のサウンドやフォーク系のサウンドも好きですが、このマクギネス・フリントやロニー・レイン、ブリンズレー、サザン・コンフォートあたりのサウンドもやはりいいですねぇ。