平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

セルビア戦

2016-06-25 22:42:01 | バレーボール
晴明神社に寄ってから見に行ってきました。元久光のミハイロビッチが出ていたので、ミカエルなら応援しないわけには行きません。確か、セルビアは4セット目に21-24から連続得点で逆転してセットを取り、最終セットは序盤からの優位を持続させて逃げ切り逆転勝ち。勝敗を分けたのは共通意識の差だと思いました。

セルビアはミハイロビッチが後衛に下がると連続失点するパターンで劣勢。守備が弱く、若い選手が力を出しきれていません。日本も二軍でしたが、敗色濃厚のセルビアに対し、これが五輪などの一発勝負ならもっと接戦になると隣の読者に話していました。それが当たった格好ですが、それまでもセルビアは自滅していただけで、ロシアにはないセンター攻撃とバックアタックがあります。

4セットめはミハイロビッチのブロックから流れを掴んでの逆転に見えますが、僕は違った見方をしています。それは、セルビアがコート内の6人全員で共通意識を持ったこと。例えば、ミハイロに上げるとセッターが意識したら、コート内の全選手が同じ意識を共有して一つの生き物のように動く。終盤のセルビアの統一感に比べれば日本は個々がバラバラに見えました。

セルビアは若手の19番ボシュコビッチなど、身体能力が高くて伸び盛りの選手がいる。11番のベリコビッチも25歳のミハイロビッチよりひとつ上なだけ。難しいポジションのセンタープレーヤーとしては伸びている最中。これらの選手は共通してスイッチを持っている。スイッチが入れば手がつけられないし、入らなければボロボロになる。安定したら凄い選手になるはず。

ロシアもそうだけど、セルビアも焦って自滅する選手が多いように見えます。逆に言うと、良い監督に巡りあえば伸びて強くなる選手が多い。何かとてもよい試合を見た気持ちになりました。

なお、出番のなかった佐藤あり紗さんは練習中に観客席に2度もボールを上げるサービス。斎田選手のように露骨に2階席に放り込む演出はありませんでしたが、ちゃんと目立つことは目立っていました (;^ω^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはりイエス・キリストの磔... | トップ | ロシア戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずしお)
2016-06-26 07:00:53
先生おはようございます。
観戦をありがとうございましたm(__)m
良くない席をお取りし、申し訳ありませんでしたorz
ミハイロビッチはすごかったです。サーブ、アタックも強烈でしたm(__)m
27日(月)に日本の代表12人が発表されるようですm(__)m
うずしおさんへ (平御幸)
2016-06-26 07:30:36
うずしおさん( ノ゚Д゚)おはよう

昨日はいろいろとありがとうございました m(_ _)m

日本戦の試合前に御田植神事の童女の謎が解けてφ(`д´)メモメモ...で大変でした (;^ω^)
Unknown (スイカ)
2016-06-26 07:49:43
先生、おはようございます。

京都までお疲れ様でした。
昨日の試合は、第1試合のロシア×タイがとても退屈でしたね^^;
日本戦が始まるまでが相当長く、時間つぶしの観客参加ゲームもいらないですし、運営の方はもっとコンパクトにお願いしたいです。

日本×セルビア戦は、後半にかけてセルビアがとても大事なことを教えてくれたように感じました。チームで戦う意味も分かりましたし、日本もその意識が生まれたらいいなと思いました。
久しぶりにあり紗さんの姿を拝見しました。
世界各国にお疲れ様ですm(__)m
スイカさんへ (平御幸)
2016-06-26 23:24:46
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

遠くから来ているファンも多いのに運営は無神経過ぎますね。子供は21時までに帰宅させる配慮が必要。帰りの足も確保が大変 (;´Д`)

バレーボールもテニスと同じような応援コード(ルール)を導入すべきです。真剣勝負に外野のウルサイ騒音は邪魔になるだけです。真剣に見ているファンの邪魔もすべきではありません。関係者は幼稚すぎます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事