平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

勝敗を分けた守備

2022-03-13 03:43:02 | バレーボール
宇都宮大会のPFU-岡山戦をレポートします (_ _;)

結果は岡山3-1PFUでしたが、岡山27-25PFUが2セットもあり、一つ転べば逆の目が出た試合でした。岡山で特に目立った選手はMBの及川選手。及川選手を温存したセットだけPFUが取ったように、一人だけ立ち姿が凛として動きも違う。上尾の佐藤優花選手に似た、肉付きに無駄のないオーラのある体型をしています。守備も良い (;・∀・)

PFUは途中出場の高相選手がスイッチオン状態。サービスエース6本も凄いけど、アタックも切れがあってガッツポーズで盛り上げる。この試合はバルデス選手が出られなくて、右のアタッカーにMBのジャン選手を入れ、村上選手と有田選手をMBにする苦肉の策。最初に指摘したように、やはりジャン選手はアタッカー向きです。強烈なクロスは大きな武器。

僕が岡山が勝つとした根拠は守備の差です。岡山の守備は定評がありますが、本当にギリギリのところで繋いで攻撃に転じる。相手は根負けします。PFUは田原セッターの守備が目立ちました。セッターにしては強打に強いし、拾った後の体勢を立て直すのも速い。セッターとしては意地を張るタイプなので、最後も一歩も引かぬ壮絶な打ち合いで玉砕しましたね。見てて面白かったけど (>o<")

PFUは鍋谷選手も志摩選手も脚の限界で踏ん張りが利かない。だから守備になると崩れるし、試合後半はジャンプ力も低下する。オフには治さないと (^_^;)

鍋谷選手は独特な選手で、オープンから打つとブロックにかかりやすい。逆に、とっさの判断が要求されるトリッキーなアタックで持ち味が生きる。瞬間的な判断とかの、集中力が要求される場面で力を発揮する。NECの古賀選手や、東レの黒後選手は逆にオーブンで力を発揮するタイプ。

PFUは渡邉選手が相手を見て打つタイプだし、志摩選手は久光の新鍋選手のようにリズムで打つタイプ。セッターは個性を把握しないと務まりません。綿引選手は不器用だから練習を繰り返してタイミングを合わせるしかない。ミドルは育つまで時間がかかるからセッターは忍耐強くないと (^^ゞ

守備固めで入った合屋選手はまだぎこちないけど、トスは良いし、慣れてくると期待できます。ただ、構えが腰高で、もう少し腰を割らないと守りの瞬発力が出ない。

岡山はバックアタックがないので、攻撃が単調になるのが欠点。佐藤選手はバックアタックが打てると思うのですが、監督は守備重視なのでしょう。若手のアタッカーは良い素材みたいですが、姿勢の猫背が欠点。背中のムダ肉を取らないと (/・ω・)/

セッターの宮下選手は精神的なスタミナが課題かも。試合後半に単調になるし、9点差を追いつかれたセットは特に単調さが目立ちました。やはりバックアタックがないと目先を変えにくい。

ということで、とても面白い試合でしたが、両チームの課題も明白になった試合でした。PFUは守備の他にMBのブロードとクイックを磨かないと。岡山はバックアタックですね。

なお、帰りに駅前で宇都宮餃子を食べましたが、ちょっと癖があって、浜松餃子のほうが好みです。人気店は行列でやめましたが、普通のチェーン店のほうが美味しいのでは ( ゚д゚ )


餃子のビーナス orz



13日 追加
今日は中京と阪神と中山のメインレースを、人気薄4点買って3点の複勝当たり。千円ずつ買っておけばよかった \(^o^)/







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮大会 | トップ | 阪神大賞典&スプリングステ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2022-03-13 11:18:17
先生、おはようございます。

観戦お疲れ様でしたm(__)m
私もジャン選手はアタッカーがいいなと思って見ていました。伸び伸びしてました。
それぞれ個性豊かな選手が、調和していったらいいなと思います。
合屋選手は元シーガルズと解説で言っていて、おぼえがないと思ったら、入団後すぐ移籍していました(^-^;)

岡山は皇后杯ではバックアタックを試していましたが、監督の許可がないと使ってはダメなルールだと聞いたことがありますorz
スイカさんへ (平御幸)
2022-03-13 17:03:17
スイカさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

画像追加しました (;^ω^)

今日も東レに勝利おめ \(^o^)/

PFUは最終盤に山下セッターが出てきて負けのパターン。PFUは経験よりも勝利が必要です (_ _;)

日立が大味のトヨタ車体に負けたのは、大味の日立のセッターが大味合戦に引きずり込まれ、大味な長内選手に集めてミスで自滅。

副キャプテンがミスだらけだとチームが弛んでしまいます。キャプテンの齋藤リベロと言い、軽すぎる神輿(体重は重いけど)ではチームは引き締まりません (>_<")

JTの籾井セッターは懸念したように体型変化で下半身が重くなった orz
Unknown (ふく)
2022-03-14 17:30:37
先生、こんばんは。

宇都宮大会ご観戦ありがとうございました。
岡山の守備はギリギリのところで繋ぐとのことで、アンプ製作の岡山の読者の方の粘りと似ているなと思いました。

セッターは個性を把握しないと務まらないのも、逆にそれだけ選手を活かすことができると思うと楽しく刺激的です。

餃子は浜松と宇都宮を食べ比べたことがありますが、浜松の方があっさりしていると思いました。
ふくさんへ (平御幸)
2022-03-14 20:17:42
ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

宇都宮餃子の方が美味しいですよね (^q^)

桃太郎の岡山がウクライナカラーの東レを撃破したので体調が良い (*^^*)

ガブリエルが岡山に行くので岡山最凶になるかも。岡山と当たるチームは大変です (/・ω・)/
Unknown (真央らぶ)
2022-03-14 23:06:59
先生、こんばんは。
試合の解説ありがとうございます。
田原選手の打ち合いを生で見てみたかったです。。
岡山はテレビでも度々見るようになりましたし、岡山の時代が来ていますね!
餃子のビーナスは面白いですねw
競馬の的中おめでとうございます!

Twitterで拾ったのですが、真央ちゃんのリンクが出来るっぽいです。多分真央菩薩のマオだと思うのですが、、、
立飛ホールディングスが特許出願しています。
https://twitter.com/tmark365/status/1502771434258853890?t=x4zjbSDvRn0LjIDZFzd8EQ&s=19

犬HK教育テレビでSDGsの啓発ダンスがやっているのですが、番組のタイトルが「あおきいろ」でウクライナカラーでした(´Д`;)ハァ…
真央らぶさんへ (平御幸)
2022-03-15 01:11:05
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

宇都宮餃子の方が美味しいは間違い orz

これこそ飛んで火に入る夏の虫 (^_^;)

フロローサさんのコメントに書きましたが、立飛は伊那を中心としたサークルのすぐ外にあります。個人的には疑問です。味方になってくれればよいのですが (;´Д`)

殺生石サークルに画像を追加しました (>_<")
Unknown (フロローサ)
2022-03-17 00:39:28
先生、皆様、こんばんは。

震度6強の地震が起こりましたが、大丈夫でしょうか? 関東では停電も起きているようで心配です。
朝には復旧するといいのですが。
Unknown (かたつむり)
2022-03-17 01:32:01
先生、皆様、こんばんは。

遅くに失礼します。
東北関東広域での地震大丈夫でしょうか?
停電のほか津波や余震にお気を付けくださいm(__)m
被害が最小限であることを祈りますm(__)m
フロローサさん、かたつむりさんへ (平御幸)
2022-03-17 04:49:05
フロローサさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ウリとこは大丈夫 (;^ω^)

蔵王から仙台が大変そう (_ _;)

かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

停電もなく普通に大丈夫 (^_^;)

一週間から10日は本震の警戒をしないと (>_<")

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事