平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

バレーボールの見えない指標

2021-12-07 05:33:31 | バレーボール
日曜のNEC-PFU戦で、またボールが飛んできて驚きました。目を逸らしていると危険なので最後まで目を離さないのは観戦の鉄則。

それで、右後ろで跳ね返ったボールが縦Bのトスのように来ました。放っておくと左前の観客を直撃。左手でキャッチし損なうと右前の観客にぶつかるかも。とっさの判断で手を組んでトスのようにして、空いている前の席に落としました。コロナ対策で椅子席がブロックチェック(白黒のアリス柄)の配置になっていたからです。

バレーボールの公式球を触る機会は少ないのですが、動いているボールは羽根のように軽くて、ほとんど重さを感じません。だから前に落とせたわけで、これなら縦Bを打つのも楽勝と思いました。一番力がいるのは止まっているボールを打つサーブでしょうね (@@;)

話は変わりますが、バレーボールにはアタックや守備やサーブなどの幾つかの指標があります。選手を客観的に見るには、公式の記録だけでは不足です。特に、サーブレシーブの成功や失敗や成功率は、実際のゲームを見ている感覚との乖離が激しい。記録員の匙加減が大きいのだと思います (_ _;)

そこで、独自の指標としているのが、成功と失敗の比率です。どちらでも良さそうな曖昧なのは排除して、Aパスと大きな失敗だけを見るのです。すると、やはり下手と思っていた選手は悪い数値が出てくるのです。下の画像は今シーズンの記録をキャプチャしたもので、サーブレシーブの指標として1.8以上ないと下手ということになります (>_<")


トップクラスはJT小幡リベロや岡山の金田OHなど3以上
PFUの森田リベロは2程度なのでリベロとしては一頑張り欲しい


成功・優を失敗で割ると、同じ成功・優108の3人、久光の戸江リベロ、トヨタ車体の薮田OH、日立の齋藤リベロを比べられます。成功・優が失敗の1.8倍を合格ラインとすると、戸江選手が圧倒的に良くて、薮田選手はギリギリ合格。齋藤リベロはリベロとして失格と分かります。

PFUが負けるパターンは守備の乱れですが、志摩選手は何とか合格。鍋谷選手はやはりダメでした。数年前は良かった鍋谷選手ですが、自分では大丈夫と思っても、目がちゃんと見えていないのでは。

日立の長内、上坂、室岡のトリオは壊滅的。これは、リベロとして最悪の齋藤リベロが原因だと思います。下手なリベロに気を使うチームは守備が崩壊するのです (;´Д`)

次に、アタック決定率の指標。アタック決定率はミドルブロッカーが5割を超えて当たり前。しかし、指標となるのは決定率ではなくて、得点と失点のプラマイなのです。いくら得点が多くても失点が多ければ戦力にならない。以前に日立の長内選手のミスの数を書いたことがありますが、1セット分の25点くらいミスしていて驚いたことがあります。良い選手は、ミス/アタックで計算して、ミスは10%程度。15%前後までは許容範囲。20%超えればミス女王です (^m^;)


黄色は優秀、橙色は許容範囲、赤は失格
白は特に優秀


PFUのバルデス選手は優秀に近いですが、これはセッターとの呼吸もあるので、まだまだ改善されると思います。



サーブレシーブ指標がボロボロだった上尾の佐藤優花選手は極めて優秀。上尾は青柳選手も優秀です。アタック数は少ないですが、岡山の長瀬選手も優秀。世間では評価の高い東レの石川選手は、不合格ラインですね ┐(~ー~;)┌

PFUは鍋谷選手が優秀で、田原セッターとの相性が抜群。守備免除で使えばどうでしょうか。



日立は軒並み悪いですが、これはセッターがひどいから可哀想な側面があります。良いセッターとリベロを連れてこないとアタッカーが死んでしまいます。

デンソーの中元選手がダメですが、セッターとの相性なのか、工藤選手も良くはない。トヨタ車体の薮田選手も、セッターで苦労していると思います。日立の次にセッターが悪いのがトヨタ車体。このままでは、薮田選手はルックス枠という制限の中での評価で終わってしまいます (*_*;
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NECのリベンジと列島地震と666 | トップ | 第73回 阪神ジュベナイルフィ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gan_chan)
2021-12-07 17:36:16
先生、こんばんは。
とっさの的確な判断、さすがです。
私だったら反応できるかどうか…

バレーボールの指標をありがとうございます。
成功と失敗の比率で判断するというのに、なるほどと思いました。
リベロがサーブレシーブが下手だと、チームは大変ですね(*_*;
gan_chanさんへ (平御幸)
2021-12-07 19:08:06
gan_chanさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

観客席に飛び込んできたボールは不規則変化を起こすので、常に自分のところに来るという前提で観戦しています。実際に来ると慌てますが (>ω<)

日曜の仙台は監督兼任リベロの佐藤あり紗さんが受15の成功15でパーフェクトで岐阜に勝利。指標は無限大でした (^m^;)
Unknown (スイカ)
2021-12-08 17:57:58
先生、こんばんは。

バレーボールの指標について、ありがとうございますm(_ _)m
確かに記録員の仕事は雑そうですorz
今のやり方では、フィギュアスケートのように印象操作できてしまうかもと思いました…

先生が指摘してくださっているように、ポイントだけ見ると一目瞭然ですね!
石川選手はやはり…と思いました💦

アタッカーはセッター次第というのもよくわかりましたm(_ _)m
正しく見ていけば、正しい戦術ができそうです。
スイカさんへ (平御幸)
2021-12-08 19:38:50
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

試合を見てへクソなリベロが成功率80%とか書かれても白けるだけです。成功率が低くても良い守備のリベロもいるし、ディグやフォローや他選手の邪魔はまた別の指標が必要だと思います (_ _;)

東レは黒後選手もミスが多いけれど、石川選手は悪目立ちします。マスコミに持ち上げられる反動なのかも (~o~)

デンソーの工藤選手はここ数年、バックアタックが多くなりましたが成功率は低い。アタッカーは決定力とミスの少なさが大切。

外人アタッカーにはキャップを被せてハンデ戦にしないとダメです (;´Д`)
Unknown (真央らぶ)
2021-12-08 22:48:21
先生、こんばんは。
地震が続いていますねorz
鍋谷選手は良くないですね。。。
指標を作成頂きありがとうございます。
世間の評価が宛にならないことが丸わかりですね。
協会やチームは先生の指標を使って選手に正しい評価を提示した方が良いと思います。
スイカさんの仰る通り、フィギュアスケートのように印象操作をされてしまい、バレーボール界のはぬーが出てきそうですorz
真央らぶさんへ (平御幸)
2021-12-09 01:56:45
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

そもそも公式記録が無意味ですから。アタック決定率は相手の守備が良いと下がる。

サーブレシーブは取り(受け)に行かないとカウントされない。セッターのフットワークが良いと成功にカウントされる。Aパスだけ成功にすると成功率は下がるはず。

持ち上げたい特定の選手のために使われるのが公式記録なのです (~O~;)

持ち上げきれないと外国移籍でキャリアロンダリングするし、機構が腐っていますね (>_<")
更新 (平御幸)
2021-12-09 07:42:38
表を更新しました (^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事