平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

リハビリ

2013-11-30 21:06:07 | Weblog
 血液検査の結果が出ました。マイコプラズマなどではなく、別の感染症の疑いがあるので抗生物質がニューキノロン系になりました。前のマクロライド系抗生物質でずいぶんと改善されていたのですが、血液検査では違う結果に。

 血液検査で肝機能障害の数値が高く、コレステロール値も高いので、胆石を溶かす薬と肝機能を改善する薬も追加。僕はもともと胆道の働きが悪い胆道ジスキネジー(胆道運動異常症)で、今回はそれが血液検査で分かったのだと思います。

 コレステロールは脳で必要とされるもので、体調が悪くなると、額やコメカミなどの毛穴から粒になって排出されるような気がします。肝臓をリフレッシュさせるデトックスで、小さなコレステロールが粒になって無数に排出される事があるそうです。脳の場合はこれが額から排出される。結果的に毛穴が詰まるので禿げる原因になるのかも。

 咳や鼻粘膜の炎症はずいぶんと改善されたのですが、無理が祟ったここ数年の体力低下が誤魔化せなくなっています。僕の場合は、スピーカー製作やアンプ修理などが健康のバロメーターで、体力低下を無理して来たので、ここ数ヶ月は絶不調です。体も硬くなって別人のようだし、この際だからリハビリも始めることにしました。

 胃の方は相変わらず吐き気が止まりませんが、食べられないわけではないので、そのうちに治ると思います。今は抗生物質などの薬の副作用でシンドいですが、3年前くらいの体力に戻れるように、まずは柔軟体操です。なお、食べ物やお菓子や酒の差し入れは基本的に厳禁。断るのが億劫なので、高級羊羹以外はダメです。羊羹は日持ちするからオケ < `∀´ >。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キャロライン・ケネディ駐日大使の不安

2013-11-28 06:24:12 | Weblog
 19日に皇居で信任状捧呈式に臨んだキャロライン・ケネディ新大使は、馬車から沿道に手を振るなど、早くも人気になっています。東北の被災地訪問に続き、27日の誕生日でスピーチを披露。さっそく中国の防空識別圏設定に釘を刺すなど、抜かりのない対応ぶりです。

 しかし、年齢よりも10は老けて見える容貌に、大統領の父を暗殺された娘の苦悩が垣間見られます。アメリカはなぜケネディ大統領の娘を大使として選んだのか?

 駐日大使は極めて重要な職務であり、前任者のルース大使は、民主党の繰り出すポッポほかの首相に辟易しながらも、日米関係の悪化を食い止めてきました。ルース大使は実務的な面で秀でた大使でした。しかし、ケネディ大使の方は実務面での実績はなく、弁護士として、あるいはメトロポタン美術館に勤めたりして、ようやくヒラリーの後継者として待望されるようになります。しかしそれも09年に突然の辞退。

 本人は、ケネディ大統領の娘として、否応なしに政治利用されことを知っています。また、父親が暗殺された背景も知っていることでしょう。また、自分が生贄として殺されることも承知していると思います。ケネディブランドは、生死の間で輝く、極めて危険な諸刃の剣なのです。使い方を間違えれば自分を貫き通してしまう。それが深い皺の翳となっているのです。

 無能なオバマ大統領は、今回の中国の防空識別圏設定にもノーコメント。コメントを出しているのは周りの人間達ばかりです。オバマの大統領選を支えたケネディ女史は、来年4月に予定されているオバマ訪日を大使として迎えます。オバマはTPPと中国問題を天秤にかけて日本に譲歩を迫り、大使の人気もあって日本訪問は大成功というシナリオ。

 しかし、人気の大使が中国のミサイルで亡くなったらどうなるか?アメリカの世論は対中開戦の支持を表明するでしょう。中国はそれが怖くてミサイルなど使えない。中国と日本の戦争を実現したいユダヤ勢力にとって、無能なオバマとケネディ大使の人気は想定外。アメリカが動かない以上、中国を焚き付けるしかありません。ヒラリーが日本に来てから変わったように、ケネディ大使も第二の自分を見つけられるか?僕にはそれが興味深いですね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

焦る中韓

2013-11-26 20:22:58 | Weblog
 23日に、中国国防省が東シナ海に防空識別圏を設定したと発表。JALもANAもヒビリ、飛行計画を中国サイドに提出するとコメントを出しました。外務省は提出中止を要請。現場は混乱していますが、何故にこのタイミングで中国が暴走するのか?

 中国の発表した防空識別圏は尖閣上空を含み、また米軍の訓練区域を含んでいるので、当然ながらアメリカはこれを認めないと素早く反応しました。ところが、日本経済新聞は真逆の記事を載せ、米副報道官が米中による2大支配構造に向けて容認するコメントを出したと報道しました。この飛ばし記事は、中国の犬である日経新聞のアドバルーンなのです。

【国際】ライス大統領補佐官、〝米中の二大大国で世界を仕切るG2論〟容認を示唆  尖閣主権「立場取らず」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385275441/

54 :名無しさん@13周年:2013/11/24(日) 16:08:00.72 ID:fWeW6Twz0
>>1
275 :くろもん ◆IrmWJHGPjM :2013/11/24(日) 11:43:32.50 ID:kVH/1UIx0
>>193
それ日経新聞の捏造記事だよ。

海外の報道をみると、ライスは、G2論なんて一言も言ってない上に、人権でシナとは一緒にやれねーよと釘さしてる。


 防空識別圏の設定は一触即発の事態を招きかねず、さすがに馬鹿な中国でも振り上げた拳の収めどころを探るしかありません。また、日本などの民間機がこの空域で中国のスクランブルを受けた場合、明らかな民間機への攻撃は国際法上の犯罪行為となるため、せいぜいが中国の飛行場に誘導するしかありません。しかし、逆に中国の戦闘機の燃料が持ちませんね。中国だってスクランブルをやる気はないのです。

 日本は今、特定秘密保護法案の採決の只中にいます。中国はこれが気に食わない。将来的に本格的なスパイ防止法案につながるために、少しでも揺さぶりをかけてザル法案化させたい。そのような思惑があり、中国寄りの大手新聞社を後押しする形で、目一杯の強がりに出た。それが今回の暴走の背景です。日本は無視していればオケ。

 中国の国家主席は、事前に天皇陛下に拝謁して次期主席としての承認を得なくてはならない。習近平国家主席が、民主党の小沢を使って承認を得たやり口です。習近平がオバマと会談した時も、時間を潰すだけのための長い文章を棒読みして、日本の総理の会談時間よりも長かったと、日本の新聞社にホルホル記事を書かせたやり口。メンツがすべての中国らしい嫌らしさです。

 ところで、宗主国が腕を振り上げる最中、属国の南トンスランド(韓国とも言う)では、内湾に係留中のミサイル艇が風雨で沈没。一年前に進水式をしていたので、今回は浸水式だと揶揄されていますが、機材や電子部品を艤装中の事故。開いていた扉から波風で浸水した模様。

 このミサイル艇は曰く付きのもので、パクったウオータージェット推進器の不良で、高速では直進できない。また、沈んだ艦を作っていたSTX造船も資金繰りの悪化で倒産間近。まだ海軍に引き渡していないようなら、保険金目当ての故意性も問われるかもしれません。ちなみに、この艦と思われるものは、ググルアース座標で「35° 8'43.57"N,128°38'43.99"E」と打ち込めば出てきます。釜山に近い鎮海港ですね。

参考 【韓国海軍】岸壁に繋留中だった最新鋭高速ミサイル艇、強風でドアから海水が入ったため沈没(写真あり)★2 [11/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385417759/

【尖閣】中国の防空識別圏に米軍訓練空域が存在・・・今後も訓練に使用する。不測の事態にも軍事的に対応できる[11/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385435538/

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第33回ジャパンカップを振り返って

2013-11-25 07:47:16 | Weblog
 予想通りにゴールドシップが沈んだレース動画。ラスト3ハロン(600m)の上がりが、11.1-11.1-11.9秒(合計34.1秒)でしたから、勝ったジェンティルドンナは10.9-11.1-11.9秒(合計33.9秒)で駆け上がったことになります。最後に11.9秒もかかってバタバタでしたが、凌ぎ切ったのはムーア騎手の腕によると思います。

 ゴールドシップは最後のコーナーで追い上げていますが、前の馬がハロン10秒台で加速しているのですから、10秒台の脚のないゴールドシップがむしろ引き離されているのです。これでは追い付けるはずもなく、馬の方は早々とレースを諦めています。

 2着に突っ込んだデニムアンドルビーは、ゴールドシップの1馬身前で直線を向きます。しかし、2000m前後でキレとスピードを活かす同馬にとって、この上がり勝負は千載一遇のチャンス。心配されたスタミナを使わずに直線を向き、53kgの軽量を利して追い込んできました。もっとも、前が止まった状態でしたから届いたのですが。

 3着のトーセンジョーダンは馬体が戻り、持ち味の先行力を活かせる流れになりました。ビュイック騎手は若いですが、ナサニエルでキングジョージを、ダーレミでドバイシーマクラシックを勝っているように度胸十分。僕は勘違いして、ウイリアムズ騎手が乗るものと思っていたために、左鞭から右鞭に持ち換えるのを見て、ウイリアムズ騎手も上手くなったものだと観ていました。相変わらず左鞭を使えないウイリアムズ騎手のアドマイヤラクティは、仕掛けが遅れて4着でした。

 ジェンティルドンナを降ろされた岩田騎手は、焼きそば乗りと言われるフォームでヴィルシーナを追い立てますが、最後にバテて7着。これがこの馬の現状でしょうが、ムーア騎手とビュイック騎手に比べて、馬への負担が大きい乗り方に見えます。

 ムーア騎手は、ワークフォースで凱旋門賞に勝ったレースで、2着に負けたナカヤマフェスタ陣営に「永遠に届かない頭差」を強烈に印象付けた名手です。今回のジェンティルドンナの勝ち方にも通じる、最後のお釣りを残す、馬に負担のかからない騎乗なのだと思います。

 武騎手のヒットザターゲットは仕掛けが早すぎましたが、これは世界のG1の乗り方としては間違いではありません。凱旋門賞でトレヴが勝った早仕掛けと同じだからです。実際、前のジェンティルドンナもトーセンジョーダンも残っているわけですから、ヒットザターゲットの力不足なのです。

 ゴールドシップは凱旋門賞に向かわなかった事で、タフさを要求されるレースという適鞍を一つ逃し、そこから歯車が狂いだしているのです。宝塚を勝ったら凱旋門賞という選択肢が形成されているのだから、ナカヤマフェスタのように挑戦するべきでしたね。適鞍ではない、京都と東京コースに執着した陣営の判断ミスが尾を引いています。有馬の結果次第では引退もありえます。

 メンバー的にイマイチでしたが、世界のトップ騎手が手抜きせず、凱旋門賞と同じ仕掛けのタイミングでファンを魅了した好レースでした。日本は騎手も調教師も外国に開放していない競馬鎖国で死にかけています。トレセンの外に厩舎を構える外廐制度で外人調教師を迎え、日本人調教師にも外厩を認め、世界のトップ騎手が自由に乗れる環境整備を急ぐ必要があります。

 その上で、無駄に硬い馬場を改善させ、ダービー以降も活躍できる馬が増えるように、馬優先の思想を徹底させるべきです。ゴールドシップは、ワールドエースやアダムスピークという、トップを形成する馬たちが脱落した結果としてのタイトルホルダーに過ぎません。ダービーで上にいた4頭がいない、いわゆる空き巣狙いでは真のチャンピオンとはいえません。近未来における日本競馬の危機を感じたレースでした。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第33回ジャパンカップ

2013-11-21 18:42:45 | Weblog
 病院に逝って来ました。血を採られた orz

 5月から咳が続くし右耳が炎症でゴーと鳴るので、自分でもリケッチア感染症(ダニ感染)やマイコプラズマ感染症(鳩の糞感染)を疑っていたのですが、近くの開業医院の先生の診断も同じものでした。それで血液検査のために血の採血。もらってきた薬の中にマクロライド系抗生物質が入っていたので、これがリケッチアやマイコプラズマ用の薬です。それにしても、採血は何歳になっても嫌じゃ嫌じゃ orz。

 さて、日曜は33回目のジャパンカップですが、昭和最後の開催となった第8回ジャパンカップ(1988年)は、直前の天皇賞1,2着馬タマモクロスとオグリキャップが、それぞれ2着と3着に敗れる波乱。勝ったのは凱旋門賞馬トニービンでもなく、人気薄の米国馬ペイザバトラー。バトラーは執事なので、御入院中の昭和天皇を暗示していると囁かれました。

 天皇賞を勝ったタマモクロスは玉藻十字架で、2着のオグリキャップは小栗帽子=イエスの草冠と、芦毛の両頭はイエスの遣わした神馬に位置していました。年が明けて天皇崩御から平成が始まるのですが、ジャスタウェイの勝った今年は安泰が約束されていますねwww。

 ということで、ジェンティルドンナの連覇がかかる一戦。逃げ馬不在でスローペースになりそう。すると、スローの鬼エイシンフラッシュが浮かび上がります。他でスローペースに良さそうなのがヒットザターゲット。

 取捨の難しいのがゴールドシップで、パンパンの良馬場での上がり勝負では勝ち負けは難しいのでは。デニムアンドルビーは馬場と展開は向きそうですが、この馬の適距離は1800m~2000mだと思います。アンコイルドは父ジャイアンツコーズウェイで、イギリスの奇怪な石柱群ジャイアンツコーズウェイの名前から。進撃の巨人がブームになったので一発あるかも。ジャスタウェイの先例もあるし。

 アニメつながりでファイヤーもいますが、英語のファイアーではなく、ヤにアクセントを付けるアニメのファイヤーの方。ガルパンでも、一年生チームがヤークトティーガーに向かってファイヤーと叫んでいましたね。でも、ダート馬なので無理でしょう。

 外国の招待馬では、カナダで勝っているジュシュアツリーが一番。カリフォルニアに同名の森林公園がありますが、聖書学的にはヨシュアの木という意味で、モーセの次の預言者ヨシュアの系統樹を指します。イエスもヨシュアのギリシャ読みなので、イエスの系統樹でも同じ。33回目だから、イエスの磔刑の西暦33年にかこつけて買ってみたくなりますが、体調不良で4着に負けた父モンジューのリベンジなるか。

 なお、女神が三日間も休みですが、ニコニコ笑いながら意地悪するのは(・A・)イクナイ!!と書いたのが悪かったのか、それとも風邪でも引いたか。僕は怒ってないですよ。ベルギーに勝ったサッカー同様、日曜のジャパンカップはヨロピク。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冷酷なるデータ~グラチャンバレー

2013-11-21 09:43:34 | Weblog
 風邪が治らないので、とうとう電気ストーブを出して、左肩の冷えを何とかしようということになりました。もともと左肩が冷え性で、ヨガで血行を改善させて治していたものですが、ヨガをサボっている間に症状が再発しました。

 子供の頃は薪ストーブで、石油ストーブは臭いから嫌い。風が出て乾燥するエアコン暖房も嫌いだし、結局は直熱式の電気ストーブが一番です。それで、電気ストーブにあたりながら、読者が録画してくれた、グラチャンバレー女子のロシア戦を再生しながら分析。実に冷酷なるデータが出ました。

 分析対象はセッターの中道です。セッターが前衛にいるときと、後衛にいるときの失点差を見ます。ロシアが日本の新戦法に慣れていない第1セットこそ、中道が前衛にいたほうが失点率が低く、総失点20の40%が前衛時、60%が後衛時となりました。得点も前衛時13点で、後衛時12点。

 ところが、第2セットは悲惨そのものです。セットポイントを取られるまでの経過は次の通り。

前衛時  7得点 14失点(4連続を含む5度の連続失点)
後衛時 12得点 10失点(3連続を含む3度の連続失点)

 この時点で「日19対24ロ」と5点差で、何とか20点目を上げたところで前衛に残る中道に代えてブロッカーの岩坂名奈を投入。これが木村のサーブから奇跡的な流れを生み、5連続得点でとうとう逆転。逆転の25点目は代わった岩坂のブロックポイントでした。しかし、25対25になったらまた中道に戻し、これが裏目に出て最後は26対28と突き放されました。

 この第2セットは、中道前衛時の失点が57%、後衛時の失点が43%ですが、第3セットは前衛時の失点が62.5%、後衛時の失点が37.5%と広がり、第4セットは前衛時の失点が58%、後衛時の失点が42%と同じ傾向が続きます。ゲームは3-1で取りましたが、明らかにセッターが前衛にいた時に失点率が高い。特に第3セットは中道が前衛にいた時に4連続失点が続け様に起こりました。

 中道はサーバー時にも連続得点が少なく、連続得点の多い木村や大竹や新鍋や岩坂に劣ります。要するに持っていない選手なのです。セッターとしてのボール回しも平凡。レシーブも並で、ベテランであることだけが強み。そもそも、能力があれば竹下の控えに甘んじることはなかったはずです。劣化竹下の地位から、竹下引退で重石が取れただけ。レギュラーを自力で掴むセンスはありません。

 最優秀リベロに選ばれた佐藤あり紗は、どこを切り取って見ても絵になる、天性の顕示性を有しています。真央ちゃんタイプです。だから、絶対に届かないボールも追いかけてファンサービス。ヒョウ柄を集める、一つ間違えればコンビニ前でうんこ座りするヤンキーが似合ったかもしれない、目立ちたがり屋の性格。手抜きしてブロックに飛ぼうともしない中道とは正反対です。

 姿勢が悪く、動きはドタバタして、どこを切り取っても絵にならない。スポーツ選手なのだからそれで良いかもしれませんが、冷徹に見ると先のデータのように存在価値がないのです。本人は努力して周囲も切り難い。身長の低い選手たちの希望と同情票の受け皿。そんな立場で居座っている印象でしかありません。

 世代交代を進めるロシアや中国が落ち込んでいても、五輪の頃には世代交代の効果が現れてくるはず。目先の勝利にこだわって、将来に大魚を逃す愚は犯してほしくありません。中途半端なセッターならいないほうが良い。世界はすでにその方向へ向かっているはずです。それが第2セットのドラマに見えていたのだから。

    エフライム工房 平御幸
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書道とカレー

2013-11-19 20:59:29 | Weblog
 風邪が治りかけてきたので更新。とは言っても、昼前に頭が重くて、鼻をかむと鼻粘膜が膿の塊で、とうとう鼻血がドバーと出ました。それからパンとミルクで遅い朝食にし、薬を飲んで寝たら汗をかいてスッキリ。鼻血を出したことで、頭の重さも取れました。競走馬の笹針と同じで、鬱血した血は抜いたほうが良い場合があります。

 風邪は土曜日には少し良くなったのですが、よせばいいのにネットで本探し。大学の時に友人から借りた、書道の入門書を探していたのです。というのも、試聴会の時に筆ペンで名前を書いてもらったら、それは実に○○な出来で、これは習字をやらせたほうが良いかなという結論。それで、字の綺麗な参考書を必要としたわけです。

 ところが、うろ覚えの本ですから、先生の名前も分からず出版社も分からず、ハードカバーで平仮名の書き方があったという程度。ヤフオク検索で2000の候補。一晩探しても見つからないし、面倒なので有名そうな先生である小野鵞堂『新編 書道講座』を取り寄せてみました。でもこれが失敗。(特に平仮名の)書体が僕の趣味ではありません。

 調べてみたら江戸生まれで大正に亡くなった古い先生のようで、書き下ろしではなく参考作品の寄せ集めみたいな構成です。それで、再度の本探しでしたが、ようやくそれらしい物を発見。平仮名に特化した講座のようです。これが探していたものと同じなら紹介するつもりです。

 ところで、少し前にテレビ東京の主治医が見つかる診療所という番組で、カレーが老化予防に良いとかの特集。試聴会最終日の昼ごはんで、4人とも辛いもの(カレー、カレーそば、カレーうどん、担々麺)ということがあったばかりです。

 大学の寮に居た時、『包丁人味平』という漫画でカレー勝負の回があったのですが、これを読んだら無性にカレーが食べたくなり、スナックから蕎麦屋までカレーだけを求めてさまよった日があります。でも、作り方が違うと言われる蕎麦屋のカレーでも、今では大半が業務用缶詰を使っているみたいですね。スナックなどではなおさら。

 カレー勝負といえば、味吉陽一の『ミスター味っ子』。この中で、浪速のどんぶり兄弟が出てくるのですが、この兄弟との勝負はカレー丼でした。「うちら浪速のどんぶり兄弟どす」という変な大阪弁でカレー丼勝負を挑発→26話。特に第27話はネタ満載で傑作どす。でも本当に大阪の名物なんですかね?

 ということで、カレーの自分的レシピ。まず、肉野菜炒めを作っている最中に、急にカレーが食べたくなってカレーに転用。お湯を入れてジャワカレーの中辛を入れただけですけど、これが結構いけました。モヤシとカレーは合う。

 次に、鶏肉と大根のカレー。大根はサイコロ切りにして、その他は普通のカレーと同じ。ルーは緩めに作るのがコツです。カレーはルーを入れる前のスープの段階で美味しければ失敗しない料理です。とろみに安い片栗粉を使うと下品になるので、外食で不味いのは大半が片栗粉使用だと思います。でも、予備校の寮で出された、タマネギの代わりに長ネギの入ったカレーは不味かった orz。


    エフライム工房 平御幸
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

フィリピン支援のヘリ護衛艦いせ

2013-11-15 16:44:28 | Weblog
 台風30号によって被災したフィリピン中部に、各国からの救援活動が始まりました。アメリカはいち早く空母ジョージ・ワシントンを派遣。日本も護衛艦いせや輸送艦おおすみなど3隻を派遣予定ですが、その前に医療チームが現地到着しています。

 台風被害の一報が入った時に驚いたのがレイテという地名。日本にとって、太平洋戦争の趨勢を決したレイテ沖海戦は忘れることの出来ない歴史です。ミッドウェー海戦、ガダルカナル攻防戦、マリアナ沖海戦と立て続けに敗北した日本は、昭和19年10月18日に捷一号作戦を発令し、同25日にレイテにて海戦を予定します。しかし、23日には米潜水艦による攻撃が始まり、旗艦を失って混乱に陥ります。

 この海戦には、日本が誇る戦艦大和と武蔵の姉妹艦が出陣し、事実上の最後の連合艦隊の編成となりました。日本は航空母艦4隻、戦艦3隻、巡洋艦7隻ほかの大損害で壊滅。この戦いの前に講和に持っていくべきでした。航空戦艦伊勢はこの戦いでも生き残るのですが、同名のいせが支援のためにレイテに向かうとは、レイテに散った英霊の希望なのでしょうか。

 護衛艦いせは災害時に力を発揮する設計で、艦内に収容できる人数も1000人。おおすみには手術施設もあるとか。交通が遮断されている現地で、搭載ヘリが力を発揮すると思います。隊員の方々の奮闘を祈ります。

691 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/11/15(金) 00:28:08.71 ID:ha/Bx9HC
マリントラフィックで見れる いせ 現在地は山口県光市沖を東進中
明朝までには呉だな

693 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/11/15(金) 00:54:08.52 ID:bu7D2nAM
>>691
OHSUM TOWADA のAISスイッチ入らないかな~

いせ は、今 柳井市南 まで、爆進

ISE   MMSI: 431999551
TOWADA  MMSI: 431999512
OHSUM  MMSI: 431999627
LCAC揚陸艇の船舶コードが知りたい・・・

698 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/11/15(金) 01:25:47.38 ID:bu7D2nAM
PANSTAR DREAM 韓国籍自動車運搬船 を、幅寄せして追い越したな。
江田島まで、あと40km位か?
早ければ、今日の午前中に報道向けの出航式するかな。

午後から、運が良ければ、PCで艦隊陣形組み立てる所から見れそうだ。

719 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/11/15(金) 08:27:52.42 ID:ha/Bx9HC
いせ 呉入港中
見送り行きたいが、無理だろな

 ところで、フィリピンが作成した支援感謝のポスターに、ウリナラだけがないとお困りの国で騒いでいるようです。それで、親切にも老婆心でウリナラを付け加えた画像が出回っています。騒ぐ前に、口先ではなく支援金を振り込めばよさそうなものですが。

67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/11/14(木) 23:51:26.69 ID:DS0G+Pbm
ひときわ大きくいれてみました
これでいいですか?
わかりますん><;
http://ppp.atbbs.jp/dokuoyasumishigoto/thumb2/13844405968942.jpg


75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/11/14(木) 23:52:25.56 ID:5i9iLMWd
>>67
横取りする気満々だなww

78 :真紅 ◆Sinku.vni/pn :2013/11/14(木) 23:52:43.60 ID:F5RCBdAF ?PLT(30333)
>>67

ちょwwww

89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/11/14(木) 23:54:20.19 ID:YqYXsWSe
>>67
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/11/14(木) 23:54:20.94 ID:ZQFV9inP
>>67
そっちかよwww

参考 【比韓】 フィリピンの台風被害支援感謝ポスター、なぜ太極旗が抜けたのか~製作上の失敗?★2[11/13]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384439821/

【日比】フィリピン台風被災地救援、海自最大のヘリ護衛艦「いせ」など3隻・1000人規模派遣へ[11/14]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384399742/

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひいた orz

2013-11-14 18:27:21 | Weblog
 試聴会前から鼻うがいや歯磨きの時に嘔吐感。厚木に帰ってきたら、乾燥した鼻血が…。これはやばいかなと思っていたら、とうとう膿んだ鼻粘膜がゴロリと剥げ落ちてきました。インフルエンザの初期症状です。

 パブロン一袋では熱が下がらないので二倍飲んで寝ていたら、買い物に行く元気が出たので、3日分の食料を買ってきました。今日の女神はチェンジではなくて、他所のレジの案内を出して後ろ向き。ニコニコ笑いながら意地悪するのは(・A・)イクナイ!!

 ところで、バレーボールのグラチャンが始まっていますが、ロシアに快勝して昨日はアメリカに力負け。センターのミドルブロッカーを減らしてウイング3枚の新戦法ですが、アメリカには全く通用しませんでした。土壇場の第3セットになってからミドルブロッカーに岩坂名奈を入れて、流れが良くなり一気に引き離しました。

 センターが高くなると、ブロック警戒で相手にミスが出やすくなります。ミス待ちではなくミスの誘導です。1,2セットの日本は中盤に連続得点を取られて大差になり、終盤に追い上げても届かないというパターンでした。これは、セッターの中道の背が低く、強打を警戒する守備に穴ができるからです。

 岩坂の入った第3セットには、リベロの佐藤からの嵌った攻撃が何度もありました。守備でリズムを作る日本のパターンです。近江、長岡、石井、大竹という若手も、そのタレント性を活かすも殺すも攻守の作るリズム次第。やはり、背の低いセッターでは守備の負担が大きすぎます。

 大型セッターとして期待された岡山シーガルズの宮下遥は、今回は所属チームの事情で外れているとか。どうも、先のアジア選手権でタイに負けて2位に終わり、あちこちから叩かれたみたいですね。アジア選手権はメンバーが劣るので、攻撃陣がセッターのミスをカバーしてはくれない。意地悪な姑や小姑の多い女子バレー界ですから、性急に結果を求めて選手を潰す。もしそうならば、若手セッターは育って来ません。長い目で見る忍耐も必要です。

 日立リヴァーレから選ばれた永松も大型とはいえず、各チームともセッターには苦労しているのが分かります。なお、日立には南桃加(気弱な美人)という桃ちゃんがいるので、江畑を含めた89年生まれの4人(江畑、佐藤あり紗、永松、南桃加)が揃ってくれれば面白い。掲示板で「桃ちゃん、ここで外す?」と盛り上がれるのですが。

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原発ゼロの裏

2013-11-13 05:05:35 | Weblog
 小泉元首相が急に原発ゼロのキャンペーンを声高に始めました。この裏には何があるのでしょうか?

 考えられるのは戦争です。開戦時に原発は標的になりますから、その時の放射能被害を未然に防ぐ必要があります。ただし、仮想敵国である中国や北朝鮮が原発を標的とした攻撃(テロを含む)を加えたなら、中国や北朝鮮は世界から非難され袋叩きにされる。

 しかし、原発を攻撃されたら、日本のダメージも計り知れない。ここに、原発による戦争抑止効果と、戦争での被害拡大リスクが混在することになり、小泉元首相の発言も両面性を持つことになるのです。本当に戦争が起こるのか?それともブラフか?

 ところで、ウリナラの女帝クネ大統領が大変なことになっています。欧州歴訪の際、イギリスで車から降りる時に、着慣れない民族服のせいでスッテンコロリンとコケたのです。そして、本国では野党が米軍慰安婦の追求。なんと、クネの父親であった朴大統領がサインした、朝鮮戦争時の慰安婦管理の書類が公になったのです。

 この書類自体は掲示板の東亜+などでは知られており、慰安婦の「ジープやヘリで連れ去られた」という発言からも、第二次大戦ではなく朝鮮戦争の慰安婦の記憶ではないかと疑われていたものです。これが証明された形です。慰安婦を追求するとクネの父親を追求することになる。このジレンマから、日本での話題逸らしに小泉元首相が利用されたと見ることも出来るのです。

 脱原発は原発利権と同様に利権であり、小泉~森元総理はロシアの天然ガス利権。小泉単独ではアメリカのシェールガス利権につながります。どちらも利権なら、コストが低い方で良さそうなものですが、脱原発には廃炉に伴う巨大なコストと利権が伴われるのです。

 原子炉停止という言葉には誤解があり、一度稼働した原子炉は止めることが出来ません。核分裂が始まったら燃え尽きるまで止まらないのです。そこで、制御棒をすべて挿し込んだ場合の、核分裂が最小となる状態を便宜的に停止と規定しているのです。

 停止状態の原発でも細々と熱エネルギーは無駄に排出されている。電気として取り出すのではなく水を循環させて冷やすだけ。水の循環に他所からの電気を必要とする。こんなもったいないことをするのなら、出力を上げて電気を作り、核燃料を早く使い切ってしまおう。これが段階的停止という合理的な選択です。

 このように、即時停止には何のメリットもなく、核燃料を使い切る時間が長くなって、逆にコストがかかる。小泉発言の裏に何が隠されているか分かりませんが、注意深く監視する必要があります。何せ、中川財務省が朦朧とした時に、それを事前に知っていた可能性を示唆した小泉発言でしたから。あの麻生-メドヴェージェフ会談の最中、モスクワでオペラ鑑賞していた小泉元首相。今度は自分の命が危ないのでしょうか…。

参考 
【英国】韓国の朴槿恵大統領、ロンドンで韓服に足を取られて転倒 [11/08] ★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383888332/

【国際】朴正煕政府が米兵相手の売春女性を慰安婦と呼び管理=韓国議員が資料公開★14
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384269344/

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の作品展の報告

2013-11-11 02:26:15 | Weblog
 無事に終了しました。持ち込んだパソコンが起動しないなどのトラブルはありましたが、概ね大成功で終わりました。とても楽しい三日間でした。



 作品を飾るだけでなく、せっかく集まったのだからと、実技講習も兼ねた一日目。Illustratorの使い方は実演できませんでしたが、スピーカー端子の取り付け方はビデオで記録出来ました。やはり、端子を高級品にするメリットは大きいですから。僕がやって見せて、それから一人一人にやってもらいました。何事も慣れですから、一度体験すれば出来るようになると思います。


左から 450mmのミニミカエル改、ミニミカエルワイド
中央 奥 ラファエル 前 ラファエルミニ
右から Peerless、インフィニティ、タンバン800のお兄ちゃん


 肝心の読者の作ったスピーカーですが、腕を上げたというか、どれも予想以上によく鳴り響きました。特に、ミニミカエルの背を450mmに伸ばした改は、低音がしっかり出て交響曲も良い感じでした。ただ、ユニットがソニーのアクティヴスピーカーから取り外した、センターキャップだけがバイオセルロースマイカのローコスト品だったので、ユニット単体の品位はイマイチ。スピーカーの出来が良かったので、コーンもバイオセルロースマイカの上級品に交換させるつもりです。


左から ケルビム、アダム・カドモン、ウリエル600mm

 高さを600mmにして、8センチユニット用にしたウリエル。北海道の読者が作ったもので、これも初めて聴く新設計です。ユニットもタンバンの竹繊維混紗のW3-1319SAを使ってもらいました。実は、この選択には落ちがあり、フォステクスのFE83Enを使ったラファエルがソフトだったので、今回のキャビには合わないだろうと思ったものです。ところが、ラファエルがイマイチだった原因はネジが緩かったことにあると判明。ユニット添付の4mmφではなく5mmφのネジに交換したら一変。低音が伸びてバランスも良くなりました。

 このように、ネジ一つで音が変わるのが面白いところ。こればかりは作った本人もビックリ仰天。頭のネジも締め直す効果があったようです。ということで、ウリエルにはタンバンよりもFE83Enの方が良いかも。もっとも、FE83Eを使った小ミカエルがソフトだったので、FE83Enもそうだと信じて疑わなかった僕も少し悪いですけど…。

 読者が初めて作る入門用として設計した試みのミカエルのお兄ちゃん。これはユニットが足りなくて三種類で実験してもらいました。まずオリジナルのインフィニティ製ユニットのものですが、これがベストバランスで、キャビネットとの相性も良かったです。上に重しを乗せると力強さも出てきました。対して、Peerlessはユニットにキャビが負ける感じがして、バランスもイマイチ。このユニットはもう少し立派なキャビネットで使いたいですね。せっかくのパワーがもったいない。タンバン800も同様です。

 岐阜の読者制作のアダム・カドモンですが、ユニットが違うので僕のとは少し違います。キャビネット全体が機能しているのではなく、曲によってはユニットが出しゃばるようなバランスの悪さが顔を出します。これもタンバンの800ではなくソニーのユニットを想定したものなので、タンバン800を使うなら、塗装をして強靭化を図れば良くなるかもしれません。

 ケルビムはプロの塗装なので音も締まっています。ユニットの繊細さを生かして、パワーも十分。ユニットが手に入らないのがネックですが、やはり傑作スピーカーです。


30センチバスレフも初披露
ユニット交換などでキャビを分解させたので勉強になったかも


 薄型のバックロードホーンであるラファエルは、前記のようにユニットを取り付けるネジが緩かったのがイマイチの原因でした。改善後は見違える響きで、こちらも蜜蝋による塗装が効いています。叩くとコツコツという理想的な音。塗装をしていないラファエルミニはポコポコとした音の部分があるので、これも塗装をすると良くなりそうです。なお、葡萄ジュースがあったので、端切れ板に遊びで塗ってみました。指で塗って伸ばすこと三回でとても綺麗な色になったので、渋い赤ワインなどで染めても良さそうです。仕上げに透明ニスやラッカーなどを忘れないように。

 それにしても、読者の腕の上げ方が凄いので、設計する側としてもやり甲斐があります。これから作る人にも参考になる出来栄えなので、これは素直に褒めたいと思います。それから、搬送やセッティングや片付けなどで力を発揮してくれた読者に感謝。会計担当や、コーディネイター担当にも感謝。作品を持ち寄ったメンバー全員を代表して感謝を伝えます。また、来場された読者、来られなくても遠くから応援してくれた読者にも感謝する次第です。

 フィギュアスケート観戦をしながらベトナム料理が定番となりましたが、真央ちゃんが力強く復活して、全員上機嫌となりました。上機嫌といえば、小田原回りで本厚木に着いたのが8時少し前。女神はレジのマネージャーの横で帽子だけ出して隠れていましたが、こちらもわざとゆっくりお金を出して意地悪。フェイントを掛けて振り向いたら目が合って、マネージャーさんと笑っていました。女神が機嫌良かったせいか、成城石井のバイトの子も機嫌がよく、「3日ぶりですよ」「私もです」と変な相槌。

 ということで、これから肉まんを温めてビールですね ホルホル。

    エフライム工房 平御幸
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の作品展のお知らせ

2013-11-05 21:57:19 | Weblog
 昨年と同じ、art lab. NOCTにおいて、秋のエフライム工房作品展を開催します。昨年は6日間でしたが、大変だったので今回は週末の3日間とします。読者の制作したスピーカーを初めて聴く機会でもあり、僕としても関東初披露の絵があるので楽しみです。

日時 2013/11/8(金)~2013/11/10(日)
時間 11:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所 〒130-0024
    東京都墨田区菊川3-9-1 
    菊川ガーデンハウス1階

art lab. NOCT
http://www.g-station.co.jp/kashigarou/gallery/0322.html

 昨年はグランプリ中国杯に重なりましたが、今年もNHK杯に重なりました。これは合わせたのではなく、当初予定した一週前がオーナーさんの都合で使えず、仕方なく一週遅らせたものです。偶然にも真央ちゃんの出場と二年続けて重なる当たり、神の見えざる手が伺えます。実を言うと、昨年も今年も、僕はグランプリ日程は念頭にありませんでした。合わせる余裕なんて微塵もないし。

 ということで、スピーカーは取っ換え引っ換えになりますが、コレクションもののLPやCDも用意して、芸術の秋にふさわしい三日間にしたいと思います。お暇のある方は是非とも足をお運びください。

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Androidスマホの辞書登録

2013-11-02 23:51:45 | Weblog
 初スマホですが、パソコン並みに辞書を使おうとして、いろいろと難題にぶち当たりました。Android独特の登録手順が必要で、直感的な操作では無理なのです。それでメモ代わりに書き起こしてみました。一度成功してもすぐに忘れてしまうからです。

 それで、どうせならAAも登録してしまおうということで、まずはここからAAのZipファイルをダウンロードして、適当な場所に解凍しておきます。

 次に、僕の古代史CDにMS-IME形式のユーザー辞書ファイルがテキスト形式で入っているので、これをパソコンにコピーしてから開きます。開いたら、最初の行でも最後の行でもいいですから、先のAAファイルを開いて「全選択→コピー」したものを貼り付けます。AAファイルは拡張子が違っていてもテキスト形式です。MS-IME形式のユーザー辞書とAAの書式が少し違いますが、登録で読み込まれるときは同じですから気にしない。

 こうして、ユーザー辞書とAAファイルを合体させたら、適当な名前でAndroidスマホのマイクロSDカードにコピーしておきます。これを、「設定→ストレージ→マイクロSDカード→本体にコピー」と進め、ファイル管理を開いてから登録の作業に入ります。なお、ここまでは機種やバージョンで違うかも。



 ファイル管理で辞書ファイル(画像ではMS-IME10)を長押しするとメニューが出ます。「メニュー→共有→辞書ツール→インポート先辞書の選択→」と進み、新規を選択すると辞書のファイル名で登録されます。すでに登録した辞書がある場合は、それ選択して追加登録します。こうしてインポートが終わったら、google IMEを開いて辞書ツールで確認できます。








今回はユーザー辞書1を先にインストール済み


ユーザー辞書1に追加ではなくMS-IME10辞書として登録
メール作成などで2つの辞書から読み込まれることを確認


 本来なら、このような作業はgoogle IMEの機能として行われれば楽なのですが、英語(非漢字)圏の人間は言語に対しては馬鹿だから仕方ありません。特に顔文字は日本が圧倒している分野なので、本当は日本でIMEが作られるべきです。しかし、ATOKも韓国や中国で作られるので変換効率は悪く、僕の体験上は実用になりませんでした。だって、ATOK16で磔刑が変換できなかったのだから。それで僕の辞書は、読み間違い対応も含めて膨大なのです。

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

会津若松のラーメン

2013-11-02 01:27:49 | Weblog
 福島の読者から会津若松の生ラーメンを頂いたので、チキンラーメンの丼を購入しました。



 というのも、会津若松のラーメンは麺が太く、普通の丼では容量が足りません。もっとも、ピリ辛味噌のスープを選択したので、野菜などで膨れ上がったのが丼購入の理由ですが、もともとチキンラーメンの丼には目を付けていたので言い訳ですかね。

 福島県はラーメンで有名で、近くにある幸楽苑も郡山市が始まりです。ここは中華そばと名前にこだわっていますが。僕は極旨中華そばに半熟卵のトッピングが定番ですが、量が多くて途中で残したくなります。味が濃いのも飽きる理由ですが、普通の中華そばでも多いくらいなので胃が小さいのです。

 会津若松のラーメンですが、昨晩は醤油味に残り野菜少々と、豚肉少々と、市販のハムのようなチャーシューの残りを入れ、少し薄味に仕立てました。薄味だと幸楽苑の中華そばより美味しいです。スープも全部飲みました。

 ピリ辛味噌のほうですが、僕は豆板醤を使った少しエグい味が好みなので、ちょっと味噌臭いと感じました。この味噌臭いのが好みの人は多いかと思います。

 僕と味噌ラーメンの出会いは、高校二年の冬に絵を習うために市内の研究所に行ったのがきっかけです。デザイン志望の同級生に誘われたのですが、この研究所の先生が獅子内という変った名前で、ある時に学生数人に味噌ラーメンをおごってくれたのです。

 ところが、行った店はラーメン屋ではなくママさんのいる怪しげなスナック。このママさんが、アイスクリームをすくう器具(アイスディッシャー)で黒い味噌を器に入れ、スープを注いで泡立て器でマジェマジェします。僕としては、初スナックに初ママさんに、初味噌ラーメンで初物尽くしの軽いカルチャーショックでしたが、この自家製味噌を使ったラーメンの味には驚きました。今でも一番美味しいかもしれない。

 当時は味噌ラーメンがブームで、誘われた金沢美大の受験に行った時も、チェーン店の道産子で味噌ラーメンを食べました。一年ぶりの味噌ラーメンでしたが、こちらも少しエグい味がしました。でも僕は、このエグい味噌味が朝鮮の味噌と勝手に思い込んでいたのです。豆板醤を食べて初めて、実は豆板醤の味噌だと分かったのです。

 スナックで食べたラーメンの味噌は、ニンニクやいろいろなものが練りこまれた黒いもので、太い麺に熱々のスープで、寒い盛岡にはピッタリでした。でも何で朝鮮の味噌と誤解したかは分かりません。おそらく、コチジャンというのが宣伝されたので刷り込まれたのでしょう。本場札幌の味噌ラーメンは食べたことがありませんが、味噌ラーメンはやはり寒いところ向きだと思います。ロシアやモンゴルで売れるのでは。

 ということで、イグゾーのその後。壁紙に、パソコンから「はやぶさの帰還」を選びました。ちょっとサイズが大きかった orz。打ち間違いを是正するためにプリンストンテクノロジーのスタイラスペンを購入。このペンを購入する時に、前にチェックしていたチキンラーメンの丼が目に入ったのです。ラーメン (゜д゜)ウマー。



    エフライム工房 平御幸
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うつ病のツボ

2013-11-01 15:20:38 | Weblog
 肩こりが酷い。胃が働かなくてお腹が空かない。眠れない。こんな症状で大変でしたが、今日は久しぶりにぐっすり眠れて、数十日ぶりに爽快な目覚め。

 実は、この症状が出たのはグータラのせいです。パソコンのモニターをベッドの横に置き、左肘を付いて寝そべりながらの作業。これで左側臓器が圧迫されて、不快な症状が出るようになりました。

 原因が何故分かったのかというと、肩こりを治すために、左の鎖骨の凹みに親指を入れ、残りの四本指で肩揉みをした時に、親指の当たり具合で胃が動いたからです。左鎖骨の凹みに胃のツボがあったわけです。

 以前に乾燥肌になった時の事を思い出すと、この頃は腹ばいになって原稿を書いていました。腹ばいも内蔵を圧迫するので良くないようです。体が柔らかくて上体反りに苦労しないことが、あろうことか乾燥肌を招いてしまったのです。

 僕は眠れない時に、あるいは肩こりになった時に、枕を背中に敷いて頭を持ち上げ、腕を頭の後ろに回して、反対側の手で引っ張ります。野球や水泳の選手が肩の柔軟体操をする時に、腕を頭の後ろに回して反対側に引っ張りますね。あれを寝ながらするのです。すると肩こりが治り、下手するとそのまま寝てしまいます。腕や後頭部が痺れて目を覚ましますが。

 この腕を枕にするポーズがなぜ眠くなるのか?前から気になっていたので検証することにしました。どうも、後頭部に眠気のツボがあるように思えたからです。それで、後頭部を頭骸骨の端に沿って押してゆくと、目の反対側に位置する場所で反応があります。眠気ではなく、ゲップやアクビや悪寒です。これは、以前に紹介したセルフエクソシストと同じく、体の芯から振り絞るような、悪気が出て行くアクビの連続です。

 セルフエクソシストは、寝た状態で両手を腹で組んで、聖書の悪魔祓いの文言を唱えるのですが、僕の場合は手を膵臓の上で組むと、振り絞るようなアクビが数十回も出ます。悪気が排除されるのでスッキリしますが、後頭部のツボで同じ効果があるとは思いませんでした。

 それで気が付いたのですが、鬱病の人は頭が大きくて首の短い人が多い。間脳や延髄や首の歪みが発症しやすい。中には例外もいますが、例外の人でも目の動きで一目で鬱病と分かる。ということは、後頭部の目の後ろのツボを刺激することで、悪気が退散して鬱病は治るという理屈。もっとも、ピンポイントでツボを見つけるのはなかなか大変ですが。

 人体は霊の器であり、それで体を整えると霊にも効果がある。そう考えると、ツボとか経絡とか気功とか、西洋医学では説明できない東洋医学の説明にもなると思います。後頭部のツボはすぐに腫れるので痛いですが、背中の鍼灸と併用すれば鬱病に効果があると思います。特に、背中は特大の艾(もぐさ)が良いのでは。

 中国かどこかの映像で、首をグルグルと高速回転させる特技の持ち主を見たことがあります。僕は何ヶ所も引っかかるので無理ですが、このような高速回転させられる骨格の人は、おそらく不眠や鬱病とは無縁の気がします。競馬でも首差しが良い馬と形容されますが、首と頭の関係は思っている以上に大切のようです。グータラは骨格が歪むので注意汁でしたね。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加