平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

PFUがデンソーに勝った理由~チーム力

2021-12-12 10:39:27 | バレーボール
昨日の皇后杯でPFUが格上のデンソーを下す波乱がありました。序盤は、古巣のデンソー相手だとムキになって我を忘れる田原セッターが空回り。それを救ったのが生え抜きの山下セッターです。

途中から入った山下セッターは、リズム感に欠けて癖が強いという欠点が影を潜め、冷静に、無理のない自然なトス回しが目立ちました。「何か掴んだかな」という印象を持ちました (@@;)

対して、デンソーの松井セッターは自己主張が強く、トスアタックや縦Bなどのスタンドプレーのオンパレード。PFUに対応されてからは効果なし。焦ってミスを重ねて自滅。田原愛里と田代セッターが抜けて、実質的にセッター1人状態では2枚替えも出来ないチーム事情。歯車が狂えば負けるのは当然です。

デンソーは大量移籍があったので、監督が連れてきた松井セッターと横田MBが中心のチームですが、先に書いたようにセッターの自己主張が強すぎてチームとして機能していない。川北監督とセッターがチームとは何かを理解していないのです。

デンソーからPFUに移籍して来た鍋谷選手と田原愛里セッターは、キャプテンシーのある鍋谷と気遣いのある田原という理想のコンビ。共にチームのために自己犠牲をいとわない性格をしています。良いチームを作る。二人はその目標が簡単でないことも知っている。

バレーボールはセッターの自己主張やスタンドプレーがチームを壊す元凶となる。なぜかというと、スタンドプレーで得点を上げても、アタッカーは素直に喜べないから。アタッカーは自分に信用がないからトスが来ないと思う。逆に、スタンドプレーが失敗すると、アタッカーは仕方ないとは思えない。どうしてもセッターに対して批判的になる。だからこそ、デンソーは同期の松井-横田ラインのスタンドプレーが目立つのです。

監督とセッターとMBというチームの中心が自己主張が強くて野心的。チームをキャリアアップの踏み台にしか思わない人たちが良いチームを作れるはずもない。以前に松井セッターを不細工(セッターとして不出来)と批判しましたが、良いセッターに必要な自己犠牲を感じないから批判したのです。

PFUの田原セッターは苦悩を表に出さないけど、だからこそ魂の美しさが輝いているのだと思います。PFUは、鍋谷選手や綿引選手など、そのような選手が多く、坂本監督も坂下コーチも、チームの完成を楽しみにしているのだと感じています。焦らずに歩んでほしいと思います m(_ _)m
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DENON PRA-2000 3台目修理~... | トップ | DENON PRA-2000 3台目修理~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2021-12-12 19:47:44
先生、こんばんは。

今日もPFU勝利おめでとうございます!!
先生が理想のセッターについて書いてくださってから、目覚めるセッターが増えていますね!

自己主張が強いセッターは見ている方でさえ白けるので、チーム内は大変そうです(^^;)

PFUは性格が素直で素晴らしいメンバーが集まっているので、完成するのが楽しみです!
次はJTとかと思っていましたが、久光製薬が勝ち進んだみたいで…面白い試合になりそうです!
スイカさんへ (平御幸)
2021-12-12 20:18:26
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

岡山は残念 (;´Д`)

JTはセッターが籾井じゃないから割引です。久光のブロックの餌食になっていた (~o~)

今日はジュベナイルフィリーズの枠連とウォーターナビレラの複勝をゲット。4200円プラスなので、またパーツを買わないと (^^ゞ

香港で日本馬と騎手が巻き込まれる転倒事故。幸い、人馬とも無事みたいですが、日本の馬が勝っても国旗掲揚がなかったそうな (>_<")
Unknown (hinoko2)
2021-12-12 21:36:11
先生 こんばんは。

連日のアンプ修理お疲れ様ですm(__)m
PFUの勝利、複勝ゲットおめでとうございます(*'ω'*)今日も勝つと思っていました(*^-^*)

自己主張が強い人はスポーツの世界に限らず、チームの和を乱しますね。苦悩を表に出さない田原女神に見習うべきところは沢山あると思いました。次の試合もPFUらしく戦ってほしいです(^^)/

転倒事故(;´Д`)は人馬ともに無事で良かったです(;´Д`)
hinoko2さんへ (平御幸)
2021-12-12 22:39:09
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

地元香港馬は2頭、予後不良になりました (TдT)

バレーボールは年明けから内定選手が出てくるので、また勢力図が変わると思います。セッターとリベロは補強の中心 (^_^;)

ハズレくじを引くのは日立と分かっています (^^)
Unknown (真央らぶ)
2021-12-13 08:21:22
先生、おはようございます。
PFU勝利おめでとうございます!
競馬も的中おめでとうございます!
鍋谷選手&田原選手の理想コンビが自己犠牲のうえにチームを勝利へ導く、素晴らしいと思います!
勝ち続けるのは簡単なことではないですが、二人のいるチームなら必ず出来ると信じています!
福永とピクシーナイトは共に骨折ですねorz
サークル・オブ・ライフが勝ったときは久々に手を叩いて喜びました^^;
真央らぶさんへ (平御幸)
2021-12-13 10:24:22
真央らぶさん( ノ゚Д゚)おはよう

PFUは今晩のNHK金沢で放送があるそうな (;^ω^)

ジュベナイルフィリーズは上げた2頭で1,3着は良かった。でも、ディープインパクトの有力馬が年明け始動なので、来年のクラシックは勢力図が一変するかも (@@;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事