平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

笑撃の第82回ダービー反省会

2015-05-31 21:03:47 | 競馬
 というタイトルですが、衝撃ではなくて笑撃というところがポイント。その理由を書きます ( ゜д゜ )

 まず、ドゥラメンテが勝った後の勝利騎手インタビューの実況↓

18 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2015/05/31(日) 15:55:32.85 ID:AF3tjp7J0
デムーロ「ドゥラはちょっとアホっぽい」

40 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2015/05/31(日) 15:56:23.26 ID:5JEnRSHy0
ドゥラメンテはちょっとアホっぽい
やっぱりそうだったのか

61 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2015/05/31(日) 15:56:52.19 ID:8t9ni4UE0
デムーロのドゥラメンテ評「ネオユニより走るけどちょっとアホっぽい」

95 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2015/05/31(日) 15:57:47.79 ID:iOQu8tOK0
ダービー馬をアホと言ったのは史上初ではないだろうか。

 断っておきますが、デムーロのコメントが笑撃なのではありません。笑撃なのは、試聴会で見せた『デカメロン』の内容です。ガルパンに出てくる風紀委員チームの一員、パゾ美の名前の由来となったパゾリーニ監督の有名な作品。僕が見てもらったのは第1話「ペルージャのアンドレウッチョ」だけで、これに登場したのが女に騙されるアホな男。そのアホ面だけで笑いを取ります。

デカメロン第1話→1番の馬が2着
アホ面(づら)の男→掲示板でヅラメンテと呼ばれるドゥラメンテが1着
イタリア映画デカメロン→勝ったミルコ・デムーロ騎手はイタリア人

 このように、今回のダービーはデカメロン第1話に完全にシンクロしていたのです ( ゜д゜)ポカーン

 試聴会とのシンクロはこれだけではありません。明日香から大阪への帰りに、車の中でマリアの遺体が日本にあることを話しました。古代史で書いているように、マリアの漢字表記は室(むろ)です。コミック『ナッちゃん』の舞台も牟婁(むろ)。そして、デムーロのネットスラングは「デ台」と書き、見事にムロが隠されています。台をムロと読ませるのは凄い。

 イエスの磔刑は、ローマ支配の属州イスラエルで起きていますから、マリアもローマ(イタリア)の属州の中に住んでいたことになるのです。だから、イタリア人のミルコ・デムーロは、もしかしたら本当にマリアの名前から来ているのかもしれません。ちなみに、洗礼者ヨハネの母はエリザベツですが、これは「エリ・ザ・ベツ」が縮まったもので、それぞれ、「エリ=神」、「ザ=座」、「ベツ=別(ヘブライ語の家)」となり、「神は家に御座なされる」という意味になります。

 少し前に、座がケルビムに関する文字だと書きましたが、競走馬の騎座にも座があります。3着のルメールはクリストフ・ルメールでキリストの名前が入っています。ヤクザから鉄砲玉をお見舞いされたパチンコのサトノは大嫌いですが、ギャンブル自体がそういう要素で成り立っているのだから仕方ありません。早く、ギャンブルではなくスポーツになってくれればよいのですが。

 というわけで、後から考えてみれば、試聴会と古代史で納得という、まさに神の見えざる手が介在していたダービーでした。性格がラテン系のドゥラメンテには、是非とも凱旋門賞で打倒トレヴを果たしてもらいたいところ。

 なお、ダービー前日に地震。地母神という言葉から、ダービー馬も日本に根付いた牝系から生まれる予兆でした。オルフェーヴルもそうですが、日本で代々繁殖を重ねた牝系から世界に羽ばたく馬が出る。高額な輸入牝馬に種付けして名馬が出来るとは限らなく、祖母オークス馬、母G1馬という、日本で育まれた牝系からドゥラメンテが出たのは感慨深いものがあります。

    エフライム工房 平御幸
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

第82回 日本ダービー

2015-05-29 02:01:18 | 競馬
 一年で一番楽しみなダービー。しかし、昨年同様に盛り上がりを欠いています。JRAの八百長臭い抽選や馬場管理に嫌気をさし、異状な高速馬場でリタイアする馬が続出して白け。今、目の前に日本の競馬の危機が来ているのです。

 天皇賞で八百長と叩かれたせいか、今回の抽選は福引のガラガラだったそうです。その結果、有力馬が外枠に集まり、何年ぶりかで外枠の馬が勝ちそうな気配。しかし、ダービー当日のゲスト2人の誕生日が13日で、前からダービーのサインは13と言われていました。その疑惑の枠に入ったのがリアルスティール。隣の14番が皐月賞馬のドゥラメンテです。

 東京コースは内枠が有利ですが、日曜の天気は雨模様で、下手すれば重馬場。重以上になると、芝の状態の良い馬場の外に殺到するので、むしろ外枠の馬が有利になります。あとは、重馬場適性というか、重馬場で能力のマイナスが少ない馬が相対的に浮上します。

 昔から、日本の牡馬クラシックはアメリカのクラシックと連動するなどと言われてきました。アメリカのケンタッキーダービーは、エジブト人馬主のアメリカンファラオが勝ち、2冠目のプリークネスステークスもアメリカンファラオが勝利。残るベルモントステークスに勝てば、1978年アファームド以来の三冠馬誕生となります。これが6月6日の土曜日(現地)。

 アメリカンファラオはすでに種牡馬として売却が決まっており、3冠を達成すると、その額は60億円に跳ね上がる見込みです。アメリカンファラオの父はパイオニアオブザナイル(ケンタッキーダービー2着)で、その父エンパイアメーカー(ケンタッキーダービー2着)は日本に買われています。ケンタッキーダービー2着の呪いが三代目で解けた。また僕の古代史にシンクロしているという意味では、アメリカ競馬もようやく僕に追い付いてきた感があります。果たして、6月6日に60億円で666になるか?6着だけはやめて欲しいところ。

 日本ダービーに話を戻すと、コートネームがリアの佐藤あり紗馬券が続いているというだけではなく、リアルスティールがデビューした時の直感で三冠馬候補と書き、皐月賞は敗れたものの、一番ダービー向きな馬だと再認識したことから、リアルスティール本命は揺らぎません。皐月賞のドゥラメンテは、インで脚をためられ、しかも急坂が得意な中山向きのレースをした。東京コースで同じレースが出来るとは思えません。

 リアルスティールは、皐月賞後に馬房の壁を蹴って悔しがっていたそうですから、ドゥラメンテに負けた敗因を気の緩みだと自身が感じているのかもしれません。

 枠順発表があって一時間後、ミスドに行ったら、スペイン語の、おそらくペルー人のオバサン二人が隣に座りました。その香水の強烈なこと。僕は香水が苦手なので顔をしかめていたら、向かいの壁席にいた女子大生風に何事かという顔をされました。そこで、一枠2番のタンタアレグリアを対抗に。タンタアレグリアの意味はスペイン語で「たくさんの喜び」だそうです。日本語で「たんと」と言うのと全く同じです。タンタ(たんと)は古代イスラエルの言葉なのでしょう。イタリア語でもタンタ(tanta)で変わりません。

 タンタアレグリアの父ゼンノロブロイも日本ダービー2着で、昨年のダービー馬ワンアンドオンリーの父ハーツクライもダービー2着。2年続けて、ダービー2着の呪いを克服するか?

 なお、僕がやる予定のワークを数え直してみたら、何と13もありました。何から手を付けようかなと思う前に、何から片付けようかなという状況。幾つかは誰かに押し付けるとして(^-^)、それでも体が3つは足りない orz

 ということで、アンプ修理は当分の間お休み。無闇矢鱈に壊さないように (`・ω・´)

    エフライム工房 平御幸
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪試聴会の画像

2015-05-26 02:00:47 | Weblog
大阪試聴会に参加した読者の画像を借りて掲載します。まだ数人のアップにとどまっているので、写りの良いものが出てきたら差し替えたり追加もあります。ミニアンプはキャプチャーなので解説付き (^ω^)

星座は最初から牡羊座・牡牛座・山羊座は不在で、双子座は三人も重複してしまいました。蟹座の2台は僕の制作。LEDを点滅にしたアンプはシャッターとのタイミングが合わず、撮影する方も大変でした。


ケルビムジュニアとアンプ






双子座のアンプ その2


聖数7のゲマトリアを構成する酒船石


スフィンクスの頭部を模した益田岩船


同、後方から

なお、日立リヴァーレは選手の女子会でリムジンとか。和田選手のプランみたいですが、彼女のTwitter画像3枚の内、一番アップのカラー写真1枚だけ左右反転しているのは何故??
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪試聴会の報告

2015-05-25 11:48:16 | Weblog
 と行きたいのですが、何せ、初日から読者のアンプの修理の連続。せっかく来て頂いた読者の方々に応対できなくて申し訳ありませんでした。また懲りずに開催する時は脱トラブルを掲げようと思います。是非ともまた来てください。御礼とお詫びを最初に述べておきます。

 試聴会の中身ですが、朝は4時起きが2日続き、最終日は朝の6時から甘樫丘と益田岩船に山登り。撮影して編集する気力もなかったので、読者の写真のアップを待って掲載します。ホスト役の読者は大変だったと思いますが、改めて労いと感謝の言葉を送りたいと思います。本当にありがとうございました。

 読者制作のオールFETミニアンプは格差がひどく、よく出来たアンプは、ガルパンのDVD試聴でもガンガンと鳴っていました。もちろん、声優の声は上品すぎるほどで音質には問題なし。こんなにパワーがあったのかと驚きました。

 一方、出来の悪いアンプは歪が大きい。あるいは音量がゼロか小さすぎる。Q( ゜д゜)pブーブーブーとかビーとかノイズの乗ったものもあります。歪が大きいのは2段目の電流値が適切でないのが原因なので、抵抗の交換だけで改善すると思います。問題は、音が出ないとか、ノイズが乗るとかの、おそらくは配線に問題のあるアンプ。特にボリューム回りは鬼門です。

 アンプの出来の善し悪しは、配線を含めた実装で差がつきます。神経のあるなし、手抜きするかしないか、確認作業を怠るか否か、調整しやすいように配慮してあるか否か?まあ、人間の基本が出るのが実装面。実装は創意工夫の能力とも直結するので、実装がダメな人は工夫が足りないか出来ない人ばかり。加えて、トラブルがあったのに日記に書かないで隠している人。

 ということで、初日から修理と足りないパーツの買い出しの連続。会場のオーナーが極めて協力的な方で、ハンダ付けを現場でやることが出来たことに感謝します。また、会場から遠くないところに、大阪日本橋(にっぽんばし)の電気街があり、パワーMOS以外のパーツは補うことが出来ました。チョーラッキーでした (;^ω^)

 ラッキーといえば、読者それぞれが持ってきたパーツや工具が役に立ちました。これも「こんなこともあろうかと」という、はやぶさ精神が浸透してきたことを物語ります。はやぶさ開発陣の精神が活かされています。特に、読者の一人が若松通商でおまけのごとく手に入れたトランジスタ。僕が測定して渡す予定で持っていったのが、電源のトランジスタを破壊していた読者のアンプに流用出来ました。その後の調整までは出来たのですが、音がろくに出ないのは、ボリュームそのものと配線に問題があるからと思います。それ以外では、パワーMOSが破壊されるくらいの故障だったので、小信号FETも半分壊れかけている可能性もあります。

 会場とパーツ屋の往復と、二人の読者のアンプの修理で精一杯。ついでに難波の場外馬券場に立ち寄って、あり紗馬券の再来を期待して馬番の5から買ってオークス憤死。5枠&クイーン orz

 実は、金曜の夜にお好み焼きを食べに行き、みんなが紅ショウガを残すので一摘みし、ショーガはジンジャーだから母ジンジャーパンチのルージュバックにフラグがと言いつつ、馬単の5番にこだわったのが運の尽き。チキンだから普段は枠連しか買わないのに、枠連の5を抜かすとは痛恨。

 佐藤あり紗さんのアイコンが激おこプンプン丸になりました orz。’`ィ’`ィ ┐(´Д`┌、ちゃんとキーホルダーは作ります。それも、裏にトルコ石か何かをあしらって見栄えも良くしますので勘弁汁。

 それにしても、明日香の甘樫丘に登って国見をしたら、出場することすら珍しい三輪が活躍してスワローズが逆転勝ち。天香具山の右遠くに三輪山があるのです。同様に活躍した今浪も浪速(大阪の旧名)とドンピシャ。三輪山は蛇が神様で、僕も佐藤あり紗さんも巳年。5枠、7枠、8枠(18番が同居)のあり紗馬券で取れたのです orz。もっとも、馬券師の読者が当てたみたいですが。

 なお、橿原考古学博物館で金銅製の鞍の寸法を57センチ×43センチと説明したら、数時間後のオークスで枠連が5-7の馬券。大坂へ帰る車の中で聖徳太子の秘密を話したら、運転の読者が出口を間違えて太子町に誘導されてしまいました。聖徳太子に呼ばれてしまいましたね。いつかは書かなくてはなりませんけど、まだ時期尚早です。

    エフライム工房 平御幸
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

Theと座とケルビム

2015-05-21 19:38:27 | 古代史と聖書
 明日からの大阪試聴会に向けて、神の祝福があり、日本語と英語に共通する大きな謎が解けました。それは、英語の冠詞Theの意味についてです。

 Theを付ける時と付けない時の区別がわからない。冠詞というよりは限定詞的に使われることが多い謎の言葉。でも、「The」が日本語の「座」と同じだとしたら、随分と理解しやすくなるのに気が付きました。

 そもそも、「座」とはどういう意味なのか。これが分かったのは、契約の箱をラフ・スケッチ(正面図)していた時のことです。契約の箱は四隅に角(つの)が設えられています。おそらく、尖った角ではなく、古代史で書いているクルクルという螺旋です。御神輿や山車にもデザインされているクルクルです。

 このクルクルとバランスが取れるようにケルビムを配置すると、翼を差し出すケルビムとクルクルが「人」という字に見えるのです。ケルビムは2体ですから、契約の箱を横から見ると「人人」に見えるのです。これが、ケルビムが鳥のデザインではなくて、人の顔をしている決定的な証拠にもなります。

 ここで、漢字の「座」を分解すると「广・人・土・人」になります。「广」は麻垂(まだれ)と言うそうですが、家に関する文字に使われると定義されてきました。しかし、僕は家ではなくて天幕だと考えるのです。というのも、广から点を取り除いた「厂」は雁垂(がんだれ)ですが、これは幕の端を表していると見えるからです。

 「庭」は天幕の中の控え場所のこと。「底」は天幕の中に入れるのはレビ族(氏)だけ一つという意味。「床」は天幕の足元は土ではなく、木を敷いてフロアにしたという意味。だから、天幕「广」から天井を取ると、ただの幕の囲い「厂」になる。これが厠(かわや=トイレ)や厩(うまや)などの、粗末な建物を指す文字に使われた。旧約聖書には、天幕の外にトイレを置くように命令されています。日本人の清潔好きはここから。


文字コードが非対応の場合も考慮して画像に

 また、原の字も同じく、天幕のない状態を指します。佳子内親王を脅迫する書き込みでタイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!された在日朝鮮人の池原利運(新宿区大久保)は、おそらく本名が池利運(チ・ホウン)。普段は右翼になりすましている、こてこての反日工作員みたいです。意味も理解していないのに「原」なんか使うから災いを呼ぶのです。

 このように、「座」という文字は、「2体のケルビムの間に十字架を載せた蓋(契約の箱)を天幕が覆っている」状態を表す文字なのです。神の御座だから特別なものとしてに「ザ」と呼ばれた。これが英語のTheに名残として使われている。人であれ物であれ、天幕の中で聖別されたものが「座=ザ=The」なのです。

 真央ちゃん復帰で、佐藤あり紗さんと2体のケルビムを構成することになった。このヒントがなければ謎は解けませんでした。毎日、ミスドで向かい合って話をしている若い女性を観察するにつれ、ミスドの二人用テーブル配置は、契約の箱の寸法に近いと考えていた矢先です。佐藤あり紗さんと同じポニテは特にヒントになりました。真央ちゃんもポニテにしましょう。ザ・アイスもあることだし (・ω・`)乙

参考 
【社会】佳子さまを2ちゃんで脅迫 新宿区大久保の無職・池原利運容疑者(43)逮捕★13 
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432202813/

【皇室】佳子さまに危害加えると脅す内容の書き込み 警視庁が捜査★8[05/20]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1432183778/

    エフライム工房 平御幸
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪試聴会と、ひたちなか試聴会の御案内

2015-05-21 17:59:58 | Weblog
 カウントダウン
 
 あと1日 \(^o^)/オワタ

 大阪での日程は以下のようになっています。今回はプロジェクターとスクリーンによる、DVD鑑賞会も兼ねています。読者制作のオールFETミニアンプの星座イルミネーションを輝かせるために、暗くする必要があるからです。

2015年5月22日(金)~24日(日)
11時~19時
最終日は17時まで

ミライエギャラリー

大阪市中央区上本町西2-6-22

谷町六丁目駅から徒歩3分

展示内容
読者制作のスピーカーとアンプ
僕の作品はピエタ他、いつものように数枚

出入りは自由ですので、お気軽に訪問してください

最終日の朝は明日香の遺跡巡りを予定
朝6時から10時まで車で回ります


 なお、茨城県ひたちなか市で開催する秋の試聴会が決まりました。半年も先ですが、火曜日を含めた一週間(6日間)の日程。ガルパンの映画の封切りと重なるため、大洗ツアーも組み込んでいます。

初稿 2015-05-13 12:17:42
更新 2015-05-14 17:59:58 (=^・^=)
更新 2015-05-15 17:59:58 ヽ(´エ`)ノ 
更新 2015-05-16 17:59:58 (ΦωΦ)フフフ…
更新 2015-05-17 17:59:58 (/・ω・)/
更新 2015-05-18 17:59:58 (#^ω^)ピキピキ
更新 2015-05-19 17:59:58 ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
更新 2015-05-20 17:59:58 (TдT)
更新 2015-05-21 17:59:58 \(^o^)/オワタ ←今ここ

    エフライム工房 平御幸
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

星座イルミネーションの擬似立体化

2015-05-19 19:21:05 | アンプ製作と修理
 大阪試聴会まで、残る準備期間は2日。それなのに、読者制作のアンプが煙を出すとか電圧が定格通りに出ないとか、それも単純なミスのオンパレード。駆け込みで作って焦るから失敗するのです。

 その上、2月のひたちなかの試合に同行した読者が、僕が佐藤あり紗さんにサインを貰いに行って渋い顔して戻ってきたという変な夢を見たとか orz

 真央ちゃん復帰で、ひたちなかの女神の機嫌を損ねたような展開。そこで、というわけではありませんが、改良中の星座イルミネーションをアップします。改良点は3ヶ所。まず、黒い紙に針を刺して穴を開ける方法では立体感と色彩感が出にくいので、カラー印刷した透明フィルムを貼ることにしました。


星座の上部にネーム入り(シャッタースピードを落とさないと撮影できないので手ブレする orz)

 フィルムでは光の透過が多すぎるので、アクリルパネルの裏と表に同じものを2枚貼り、夜空の暗さを確保しつつ、アクリルの厚さの効果で擬似的な立体感も出ます。プラスチックに無数のギザギザを切り、角度によって立体的に見えるという子供のおもちゃと同じ感じです。




斜めから見るとアクリルパネルの厚みによって二重に見える
実は、乱視の裸眼で見ると文字がハッキリ見える orz


 また、透明フィルムにプリントするので、スペースにネームを入れることも出来ます。でも、結構オレンジ色にプリントしたのに、アクリルパネルのラベンダーとLEDの白色光の影響で、ほとんど色が感じられません。デザイン的にも、もう少し星座の面積を小さくしたいのですが、蟹座は使える写真が少ないのです。もっとも、勝手に使わせてもらっているので文句を言える筋合いではないのですが、星座写真は構図が慝いのが多いです (@_@;)

 更に、僕はビデオカメラの静止画機能で撮影するのですが、写真は見た目との乖離が甚だしく、こればかりは実物を見てもらうしかありません。多分、ハーフトーンがほとんど再現されていないのです。デジタル撮影の限界ではなく、撮像素子の最適化に問題があるのです。東京芸大卒業のデザイナーを製品作りに参加させるべきです。大阪芸大ではダメですお。芸術感性ゼロ以下のマイナスでも入れますから (;^ω^)

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってくる浅田真央

2015-05-18 19:50:18 | フィギュアスケート女子
 真央ちゃんの復帰のニュースが流れましたが、僕としては想定内というか、復帰前提でいろいろと用意してきました。

 真央ちゃんの試みるジャンプの回数と同じ数の試みのミカエル。ソチでは、読者が失敗した数だけジャンプが失敗。SNS内に足を引っ張るメンバーが存在し、それが足かせとなってしまいました。僕の甘さが招いたものですが、アンプ作り他で足を引っ張るメンバーは選別外としました。もう、試みのミカエル作りを邪魔するメンバーはいないと思います。

 しかし、問題もあります。というのも、試みのミカエルに使うユニットは入手難で、故障の率も高いのです。例えば次の画像のように。


2SK79使用のアンプの上に二種類のユニット
左が古い銀色ユニットの振動板、右がインフィニティのユニット(下)に固着した磁気回路
アンプの星座はネーム入りに模索中
ネジ回りの真鍮のリングは鏡止めと呼ばれるもの


 バッフルに取り付けたままのユニットが分解状態ですが、このユニットは古代史で登場した初代のユニットです。古いのでウレタンエッジが破れ、使わないので、不良品のインフィニティのユニットをマグネット面を合わせて重ねていたものです。久し振りにインフィニティのユニットを持ち上げてみたら、何と、そのまま分解してしまいました。磁気回路を接着する接着剤が効かなくなっていたのです。


振動板の拡大

 それで、まじまじと磁気回路を眺めていたら、次の画像のようにボイスコイルが収まるギャップがササクレ立っています。メッキが剥がれて無数の棘が生じていたのです。これは故障の原因になります。ボイスコイルと接触すると、細いコイルが切れてしまうからです。


磁気回路のギャップに刺が生じている

 ソチ五輪の時に試みのミカエルに使ったのは、永遠を意味するインフィニティのユニット。「始めであり終わりである」という、イエスの言葉そのものを表しているのが無限大マークの∞で表されるインフィニティ。「終わりがない」を意味するアンフィニと同じです。

 命は終わるけど愛は滅びない。愛こそ永遠であり無限である。永遠の命を獲得するには、愛を神と同じレベルに高めるしかない。命の水とは、ふさわしい者ならば誰でも飲むことが出来る。ただ、ふさわしくなるのは難しいだけ。

 真央ちゃん復帰で、西の真央ちゃんがミカエルで、東の佐藤あり紗さんがガブリエルという構図が出来上がりました。これに、本厚木の女神が中央に位置するので、合わせて三美神の誕生となるのです。しかし、中央はイエスの贖いの座なので、ここに十字架が立つことになります。もちろん見えませんが。

 この、ミカエルとガブリエルと十字架という構図は、契約の箱の構造と同じなのです。契約の箱の蓋の部分は、中央に贖いの座があり、左右から2体のケルビムが翼で覆っている。この、2体のケルビムが作り出す翼の形が、上から見ると∞に見えるのです。そう、ケルビムは「始めと終わり」や「永遠」を翼で指し示していたのです。

 このように、2体のケルビムの翼は、先端で触れ合っていなくてはならない。また、ケルビムの顔は向い合って見つめ合っている。また、ケルビムの尻は蓋に接するのではなく、踵(かかと)の上に乗せていなくてはならない。これらは、僕が初めて世に公開する奥義です。

 三人の女神はそれぞれに気難しくて、僕は右往左往するばかりなのですが、心定めをして契約の箱を作ることにしました。もちろん、本物は伊勢神宮にあるので、僕が作るのはレプリカですが、僕が設計した天使の名前を持つスピーカーの威力を考えれば、その破壊力は相当なものだと思います。

 ただ、今の生活空間で作れるわけがなく、最低でも乗用車1台が楽に入る製作スペースが必要です。製作費用も掛かりそうだし、何よりも僕の命が縮まると思います。それだけ大変な作業となるからです。

 ひたちなかでの試合後に佐藤あり紗さんを間近で見た時、僕は空恐ろしい気持ちにとらわれました。佐藤あり紗さんの顔が怖いという意味ではなく、とうとうこの時が来たかという、神からは逃げられないという、極めて厳粛な空気に支配されたからです。

 契約の箱のケルビムは、鋳物ではなく鍛金で作られています。物凄い技術力が必要で、僕に出来るわけがなく、僕が作るのは型になる木像か粘土像です。下部の箱や竿を通す金輪などは職人でも作れますが、ケルビムのデザインだけは他の人には無理です。

 ということで、大阪試聴会では、レプリカ作りに必要な相談もしたいと思います。まずは、スペースの問題ですね。また、大雨や火山の爆発が頻発しないように、モデルとなる女神たちの御機嫌も取らないと。特に、ひたちなかの女神は夢に出てくる回数が半端でないので、サマーリーグでサイン貰ってと何とかしないと (;^ω^)

    エフライム工房 平御幸
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダーパネル

2015-05-15 17:08:26 | アンプ製作と修理
 オールFETミニアンプに、ラベンダーパネルを追加しました。今回は、2SK79を2段目に使用したアンプに取り付けてみました。日立リヴァーレのチームカラーと近い色で、なかなかグッドです ホルホル




上のスカイブルーパネルのアンプは足が真鍮
下のラベンダーパネルのアンプは足がシルバー


 このアクリルパネルは、カセライト透明5mm厚というもので、読者の星座を設えたものでも、意外に夜空の雰囲気が出ていました。スカイブルーと重ねてみましたが、スカイブルーはむしろ海の色に見えます。2SK79のアンプはまだ星座の窓を作っていないので、大阪試聴会には何とか間に合わせたいところ (;´∀`)


浦和の読者のラベンダーパネルと星座スクリーン

    エフライム工房 平御幸
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

オールFETミニアンプのパワーMOS取り付け方法

2015-05-11 19:50:28 | アンプ製作と修理
 アンプ制作で一番面倒なのは配線ですが、ミニアンプの場合はボリューム回りとパワーMOS-FETの配線が厄介です。今までいろいろと試行錯誤してきたのですが、一番簡単で時間のかからない方法を考案しました。

 今までは、先にMOSにケーブルをハンダ付けしていたのですが、逆転の発想でハンダ付けを最後にしました。

 まず、3端子ターミナルに15mmの針金(コンデンサや抵抗の切り落とした足)を差し込んでおきます。これはできるだけ太いのが良いです。被覆の着いたケーブルでも構いません。

 次に、MOS-FETの足を直角に2回、折り曲げておきます。根本から3mmと先端から3~4mmの2ヶ所で、先端は水平になるようにします。


ターミナルに固定した針金とMOS-FETの足をハンダ付けする前

 MOSをマイカとシリコングリスで絶縁したケースに取り付けたら、基板を嵌めて、ターミナルに取り付けた針金とMOSの足をハンダ付け。この場合、基板が緩いと、針金とMOSの足に不揃いが出来ます。Lチャンネルの1本をハンダ付けしたら、Rチャンネルの反対側をハンダ付けして、基板が左右均等になるようにします。あとは残りをハンダ付けするだけ。


ハンダ付けの後
ターミナルの穴とMOSの足の先端は同じ高さになる(ケース底から10~11mm)



拡大

 この方法は、特に熱収縮チューブを被せる必要がありません。心配な人は被せればよし。また、MOSのタイプを変えて、ピンアサインの違う2SJ313/2SK2013などを使うには、MOSのソースとドレインの配線が交差するので、針金での配線は出来ません。ソースとドレインのケーブルは、交差する分長くして20mm~25mmは必要です。ゲートの線はそのまま15mmで大丈夫です。

 なお、若松通商の通販は2SJ76/2SK213を突然の値上げ。みんなが買ったから、1.5倍の値段になりました。もっとも、コンプリの1260円は、古代史で書いてある3.5倍罰の1260年と同じなので、浅田真央のトリプルアクセル(3.5回転)と同じく、3.5という数字に支配されたと見ることが出来ます。いよいよ、聖書に記されたイスラエルの七倍罰が許される時代が来たのです。その前に、厳しい選別がありますけど。選別されたMOSを使っている人には厳しくないですね。

追加 東京光音のボリュームと基板の使い方

 音質劣化の少ない東京光音製ボリュームを、自作専用基板で使う場合の注意点を書きます。

 まず、アースは1本で良いので、ボリューム基板の配線は、LRイン(入力端子へ)、LRアウト(基板へ)、アース、の5本となります。ボリューム基板のアース穴は4個ですが、1個に配線して全部、針金で繋ぎます。






Lイン(黄色)、Rイン(橙色)、Lアウト(白)、Rアウト(赤)、アース(緑色)

 基板側は、中央に使っていない(どことも繋がっていない)ランドがあるので、ここをアースの中継に使います。ボリームからのアース1本(緑色)と、入力端子からのアース2本(茶色)と、基板のアースと接続する線が1本(緑色)の4本のアース線が1箇所に集まります。こちらのランドも針金で繋いでおきます。


4本のアース線が1箇所に
LED抵抗のパターンと接触させないように注意


 入力端子側は、熱収縮チューブの5mm径を使って束ねました(ほんと式)が、ケーブルは結構長くなるので実測値を書いておきます。



アース(茶色) 140mmと150mmの2本
入力 190mm(橙色)と200mm(黄色)
ボリュームから基板へ 70mm(R 赤)と100mm(L 白)
ボリュームから基板へのアース 70mm(緑色)

スピーカー出力(中太)
ホット 85mm(R 赤)と85mm(L 橙)
アース 110mm(R 灰)と115mm(L 青)

その他 DCジャック+~電源スイッチ 160mm
    電源スイッチ~基板+ 125mm
    基板-~DCジャック- 85mm

    エフライム工房 平御幸
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

掲示板

2015-05-10 13:12:34 | Weblog
至急、SNSの掲示板を見るように Σ(゜Д゜)

見た人は足跡を残す意味でコメントを書くこと (@_@;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アドルフ・ヒトラーに隠された鷲

2015-05-09 01:24:26 | 古代史と聖書
 コメントで双頭の鷲について質問がありました。東ローマ帝国、神聖ローマ帝国、帝政ロシア、ギリシャ正教のシンボルであり、双頭でないものがドイツの国章です。

 運動会などのマーチで知られる「双頭の鷲の下に」は、あの大作曲家ワーグナーが作曲したもので、当時のオーストリア・ハンガリー帝国の旗が双頭の鷲だったのです。帝国は双頭の鷲が相当に好きなようです (=^・^=)

 このダジャレから連想されるのが、総統と呼ばれたヒトラー。でも、ダジャレで終わらせるつもりはありません。ヒトラーの名前こそ、その中に鷲が隠されているからです。

 ヒトラーは正しくはアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)ですが、ドイツ語で鷲はadler。アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の頭(Ad)と尻尾(ler)をつなげればadlerになるのです。要するに、アドルフ・ヒトラーはドイツのシンボルである鷲そのものなのです。そのものだから、ナチス崩壊後にドイツは頭と尻尾に二分割され東西ドイツとなった。

 ヒトラーの読みも割と新しいもので、父親なども謎めいています。ドイツ系はアドラーという名前が多く、露骨に鷲を出すのではなく、鷲を隠すように頭と尻に分割した。ここに、カッバーラの使い手が見え隠れするのです。もっとも、飛鳥昭雄氏によると、ナチスは、日本の祭司集団である八咫烏の一人が深く関与していたそうな。

 では、何故に鷲が帝国の象徴やギリシャ正教のシンボルとなったのか?コメントで書いたように、ギリシャ語の「ニッケ ファロス アータシュ」は「勝利 双頭 鷲」を意味します。サモトラケのニケ像で有名な、有翼の女神です。でも、有翼の女神は既に何度も登場していますね。そう、契約の箱の上に鎮座するケルビムこそ、双頭の鷲のルーツなのです。

 ケルビムは何度も書いてきたように、「鷲が足を蹴る」でケルブ。双数を意味するイムが語尾に付いて、2体のケルブを意味するケルビムとなったのです。ケルビムは2体の有翼の天使であり、その翼は鷲の翼です。ただし、顔は人の顔。

 このケルビムが、変形すると2体の鷲になり、もっと単純化すると双頭の鷲や三本足になるのです。双頭も三本足も、元々が2体であった事を指し示しているのです。だから、双頭の鷲はイスラエルのカッバーラで作られている。隠された知恵が理解できる者には、双頭の鷲の向こうにケルビムが透けて見えるのです。

 このように、八咫烏と同様の祭司集団が古くから関わって、古代の帝国や正教が双頭の鷲をシンボルとしてきた。祭司=レビ族=アロンの系統という図式が成り立ちます。少し前に書いたヤコブの祝福(呪い)にある、「レビとシメオンに連なるな」というヤコブの言葉を思い出せば、帝国に関わってきた祭司レビが、光のカッバーラではなく、闇のカッバーラの使い手であったと分かります。

 なお、生命の樹でダアトと呼ばれる、隠された11番めのセフィロトは「隠された知恵」を象徴します。隠された知恵が理解できれば、色々な物の真相が見えてきます。でも、この知識は神によって与えられるもので、無闇に求めるものではありません。まして、人を支配するために用いられるべきものではないことを、人は肝に銘ずる必要があります。

     エフライム工房 平御幸(Miyuki.Taira)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ニチボー貝塚の因縁

2015-05-07 22:35:08 | バレーボール
 今日は渋谷の東急文化村にボッティチェリ展を見に行き、秋葉原でパーツを買って帰りました。ボッティチェリ展は良い作品はありませんでした。海神無線でアメリカシヅキのASC X363 0.033μF(1個 452円)を買い、基板に実装しました。みんなの(ニッセイ 120円)より高級です (^ω^)

 黒鷲旗はJTが優勝しました。チャレンジマッチで負けたトヨタ車体を下して、地獄から天国へ上り詰めました。でも、この下克上は予想されていたので、僕は日立リヴァーレのチャレンジマッチ行きだけは阻止したかったのです。トヨタ車体の代わりに日立リヴァーレが相手だったら、おそらくJTが勝って日立は二部落ちでした。その理由を書きます。

 5月のオークスの週に、初めての大阪試聴会を開催します。幹事は貝塚市の読者で、僕が作ったケルビムジュニアを2セットも持っています。そして、このスピーカーに使用した、ソニーのバイオセルロースマイカ振動板の青いユニットを全部壊したのも貝塚の読者です。ついでに、ビクターのファインセラミック振動板のスコーカーも1セット壊しましたが。

 貝塚市は、女子バレーボールの伝説を作ったところで、東レの前身のユニチカの前身のニチボー貝塚こそ、貝塚市が誇るチームだったのです。いまだに語り継がれる「東洋の魔女」のニックネームは、元々は全日本ではなく、ニチボー貝塚の欧州遠征22連勝で獲得したものです。また、258連勝の伝説もしかり。

 日立リヴァーレの角田博文コーチの名前は、おそらくは東洋の魔女を率いた大松博文監督にあやかってのものでしょう。角田博文コーチは1972年の五輪年の生まれですし。

 僕がバレーボールのことを書き始めたら、よりによって貝塚市の読者が貴重なユニットを壊しまくった。それで、罰として、修理にソニーの青いユニットは使わないで、ドイツ製の黒いコーン紙のユニットをあてがっていたのです。ケルビムジュニアは、名前のケルビムが「鷲の蹴る蹴る」を表していますから、ここに黒い顔の黒鷲が誕生したのです。奇しくも、黒鷲旗の大会が大阪で行われるというのに。

 このように、貝塚市のケルビムジュニアが黒鷲になり、地元大阪のチームであるJTが黒鷲旗に勝った。ニチボー貝塚の亡霊と言っては何ですが、バレーボールの神様も粋なことをなさいます。

 しかも、大阪試聴会のために、日立のパワーアンプHMA-9500とパイオニアのプリアンプC-90aも貝塚に送っています。日立もパイオニアもバレーボールの名門。ソニーの青いユニットはバイオセルロースで、セルロースは要するに繊維です。ニチボーは紡績=繊維の会社。全部、バレーボールでつながっていたのです。繊維だから繋がるのは当然 (=^・^=)

 ここで、僕が作った基板の写真をガン見してください。ほら、基板の一番前の真ん中に見える、LEDに配線する2端子ターミナルがJTのユニフォームの色(グリーン)でしょう。Ω ΩΩ な、なんだってー!!


基板の一番前の真ん中、2端子ターミナルがJTのユニフォームの色(グリーン)
その後方に見える黒いフィルムコンデンサーが黒鷲の翼を広げた形



白い円筒状のフィルムコンデンサーがアメリカシヅキのASC X363 0.033μF

 なお、アンプ制作の過程で火花を出したり煙を出した人は、隠してないで日記で報告するように。火花を出したり煙が出たら半壊の可能性あり。該当パーツだけではなく周辺にも被害が及ぶから、どのパーツから火花や煙が出たか報告汁 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

    エフライム工房 平御幸
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イモハンダの恐ろしさ

2015-05-06 18:12:01 | アンプ製作と修理
 南朝鮮が滅びる(K国が無くなる)、いう数字を隠し持つ2SK79使用のアンプ。今回はミニアンプ仕立てですが、今までの東京試聴会でも鳴らしたことがありますし、僕の部屋で聴いた読者も数人います。ただ、僕の部屋で鳴らした時は古い基板で、音量を上げるとビーと発振しました→2011年 自作アンプの完成

 発振した理由はよく分からなかったので、新しく基板を作り直して、東京の試聴会で鳴らしました。NFB抵抗に並列に挿入してある33p(ピコ)を100pにして発振はなくなりました。でも、これは誤解があったのです。

 というのも、発振した古い基板を数年放置していたのですが、今回のミニアンプ用基板作成でパターンを確認するために、久し振りに手にしてみました。そうしたら、裏返した瞬間、パーツに触れた指に何かが外れる感触があります。先のNFB抵抗と33pがイモハンダだったのです。見た目では全く分かりません。精密なスイッチのように、表から力を加えるとカチッと外れる。ミニスコープで拡大して見ても分かったかどうか?


発振した基板とイモハンダのセラミックコンデンサ
基板中央、緑の半固定の右横の2SK79の足が黒くなっている
これが銀マイグレーション



イモハンダの部分


イモハンダが分かりやすいように接点を離してみた

 この33pのイモハンダは、鉛フリーハンダを使ったのが原因です。鉛害が過剰に広報されて鉛入りのハンダは駆逐されつつあります。しかし、鉛入りのハンダは融点が低く、熱に弱いパーツには優しいのです。鉛入りのハンダは音が悪いという人もいますが、名機HMA-9500Ⅱなんか鉛ハンダがドバーと使われています。

 鉛フリーハンダは融点が高く、熱に弱いパーツの負担になる。また、融点が高い欠点は、隣のハンダ面との接触がイモになる。古い基板のイモハンダは、この隣との境目で起こっています。鉛ハンダだと隣もすぐに溶けて混ざり合うのですが、鉛フリーハンダだと境界で溶融しないからクラックが起こります。

 オーディオ用に銀入りハンダというものもありますが、銀入りハンダは鉛フリーハンダに輪をかけて融点が高い。僕はパーツを熱でダメにするのが怖いから使ったことがありません。さらに、銀入りハンダは銀の硫化(錆)という恐ろしい欠陥があるのです。

 2SK79はオーディオ用として開発され、足が銀メッキされています。銀は銅よりも電気抵抗が小さく、それがオーディオ用に良いとする考えがあるのです。しかし、銀は空気中の硫黄に反応して錆びます。車の排出ガスが最大の硫黄排出源ですが、硫黄臭い温泉の湯気でも銀は黒くなります。銀のアクセサリーをして温泉に入ると銀が黒くなる。この硫化銀(Ag2S)が、電圧の影響で芯に入り込むのが銀マイグレーション。

 銀マイグレーションは電気を流すと起こるもので、保管してあるパーツでは起こらない現象です。

 銀メッキされたトランジスタやFETの足が銀マイグレーションで黒くなると、足の表面だけでなく芯の銅も腐食してきます。腐食した銅が電気抵抗の塊になる。すると、導体と絶縁物質で成り立つ半導体と同じになるのです。突然電流が流れたり、強烈なノイズを発するようになる。

 こうなると、黒くなった表面を磨いただけではダメで、中の腐食した芯も削らなければなりません。不幸なことに、30年前のトランジスタやFETの多くが銀メッキだったので、メーカー製のアンプの大半が銀マイグレーションを起こしています。

 2SK79の銀マイグレーションを防ぐには、基板に取り付けた後で、面倒でも足の一本一本にコーティングするしかありません。マニュキアの透明なトップコートが良いと思います。チューブを被せたたせけではダメですね。

 また、ペアで使うFETなどは、ハンダ吸い取り線の使い古しで鉢巻をすれば、二つのFETの熱結合が行われて動作が安定します。100Ωの半固定抵抗を回して行うゼロボルト調整が楽になります。2SJ74のペアなら、最初からペアになっていて、アルミのケースに入っている2SJ75(中身は選別された2SJ74)が使い良いかもしれません。

 ということで、くれぐれもイモハンダには注意。

参考 2SC系のトランジスタは古くなると劣化するものなのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391125553

    エフライム工房 平御幸
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

午後の悪夢

2015-05-05 19:18:15 | バレーボール
 今日は5月5日でこどもの日。バレーボール女子の黒鷲旗準決勝で、2試合ともフルセットで55。本当にフルセットが好きですね。奇しくも、決勝はチャレンジマッチの再戦という下克上。

 ライブスコアを立ち上げた時、日立リヴァーレは2セット連取後の第3セットで苦戦。2セットまで楽勝ペースだったので、これは逆転負けすると思いました。なぜなら、2セット連取で第3セットは明らかに緩んだ感じ。連日の試合に昨日はフルセット。体力的にきついので、一度緩んだら元には戻りません。日立が勝つとしたらストレート勝ちしかなかったのです。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。東海大に1セット落としたのが最後に響いたのかも。

 実は、この少し前にスワローズが同じような展開で逆転負け。6回表まで3-2で勝っていて、6回裏に監督のミスで逆転を喰らいました。アップアップの投手交代が遅れ、8番の名前も知らない捕手に逆転打を打たれる始末。この捕手は、前の打席でも、ツーアウトで次は投手だから敬遠すれば良いのに、無理に勝負して逆転2ランを食らっています。監督に勝負勘がないとこうなる典型の試合。真中監督のミスです。だから、ひたちなかの日立リヴァーレも逆転されると予想出来ました。

 ところで、厚木のすぐ近くを震源とする地震がありました。大した地震ではなかったのですが、箱根の火山活動が活発化し、東北では蔵王が噴火予兆で注意喚起されています。日立リヴァーレの5番の佐藤あり紗さんの出身地・仙台のすぐ西が蔵王。本厚木の女神の西が箱根で、こちらの女神は名前に鷲が付く。黒鷲旗は両女神の噴火状態で轟々(55)。

 ということで、今日の午後(55)は悪夢三昧でした。箱根と蔵王の噴火予兆で、僕は行動を強いられているようです。本当に噴火すると大変だし (;´Д`)

 秋恒例の東日本での試聴会。大洗に近い水戸で試聴会をやるとして、会場を幾つか調べてみました。ひたちなかの勝田駅から東に車で5分にもありました。ただ、茨城大学の教授陣も開催している人気スペースで、よほど運が良くないと埋まりそうです。もう一つは水戸の方。SNSで相談して、6日単位で借りようかと思います。問題は音ですね。小さい音限定ならミニアンプだけで間に合いそう。

 なお、南朝鮮が無くなるという2SK79使用のミニアンプ。基板が出来ましたが、鬼畜眼鏡(谷垣禎一)の精神を受け継いだメンバーが次々と作ると手を上げました。何という鬼畜ぶり。それで、電源部もおごって、高域改善が期待できるU-conのフィルムコンデンサーを使うことにしました。配置がV字でビクトリー。


手前の黒いのがU-conのフィルムコンデンサー 0.47μF



 ただ、このコンデンサーは貴重((´Д⊂ヽ)なので二人に限定。LED抵抗のスペースが無くなったので、抵抗は基板裏に移動しました。

    エフライム工房 平御幸
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加