どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

4年先まで?

2011年10月11日 15時00分43秒 | Apple
先日亡くなったジョブズ氏、遺言の一部なのか、4年先までの製品開発を指示出ししているのだとか。

なんとなく、Queenのボーカル、フレディー・マーキュリーが、死を前にして、可能な限りのレコーディングをしていたというエピソードを思い出しました。

でも、このIT業界において4年先って?100年も200年も先の事を予想するのと同義なくらい難しいことですしねぇ。1年分がせいぜいなんじゃないでしょうかね。いかに未来を先取りできるジョブズ氏でも、状況の変化を読み取って変化するからこそ(現実歪曲も込みでね(^_^;)、面白いモノが出来たワケで。

ジョブズ氏亡き後のApple社を懸念する声をよく聞く昨今ですが、90年代中期までのジョブズ氏不在の時代の状態に緩やかに戻っていくのかもしれません。雰囲気としては、同社元CEOギル・アメリオ氏が著した(ボヤキ集とも言える(^_^;)「アップル薄氷の500日」が参考になるんじゃないかなと。


Apple社って有能な人材いっぱいいるみたいなんですけど、まとまりに欠ける部分があって、そりゃもう大変な会社みたいですから(´Д`;)

同書には最後の方で、ジョブズ氏が颯爽と現れ、手練手管の挙げ句に自分が追い出されてしまうんですけど(笑)。

創業者としての強みと、カリスマ性を伴う強力な(強引な?)リーダーシップあってこそ、この会社は動いていくんだろうなと。普通の人には制御できない何かがある会社なんですよね。

でも、良くも悪くもこんな人はもういないって現実。。。う~ん。。。